上顎前突で歯列矯正予定。上だけでなく下も4番を抜歯する必要がある?

相談者: tomomomoさん (32歳:女性)
投稿日時:2008-10-30 22:12:50
こんばんは


出っ歯のため、信頼している先生の元で、矯正を受けることにしました。


上顎、下顎ともに4番を2本ずつ抜歯との事でした。
(8番は全て抜歯済みです)

上顎2本を抜歯は、覚悟していたのですが、下顎は前突ではないので、先生に質問したところ、

「上顎の正中は合っているが、下顎の正中が右に1本ずつずれているので、上顎がきれいに並んだ時に、下顎の正中がずれているのが気になってくると思うので、下も抜歯してきれいに並べた方が良いですよ」

との事でした。
ただ、治療済みのもたくさんあるので、なるべく下の抜歯はしたくない旨伝えたところ、

「抜歯をしなくても出来ますが、正中はずれたままになってしまいますよ」

との事でした。

この場合、私はどちらを選択すべきなのでしょうか???

下の歯なので、それ程、正中は気にしなくても良いのかなと思っています。



良きアドバイスお待ちしております。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-10-30 23:32:40
tomomomoさん、こんにちは。

矯正医もいろいろな考え方をお持ちで、やり方も様々です。

抜歯か非抜歯で矯正するかも同様です。



>この場合、私はどちらを選択すべきなのでしょうか???

>下のなので、それ程、正中は気にしなくても良いのかなと思っています。

tomomomoさんはこのことを担当の先生にきちんと伝えたのでしょうか?

矯正治療は長い治療になりますし、基本的に途中でやめることができません。
そして最終的な結果が、tomomomoさんの予想するイメージと程遠いものであればきっと後悔することになるでしょう。


始める前に疑問点があれば良く先生と相談され、納得の上で行うべきでしょう。


仮にその先生の考え方が、tomomomoさんと合わないようであれば、tomomomoさんの納得の行く治療を行ってくれる先生のもとで治療を行うべきではないでしょうか?

ただ一ついえることは正中を合わせるということは、審美治療においても、われわれ歯科医師がかなりこだわる部分であることは確かですね。



参考にしてください。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2008-10-31 00:32:33
こんにちは。

そうですね、担当の先生とはもう少し話し合って、すり合わせをされた方が良さそうですね。



因みに出っ歯でも、上下とも4番抜歯と言う治療計画は十分考えられますよ。
(資料がないのでなんとも言えませんが・・)

文章で説明すると難しいのですが、4番を抜いて出来たスペースに対して、上の前歯を後ろに引いて行って、下の歯は奥歯を前に出して行く・・みたいな、方法もあります。



正中に関しては上の歯ならともかく、下の歯については見栄えには実質影響ありませんよね。

例えば下の前歯1本だけを抜くスリーインサイザルと言う方法を取る場合もあるのですが、これは下の歯の正中は全然揃いません。
(なので歯科医には結構嫌われることもあるのですが・・)

でも「イーッ」とやって歯を見せない限り、他人には分かりませんからね。

とは言えかみ合わせの関係上(特に上下の犬歯の位置)、しっかりと動かした方がいい場合もありますよ。



処置を始める前によくよく相談して、過去の類似の症例を見せて頂くなどして、十分に納得した上で決めて下さいね。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2008-10-31 02:00:54
tomomomoさまこんばんわ。

上顎前突矯正治療を決心なさったのですね、これから大変ですががんばってください。


抜歯するについてですが第一大臼歯咬合状態やオーバージェットの値等によって違ってくるので、文面からだけでは判断するのは難しいと思います。

結局正常咬合が矯正治療のゴールになるので、そこにいかに歯を移動させるかによって抜歯部位が決まってきます。


主治医はそれを考えた上で第一小臼歯の抜歯を決められたのだと思います。

その辺りをもう一度お聞きになられてわからないところがあれば、理解できるまで訊ねて見られるのがいいと思います。


推測では上顎をマキシマムアンカレッジ、下顎をノーアンカレッジにしてメカニクスを組み立てているのではないかと思います。



参考になさってください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: tomomomoさん
返信日時:2008-11-04 22:54:27
お返事ありがとうございます。
とても参考になりました。


担当の先生とよく話し合い考えてみます。

矯正がんばります!!



タイトル 上顎前突で歯列矯正予定。上だけでなく下も4番を抜歯する必要がある?
質問者 tomomomoさん
地域 非公開
年齢 32歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 矯正で抜いた・抜く予定
抜歯:4番(第一小臼歯)
歯列矯正の治療法
上顎前突(出っ歯)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中