根管治療後に服薬では痛みが取れず、蓋を外し脱脂綿を詰めると言われた

相談者: keisukemannさん (24歳:男性)
投稿日時:2008-10-31 14:58:06
はじめまして。


3日前に下の6番目の根管治療をしました。

1日目は神経を4本取り仮の被せ物をし終了。
その時は鎮痛剤3回分を処方されましたが、痛みが全く引きませんでした。

1日我慢をしましたが痛みが尋常ではなかったので、3日目に受診してもらいました。

針のような物でグリグリされましたが、全く痛みはなくレントゲンを撮りました。
結果、

「奥で化膿しているので鎮痛剤を飲んでも痛みが引かない」

との事でした。


その時は1回目で分からんかったのかな?と私は思い、薬を詰め被せ物をしました。
この時は1ヶ月弱通院できない(仕事の都合)と先生に伝えました。


薬は鎮痛剤5回分、ジスロマックという抗生物質を3日分貰いました。

ですが翌日痛みは昨日より痛みが増して仕事が手につかない程になり、これは変だ!!と思い病院に電話をしました。

すると

「被せ物を外すと少し楽になる。
代わりに脱脂綿で対応します。受診して下さい。」

と言われました。

ですが私は暫く通院ができないので、脱脂綿を詰めて一ヶ月弱そのままにしておくとばい菌が入るのではないか?と不安です。


このまま被せ物をし、痛みが引くのを待った方がいいのでしょうか?

痛みはこの1ヶ月弱の間引く事はありえますか?
この痛み耐えられそうにありません。


お手数ですがご解答の程、宜しくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-11-01 01:07:20
こんばんは。


>「被せ物を外すと少し楽になる。
>代わりに脱脂綿で対応します」

・・・というのは「J-OPEN」という方法で、当サイトでも過去何度もご相談があったのですが、基本的には避けられるのであれば避けたほうが良いと個人的には思います。

しかし、ごく一般的に行われている方法でもありますので、詳しくは過去の相談をいろいろと読んでみて下さい。

⇒参考:根管開放(J-OPEN)



また、痛みの原因が何なのかによってその後の対処法は変わりますが、一般的な歯科医院ではきっちりと原因を突き止めることが難しい場合もあるため、可能であれば根管治療を得意としている歯科医院で見てもらうのが望ましいと思います。

⇒参考:根管治療(歯の神経・根の治療)



ちなみに当相談室では痛みの原因を特定することは不可能なため、このまま被せ物をし痛みが引くのを待った方がいいとも、痛みはこの1ヶ月弱の間引く事はありえるとも言えません。

まずは担当の先生にご相談されるということと、その際に他院でのセカンドオピニオンを視野に入れるかどうかということを、keisukemannさんご自身が決めることが必要ではないかと思います。

お大事にどうぞ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: keisukemannさん
返信日時:2008-11-03 08:08:02
ありがとうございました。


結局「J-OPEN」という処置をして頂きました。

痛みは全くなくなりましたが、やはり細菌が気になるとこでもありますので、
なるべく早く通院したいと思います。



ご返答ありがとうございました。



タイトル 根管治療後に服薬では痛みが取れず、蓋を外し脱脂綿を詰めると言われた
質問者 keisukemannさん
地域 非公開
年齢 24歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 神経の無い(神経を取った)歯の痛み
歯科治療後の歯の痛み
根管治療後の痛み
根管開放(J-OPEN)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中