舌の右奥にある、痛みのない三日月形の小さなくぼみについて

相談者: akaneさん (29歳:女性)
投稿日時:2008-11-03 23:31:20
はじめまして。
相談させてください。


舌の右奥に7〜8ミリほどの三日月の形をした、くぼみがあるのに気が付きました。

幅、深さはともに、1〜2ミリほどです。
色は周りの舌の色と変わりません。
触ったところ、しこり等もなく痛みもありませんが、くぼみは左側にはないので気になっています。


もともとこういう舌ということもあるのでしょうか?
それとも、病院へ行くべきでしょうか?


潰瘍型の舌がんで、舌がくぼんだりしている写真をみつけ怖くなり、相談させていただきました。
よろしくお願いいたします


余談かもしれませんが、1〜2年ほど氷食症で毎日たくさんの氷をガリガリと食べていました。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-11-03 23:57:18
はじめまして。


直接見てみないと分かりませんが、形ではないですかね?
その辺りの奥歯と形がぴったり合いそうにないか、確認してみて下さい。

ただこちらとしては何の情報もなく話しておりますので、ご心配でしたら一度歯科医院を受診されて下さいね。


他にもご自身で気付いてない様な問題もあるかも知れませんからね。
何もなくても時々は歯科医院へ足を運んで下さい^^



お大事にどうぞ。

回答 回答2
  • 回答者
長崎大学大学院包括的腫瘍学講座の中本です。
回答日時:2008-11-03 23:58:25
akaneさん、こんにちは。

舌のくぼみでご心配なことと思います。


ご質問の内容をうかがうかぎり、おそらくはの圧痕、つまり歯型が舌に付いている状態であろうと思います。

ですが、正確なところは直接拝見しない限り分かりません。
ご不安なようでしたら、ご自分でネット等色々調べて不安を増大させるのではなく、一度歯科医院を受診されてください。


なお、akaneさんのご年齢で舌癌が生じることは限りなく低いこと、舌癌の潰瘍型とは、その名の通り難治性の潰瘍が生じる(つまり、舌がくぼんでいるだけで舌癌である可能性はゼロに近い)ことを付記しておきます。



※渡辺先生とかぶりましたね^^;

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: akaneさん
返信日時:2008-11-06 09:19:32
ありがとうございました。
安心いたしました。


定期検診もしばらく行ってなかったので、これから予約して行ってみようと思います

また何かありましたら、相談させてください



ありがとうございました。



タイトル 舌の右奥にある、痛みのない三日月形の小さなくぼみについて
質問者 akaneさん
地域 非公開
年齢 29歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 舌の病気・異常
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中