AAEと日本歯内療法学会認定の先生の差とは?

相談者: ショコラさん (45歳:女性)
投稿日時:2008-10-21 17:30:12
こんにちは。

いつもためになる
お話をありがとうございますm(__)m


今回気になることがあり、投稿させていただくことにしました。



行きつけの歯医者さんAAEの先生だと伺いました。



歯チャンネルで、よく根管治療を受ける際のいくつかの条件のひとつに”日本歯内療法認定の先生”が挙げられていますが、それぞれ先生がたの腕に個人差があることをまた、いずれの認定を受けていなくてもとてもいい先生はいらっしゃると思いますが、

AAEの先生と日本内療法認定の先生ではそれほど差があるものなのでしょうか?

試験の内容などもやはりまったく違うのでしょうか?!



根管治療はとても難しそうで、素人患者が判断する上でも押さえておきたいと思いました。



おいそがしいところ恐縮です。
初心者質問で申し訳ありませんが、どうぞよろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-10-21 17:46:45
AAEの先生とは?

AAEの認定を取られた先生でしょうか?
それともAAEの会員なのでしょうか?

その二つには、違いがあるのでどちらか
お解りになられますでしょうか?


ちなみに認定医になるには試験があるものもあれば、
研究論文と申請書だけのものや、
さまざまな認定条件が
学会ごとに違いますので、
素人さんにはとっても判別し難いですね。

学会の会員になるのにしても、
申込用紙にサインして、
お金を払うだけのものから、
複数名の会員の推薦状と、
過去の自身の研究論文の提出してから、
何年も待たされるものや、
世界各地で開かれる会議への
出席を課しているものまだ、千差万別です。



日本の学界でも、
臨床よりは基礎研究で実績を挙げられて、
大学の教育職のために取らざるを得ずに
認定医をとられる先生もおられます。

認定医をお持ちの先生はその分野に関しては、
非常にお詳しい先生であることには、
間違いないと思います。


うまいかヘタかは、主観なので、
両者がシンクロするか否かは不明です。


ただ、認定医を取り、
それをキープするのは結構大変なことが多いので、
非常にまじめな先生でないと持ち続けるのは
非常に難しいと思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2008-10-23 15:25:09
>行きつけの歯医者さんAAEの先生だと伺いました。

AAE(アメリカ歯内療法学会)の会員ということですよね^^;



>AAEの先生と日本歯内療法認定の先生では、それほど差があるものなのでしょうか?

AAEは会員の先生の推薦状があれば入会出来、AAE会員と名乗ることが出来ます。

一方、日本内療法認定医は認定医試験があり、歯内療法学会に入会して5年経過後、症例を提出して口頭試問などの試験を受け合格した先生が認定医と名乗ることを許されます。

ただし歯内療法認定医は国が認めている認定医ではなく、学会公認の先生ということです。



AAEに入会している先生は歯内療法に対する意識は高いという事が言えますが、実際ラバーをする・しない、マイクロを使用する・しないなどは全く関係ありません。

またAAEの学会などに全く参加しなくても書類と年会費だけ払えば入会して会員になることはできますから、意識の高い先生という認識程度の方がいいと思いますよ。

(今年は私もAAEに参加しましたが、日本の先生で学会に参加されていた先生は10人もいませんでしたから^^;)



どちらが上・下などありません。
先生次第ですね。

歯内療法認定医、AAE学会員でない先生でも凄腕の先生は多くいらっしゃいます。



その他、
http://www.dental-congress.com/ichiran.html
http://www.jea.gr.jp/index2.html


AAPアメリカ歯周病学会)やIAOMS(国際口腔顎顔面外科学会)など海外には日本人も入会できる学会が色々ありますよ。

一般の方が闇雲に受診するより良いと思いますが、あくまでも参考程度ですね。
 
 

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ショコラさん
返信日時:2008-11-04 14:58:49
佐藤先生、井野先生
はじめまして。



お忙しいところ、さっそくのお返事をいただきありがとうございました。
遅くなりまして申し訳ありません。


おっしゃいますように、投稿したAAEは「アメリカ歯内療法学会」です。


認定を取られた先生と、会員の先生と別にいらっしゃるとは知りませんでした。


今回、かかりつけの先生についてはおなじ先生にかかっている知人から聞いたので、どちらなのかは判断できません。
知人もそこまでは知らないとのことでした。

このように会員と認定とに分かれていることにすら、お互い知らず驚いた次第です。

先生に直接伺わないとわからないですね。
今の先生を信用していますので、仮に会員の先生でもそうでなくても、お世話になるつもりでおります。



Endodontist、Endodontist と言いますが、AAEの認定医でなけらば”Endodontist ”とは名乗れないのでしょうか?
ちょっと疑問に思いました。


それともそもそもEndodontist とは指定の大学の(アメリカの)講座などを出ないとそう名乗れないのでしょうか?




どうでもいい質問ですみません^^;
気になってしまいました。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2008-11-04 22:43:29
すみません、認定医は日本歯内療法学会の認定医です^^;


AAEでは認定医制度ではなく専門医制度ですね。

海外で専門医と同じカリキュラムを受けられアメリカの内療法専門医を取られた日本人の先生は2〜3人と聞いています。


>Endodontist、Endodontist と言いますが、AAEの認定医でなけらば”Endodontist ”とは名乗れないのでしょうか?

いいえEndodontistは自称というか、日本では歯内療法において専門医を認める機関はありません。
海外で勉強された先生方が専門にしていると言う解釈でいいですよ。



AAEに入会されている先生は意識が高いと言うことはいえますから、先生を信頼して加療を続けられてくださ^^

 

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ショコラさん
返信日時:2008-11-05 13:12:35
井野先生、
大変お忙しい中、ご丁寧な回答をどうもありがとうございますm(__)m


そうそう、すみません。
認定医は日本歯内療法の先生ですよね。


歯科医療に詳しくない私としては別のところで「自分はAAEに所属しているんですよ」・・・なんて言われてしまえば「ほぉー!それは根の治療はなんでもできるスゴイ先生に違いないっ!」なんて信じてしまいそうでした。


今回の内容でそれだけで判断するのは、先生方のおっしゃるとおり「やっぱりマズイんだ」ということが、よく理解できました。



井野先生、大変お忙しい中、迅速にご回答いただき、ほんとうにありがとうございました。
変な疑問が消えてとてもすっきりしました。


「この先生なら最悪抜かれる状態に陥っても仕方がないという」先生についていこうと思います。
もちろんセルフケアを怠らないうえで。


関係者の皆さまにもお礼を申し上げます。
いろいろご苦労も多いことと思いますが、これからもがんばってください。


先生方の今後の益々のご活躍、ご健闘を心よりお祈り申し上げます。

ありがとうございました。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2008-11-18 03:12:42
AAEへの日本の先生の入会方ですが、

AAEの

1、Active Memberhip(正会員)

倫理的に歯内療法の専門医として標榜できる歯科医、または米国歯科医師会の倫理規定と専門医としての行動規定に合致した内療法のみに限定した診療をおこなっている歯科


2、Associate membership

1)、常勤の歯内療法教育または歯内療法に限定した臨床のいずれかに携わっていない論理上問題のない臨床歯科医師

2)、常勤の歯内療法教育または歯内療法に限定した臨床のいずれかに携わっている米国国外(非米国市民)の倫理上問題のない臨床歯科医師

3)、教育、行政または歯内療法に関係のある研究分野に主な関心と活動を行っている非歯科医師

4)、ADA認定歯科大学に在学中の専門課程の学生


AAE入会申請書類(用紙)については、JEA事務局へご連絡ください。
ただし、JEA:日本歯内療法学会の会員証明書が必要みたいです。

興味のある先生はどうぞ^^




タイトル AAEと日本歯内療法学会認定の先生の差とは?
質問者 ショコラさん
地域 非公開
年齢 45歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療の専門医
根管治療その他
根管治療関連
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中