唇に白い苔状のものができ軽く腫れている。口腔カンジタ炎でしょうか?

相談者: いかぞさん (32歳:女性)
投稿日時:2008-11-06 16:06:24
はじめまして。


現在、上下唇の内側の粘膜に、白い苔状のものが出来ており、特に下側は唇の内側全体が軽くはれぼったい状態です。

(上は1ミリ大の白いプツプツが左上に数箇所程度、下は縦2ミリ横1センチほどのスペースが白く苔状、軽く腫れているが痛みはない)


医者で診察を受ける必要があるのか(生活を気をつける程度で自然治癒できるのか)、必要があるのならば何科に行けばいいのかに悩んでいます。



私は軽い喘息持ちで、アドエアという吸入薬を使用しております。

2週間ほど前から、常にアレルギーを診て頂いている内科で吸入を頂き使っていたのですが、ほぼ同時に軽い風邪状態になり、3日間抗生剤炎症止めを飲みました。



その数日後、耳の痛みから「耳鼻科に行ったほうがよい」と言われたため、中耳炎だったためそのまま耳鼻科に通うことになり、その後再びのどが酷く腫れたため、そのままその耳鼻科で頂いた抗生剤・消炎剤を服用し、加えて吸入を続けている状態になりました(他、常時抗アレルギー剤服用)。

3日ほど前からは風邪は治まり吸入だけになったのですが、唇が前述の状態になってしまいました。



アドエアで口内が細菌感染する話を聞いたことはありますが、毎回きちんとうがいをしています。

ネットで素人ながらに調べたところ、口腔カンジタ炎に似ているように思いましたが、抗生物質を飲むこと、または単純に体力の低下も原因となるようなので、薬を出していただいた内科もしくは耳鼻科に行くべきなのか、歯科医や皮膚科に行くべきなのか、それとも単純に風邪の後の体力が戻るのを待てば回復するのかが判断できず、困っています。


複数の科に結局行くことになると、費用が厳しいもので・・・


以上、長文になり申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
長崎大学大学院包括的腫瘍学講座の中本です。
回答日時:2008-11-06 16:11:26
いかぞさん、こんにちは。



唇の状態、ご心配ですね。

ご質問の内容を拝見しましたが、文面だけでははっきりとした原因は分かりません。

確かに直接診察を受けられる必要性は高いように見受けられます。


受診される診療科については、これまでの経緯から考えて、かかりつけの耳鼻咽喉科が適切なのでは、と考えます。
ただ、必要に応じて、そこから関連診療科を紹介されるかもしれません。

いずれにしても、できるだけ早い段階で受診されてくださいね。



お大事にどうぞ。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2008-11-06 17:11:45
私も中本先生と同じ意見ですが、ひとつだけアドバイスさせていただきます。

カンジタ症と言うのは、ガーゼ等でぬぐうと取れてくるものです。
いかぞさんの症状を文面から想像すると、そのようなイメージは受け取れませんでした。


まずはかかっている耳鼻科の先生にご相談されたほうがよろしいでしょう。


参考にしてください

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: いかぞさん
返信日時:2008-11-06 20:29:07
早速のご回答、ありがとうございました。



唇の白い苔状のものは畑田先生がおっしゃるとおり、軽くぬぐうと取れます。

軽く火傷をしたときのように皮が浮いているように見える感じで、ぬぐうと一時的にただの赤い状態になっても、数時間で元にまた同じ場所に白いものが現れている、というような状態です。

実際にカンジタ症にせよ他の口内炎にせよ、お2人のおっしゃるとおり一度耳鼻科に受診し、アドエア(ステロイド吸入剤)を内科で頂いていることも説明して判断を頂こうと思います。




ありがとうございました。



タイトル 唇に白い苔状のものができ軽く腫れている。口腔カンジタ炎でしょうか?
質問者 いかぞさん
地域 非公開
年齢 32歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 舌、粘膜、唇の病気・異常その他
唇の病気・異常
喘息(ぜんそく)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日