[写真あり] 呼吸して空気が当たっただけで中切歯がキーンと痛む

相談者: ザクロさん (18歳:男性)
投稿日時:2008-11-03 17:40:14
こんばんは。

タイトルにある通りなんですが、1週間ほど前から中切歯の右が(画像だと下側)痛みはじめました。

朝起きる時冷気を吸って、そのに当たるとキーンとします。

冷たいものも、温かいものも等しくキーンとなりますが、口の中に何か入っているとあまり痛みはないのですが、コレは知覚過敏なのでしょうか?

回答よろしくお願いします。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-11-04 00:40:13
写真だけではなんとも判断いたしかねます。

写真と症状だけから推察するのであれば知覚過敏の可能性もありますが、写真に写っていない部分に虫歯があってそれが原因の可能性もあります。

特に「温かい物にしみる」というのは教科書的にいえばあまり良い状態ではありません。

是非お近くの歯科医院を受診されてください。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2008-11-04 02:12:33
こんばんは。

荒木先生と同じ意見です。
これだけでは判断できません。


加えて、歯ぐきが悲鳴を上げていますよ?
歯磨きをもっとしっかりしてくれーーー」って^^;

今は何もなかったとしても、このままでは確実に虫歯歯周病に悩まされる人生になってしまいます。

早めに歯科医院へ行かれて下さいね!

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2008-11-04 04:48:08
ザクロ さまおはようございます。

私が一番気になったのは歯肉炎症です、特に左上の犬歯のところです。

ほとんど磨けていないようです。
一度手鏡でじっくりご覧になってください。


そして手鏡で見ながら、歯磨剤をつけずにプラークがくっついている所を軽くこすってきてください。

おそらく喜んで出血してくると思います。
これは歯肉が炎症を起こして、歯ブラシの刺激で血管が破れてしまったことを意味します。

健康な皮膚をこすっても出血することはありませんよね。
しかし、出来物が出来ていれば押さえるとつぶれて出血を起こしますね。


つまり磨き残しでプラークがにくっついているために、歯肉が炎症を起こしているのです。


原因はプラークなので、歯ブラシで軽くこすって落としてやると炎症は徐々に治ってきます。
ただ、大量についているので落とすのは一筋縄ではいかないと思います。


間食をやめてクラークの付着量そのものを減らした上で磨くと、落としやすくなることが知られています。

その時歯肉をこするのは歯肉を傷めてしまうので、出来るだけ避けてください。


実行なさることをお勧めいたします。

右の中切歯がしみるのは、画像からは判断できません。
一度歯科医の診察を受けてみるのがいいと思います。

お大事になさいませ。


⇒参考:
歯磨き講座 http://www.gcdental.jp/hamigaki/index.html
毛先磨き http://www.yamadashika.jp/prevent08.html#kesaki

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ザクロさん
返信日時:2008-11-04 07:39:08
おはようございます。

朝の早いうちから回答してくださり、ありがとうございます。

早速歯医者さんへ行って診察を受けたいと思います。

ありがとうございました。



タイトル [写真あり] 呼吸して空気が当たっただけで中切歯がキーンと痛む
質問者 ザクロさん
地域 長野
年齢 18歳
性別 男性
職業 高校生・中学生・小学生
カテゴリ 虫歯、知覚過敏の痛み
原因不明の歯の痛み
その他(写真あり)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中