根管充填をした後、頬が腫れて、歯茎にできものがあります

相談者: おがさん (38歳:男性)
投稿日時:2008-11-05 11:33:11
はじめまして。
今まで歯科嫌いな私が、このサイトで通うことを決意しました。

現在、右上顎犬歯と右上顎第一小臼歯根管治療をしています。

右上顎第一小臼歯は、以前に治療し、銀歯が被さっておりましたが、銀が外れてしまいました。

犬歯については、虫歯がひどく、小臼歯と同時に根管治療という形で進行していました。

今回、右上顎犬歯は、根管治療が終わりましたが、2日目から鈍痛が出てきて、頂いた鎮痛剤を飲用していました。

が、3日目から右頬が腫れ、4日目朝には相当腫れあがっていたので、かかりつけの歯科医に連絡し、見ていただきました。

根管治療終了後のレントゲンを見ても問題ないし、薬剤を入れてあり、薬剤の刺激で炎症を起こしているとのことと、おっしゃっていました。

その日は、化膿止めのフロモックスと鎮痛剤のスリノフェンを頂き、帰宅。

本日5日目ですが、痛みは無くなってきましたが、右頬から右目の周りが腫れてきています。
本日、右上顎犬歯の上(歯茎)にできものがあるのを発見しました。

信頼のできる先生ですので、様子を見ようと思っておりますが、実際に、腫れあがっている顔を見ると不安で一杯です。

長々と書いてしまいましたが、このまま化膿止めを飲んで様子を見ていて問題ないのでしょうか?

私自身、他の質問者と違い、詳しくないのでご迷惑かと思いますが、アドバイスをいただけると助かります。


回答 回答1
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2008-11-05 15:59:57
犬歯の根が長いですから、顎の骨の深いとこまで、根の先が
届いています。

その深いところからばい菌が入ったから大変なんです。

今度からもう少し早めに治療してください。

放置しておいた上で心配とは、、、。

>このまま化膿止めを飲んで様子を見ていて問題ないのでしょうか?
 
大丈夫でしょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: おがさん
返信日時:2008-11-05 16:14:16
松山先生、ご回答を頂きありがとうございます。

犬歯がそんなに長いものとは知りませんでした。
先生がおっしゃるように、化膿止め(抗生剤)を服用し、様子をみます。

私も歯医者にトラウマみたいなものがあったので、通わなかったのですが、今は昔と違い医療が進歩しているのですね。

たぶん私以外でも同様の方はいらっしゃると思います。

このサイトに感謝です。

治療が完了したら、定期的に通って、自分を大事にしていきます。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2008-11-06 05:35:46
おが さまおはようございます。

右上顎犬歯根管治療が終って、痛みと腫れがでてきて心配なさっているのですね。

根管治療が終ったとのことですが、根管充填が終っているということですか?(文面からは、根管充填が終っているように思えます)

もしそうであるなら、相当腫れあがっているとのことなので、かなり問題があるように思います。

抗生剤の服用で治らないかもしれません。

根管充填が未だなら、痛みと腫れが治ってから根管充填をきっちりすれば問題は無いと思います。

この辺りを主治医に、今後の見通しについてもあわせて、訊ねてみたほうがいいように思います。

お大事になさいませ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: おがさん
返信日時:2008-11-06 09:51:22
山田先生、お忙しいところ、ご回答有難うございます。

私は根管充填が終わったと聞いていなかったので、はっきり言えないのですが、腫れが出て歯科医に行った際、レントゲンを見ながら「先まで届いている」と言われました。
たぶん根管充填済みだと思います。

現状は、昨夜、犬歯上の膨らみが顔を洗った際に圧力で破れてしまいました。
変な味がしたので、すぐにうがいをしました。

また、今朝は顔の腫れは昨日より引いてきましたが、目頭から鼻の横、犬歯の上辺りまでは、まだ腫れている感じです。

抗生剤は欠かさず食後に服用しておりますが、営業職なので顔の腫れが辛く、アイスノンをタオルに巻いて腫れている部分を冷やしております。

詳しく説明できなくて申し訳ありませんが、かなり問題でしょうか?

外科的手術をしないといけない状況なのでしょうか?

不安でしょうがありません。

アドバイスをお願い致します。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2008-11-06 10:30:33
おそらく根尖部に膿瘍を作り、フィステルが出来て自壊排膿したのだと思います。

もしそうであるなら、根尖部に膿瘍を作った原因を取り除く必要があると思います。

私は根管充填後、このようになるまで様子を見たことがないのでなんとも言えませんが、おそらく再根管治療をする必要があると思います。

私なら、このように診断したなら再根管治療を先ず試みるでしょう。
その上で治りがよくなければ、レントゲンの所見も見たうえで手術するかどうか判断すると思います。

しかし通常は保存的に治ると考えます。

もう一度主治医に相談なさるか、セカンドオピニオンを求めてもいいかもしれません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: おがさん
返信日時:2008-11-06 10:58:15
山田先生、お忙しい中、ご回答を頂き、感謝しております。

説明が不十分でスミマセン。
顔が腫れ、歯科医に行ったときは根尖部は無かったのです。
翌日に違和感があり、鏡で見たら発見しました。

やっと安心して治療していただけると思った歯科医ですので、主治医に相談してみますが、その結果手術しましょうとなったらセカンドオピニオンを求めようと思います。

そこで、明日、歯科医の予約を入れておりますが、自壊排膿してしまったので、急ぎ歯科医に行ったほうがいいのでしょうか?

また、アイスノンとかはしないほうがよろしいのでしょうか?
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2008-11-06 11:24:50
自壊排膿は膿を体外に出す反応ですから急性炎症は収まってくると思います。
抗生剤も服用中とのことなので、それほど急がなくてもいいように思います。

アイスノンはどちらでもいいように思います。

お大事になさいませ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: おがさん
返信日時:2008-11-06 11:31:26
山田先生、たびたびのご回答有難うございます。

予定通り、明日歯科医に行き、診断と今後のことを相談してまいります。

不十分な説明と相談にのっていただき、有難うございました。



タイトル 根管充填をした後、頬が腫れて、歯茎にできものがあります
質問者 おがさん
地域 非公開
年齢 38歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療後の痛み
根管治療に関するトラブル
歯茎の婁孔(ろうこう・フィステル)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中