顎変形症・インプラントアンカーを使う場合、今までの診察費も自費に?

相談者: こうごさん (22歳:女性)
投稿日時:2008-10-20 23:48:26
はじめまして。


以前より自分でも下顎が出ていて、全然噛み合っていないなあ・・・と気にしていたのと、虫歯治療の際に通っていた先生にも

矯正したほうがいいかも、もしかしたら外科手術が必要」

とのアドバイスをいただいたので、大学病院に紹介状を書いてもらい、通い始めました。


最初のカウンセリング、精密検査、検査結果と話し合い。
と現在まで3回通った時点で、結果やはり外科手術必要とのこと。

精密検査で上顎も傾いてるとのことだったのですが、その数値が2,3ミリ、鼻の変形の可能性の話から、インプラントアンカーを進められました。

私も鼻の形が変わるというのは避けたいので、上の矯正に関してはインプラントアンカーを1つ打ってもらう。
ということで納得しました。



これより質問です。


外科手術を伴う矯正は保険適用ですよね。

インプラントアンカーは保険外(20万円)との事で理解できたのですが、最初の診察、レントゲンや模型作り等々、今までかかった費用も全部実費に切り替えられて差額を支払わなければならないのでしょうか(>ω<)?

いきなり、差額のウン万円を・・・となってちょっと焦りました。
このケースの場合、この先の診察もずっと実費のままですか?


保険の事等調べてみたんですが、こういった保険適用の治療の間に保険外のものを使用する場合は、いまいち理解できずにこちらに質問させていただきました。


お返事よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-10-21 11:57:23
梅田の佐藤修一郎です。

保険保険外をごちゃまぜにはできないので、
保険が効かない治療法や器具が入ると、基本的には
すべて保険外になってしまいます。

ただし、矯正治療インプラントアンカーが、
どうしても必要なのか?ここはいかがでしょうか?


保険適応に関しては、
都道府県ごとに微妙に解釈が異なります。

担当の先生に相談されるのが、ベストではないか?
私はそう思います。


うまくいくといいですね。治療頑張ってください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: こうごさん
返信日時:2008-10-22 02:06:19
佐藤先生

返信ありがとうございました。


またもう一度、先生と話合ってみたいと思います。



ありがとうございました。



タイトル 顎変形症・インプラントアンカーを使う場合、今までの診察費も自費に?
質問者 こうごさん
地域 千葉
年齢 22歳
性別 女性
職業 会社員(技術系)
カテゴリ 歯列矯正の治療法
歯列矯正の治療費・費用
その他(保険と保険外)
治療費・費用
外科矯正
インプラント矯正
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中