[写真あり] 親知らずを抜歯した後の歯並び、歯列矯正について

相談者: ひろしさん (32歳:男性)
投稿日時:2008-10-31 16:29:48
こんにちは。

歯並びについて悩んでいたところ、このような掲示板を見つけましたので、始めて投稿させていただきます。

現在、前歯(右下1番、左下1番)の歯並びが悪くなってきております。

小さい頃は歯並びがよかったのですが、ここ数年で少しずつずれてきたので、親知らずのせいかもしれないと思っております。

親知らず(右下8番)は、最近違和感もあるため、近いうちに抜いてしまおうと思っております。


そこでお聞きしたいのですが、

?親知らずを抜歯すると、自然に前歯の並びが治るということはあるのでしょうか?

?自然に治らない場合は矯正を考えていますが、写真をご覧になってどのような矯正法がよいか、アドバイスをいただけますでしょうか。

?右下の親知らずのみ抜歯した場合、歯並びが右にずれていくということはあるでしょうか

以上です。

なかなか歯医者さんに行く時間がとれず、どうしようか迷っております。

よろしければご解答いただけますよう宜しくお願いします。

画像1画像1 画像2画像2


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-10-31 16:43:07
ひろし様

こんにちは!


>?親知らずを抜歯すると、自然に前歯の並びが治るということはあるのでしょうか

抜歯しても歯並びは、治りません


>?自然に治らない場合は矯正を考えていますが、写真をご覧になってどのような矯正法がよいか、アドバイスをいただけますでしょうか。

上下の咬み合わせも確認しなければなりません。

きれいに並ぶスペースがないので、全体的にアーチを大きくしてあげなければなりません。

下だけ治しても、上との咬み合わせもあるので確認しなければなりません。


>?右下の親知らずのみ抜歯した場合、歯並びが右にずれていくということはあるでしょうか。

ずれる事はありません。

矯正方法も含めて、一度時間を作って、早めに矯正専門医に相談する事をお勧めします。


お大事にしてください!

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2008-11-01 02:21:02
ひろしさまこんばんわ。

下の歯並びが悪くなってきて心配なさっているようですね、おそらく以前はきれいに並んでいて、徐々にでこぼこになってきたのだと思います。


>?親知らずを抜歯すると、自然に前歯の並びが治るということはあるのでしょうか

>?自然に治らない場合は矯正を考えていますが、写真をご覧になってどのような矯正法がよいか、アドバイスをいただけますでしょうか。

自然に治ることはありません。

下顎の犬歯間距離は少しずつ狭くなってくるといわれています。
きれいなアーチになっていて、舌と口唇とのバランスが取れていたらこのようにはならないようですが、どこか一箇所でもずれたらでこぼこしてくるようです。

治すには、おそらく切歯一本を抜歯して、フルブラッケットでの矯正になると思います。

このような方法で下顎だけを治すことにすれば、上顎とのかみ合わせに弱冠のずれ?がでる可能性があります。

上下の咬みあわせを見たうえでの判断になると思います、また費用あるいは治療期間のことも考えなければなりません。

矯正治療をするかどうかはご自身がどの程度治したい希望を持っているかにもよると思います。


>?右下の親知らずのみ抜歯した場合、歯並びが右にずれていくということはあるでしょうか。

おそらくそのようなことは無いと思います。

私の考えでは、これ以上大幅に歯並びが悪くなることは無いと思います。
したがって、これくらいの歯並びの悪さを受け入れることが出来るならば、あえて矯正治療をしなくてもいいように思います。

上顎とのかみ合わせが、この写真では判らないので断定は出来ませんが、文面と写真からはそんな印象を持ちました。

気になっていらっしゃるようなので、とりあえず一度矯正を手がけておられる先生に相談なさってください。

お大事になさいませ。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2008-11-02 10:56:06
>なかなか歯医者さんに行く時間がとれず、どうしようか迷っております。

この部分も含めて考慮すべきであると思います。

矯正治療を開始すると(矯正装置が入ると)、一般的には1カ月に1回程度の通院が必要になってきます。

また、治療期間も年単位の長期にわたる治療となります。

通院が極端に困難な場合、矯正治療が望ましくない場合もありえますので、矯正担当医師にご相談の際にはその点についても聞いた方がよいかと思います。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2008-11-02 11:01:25
違和感もあるということなので親知らずの抜歯については賛成ですが、矯正を行うべきかどうかについてはこのお写真だけでは何とも言えません。

下ののちょっとした叢生くらいで、審美的にも大きな問題が無いのであれば、医学的に矯正治療自体必要ではないかもしれません。

とりあえず次回歯医者さんに行かれた時にいろいろとご相談されてみて下さいね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ひろしさん
返信日時:2008-11-03 01:49:37
皆様、大変ためになるご回答ありがとうございました。
丁寧な回答を頂いて感激しています。

下に書きましたとおり、親知らずの抜歯のみをして、矯正はせずに様子をみようと思っております。

アドバイス、ありがとうございました。


>山口先生

親知らずの抜歯と歯並びはそれほど関係しないのですね。
悪化することがないのなら、安心して抜歯することができます。

ありがとうございました。

>山田先生

予想される矯正方法のご説明、大変わかりやすかったです。
どんどん歯並びが悪くなっていくことを恐れていたのですが、このまま止まってくれるなら、特に問題はないです。

親知らず以外の抜歯にも抵抗があるので、矯正は見合わせようと思っています。

詳細なご説明有り難うございました。

>荒木先生

矯正となるとなかなか時間的に大変なのですね。
多忙な職業のため、矯正は見合わせようと考えています。
アドバイス、有り難うございました。

>田尾先生

おっしゃるとおり、親知らずの抜歯のみにしようと考えています。
矯正治療が必要でないといわれて大変安心しております。

ありがとうございました。

また、このような素晴らしいウェブサイトの運営をされていることに大変感謝しております。
このような世の中のためになるウェブサイトは、なかなか少ないと思いますので、ぜひ今後も続けていかれることを期待しております。

どうも有り難うございました。



タイトル [写真あり] 親知らずを抜歯した後の歯並び、歯列矯正について
質問者 ひろしさん
地域 非公開
年齢 32歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
歯が抜けた・抜く予定 その他
歯列矯正の治療法
親知らずの抜歯
その他(写真あり)
歯並びが悪くなってきた
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中