右下親知らずと7番を抜歯後7日目で痛みが続く。うがいの注意点は?

相談者: singermm2さん (31歳:女性)
投稿日時:2008-11-06 22:00:25
10/30(金)に右下親知らずと隣の虫歯を2本同時に抜歯しました。
翌日運悪く生理が来てしまい、貧血に拍車がかかりました。

本日抜後7日目にして血餅が白(黄)色に変色し、ずきずきとうずきます。

熱もなく腫れもひいています(最初の3日間はかなり腫れました)

バファリンを飲んで痛みをしのごうと思っていますが、あまり効いていないようです。


汚れのせいで痛いのかなぁ?って感覚があるので、うがいをしたいのですが、通常何の治療も受けていない状態のうがいの半分の出力くらいなら大丈夫でしょうか?

鈍くて波長の長い痛みに耐えかねています。
もしかして感染症をおこしてしまったのでしょうか・・・。



画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-11-06 22:17:02
singermm2さんこんばんは。


この写真だけだとわからないのですが、熱や腫れがなく痛みだけの症状だと、もしかしたら部分的なドライソケットになっているかもしれませんね。
となるとうがいはしないほうが良いかもしれません。

また、血餅というのは表面にフィブリンという血液を固める成分が出てきて、しばらく時間が経過すると表面が白く見えてきます。

写真では良くわかりませんがフィブリンが白く見えている可能性が高いですね。



いずれにしても抜糸の時期でしょうから、担当医に相談されることをお勧めします。


ドライソケットの詳細については過去の回答を参考にしてください。

参考:親知らず抜歯後のドライソケットに対しての処置は?



参考にしてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: singermm2さん
返信日時:2008-11-07 04:57:09
畑田先生 
こんにちわ。

早速のご回答感謝します。



やっとくすりがきいて寝れるようになりました。
うがいは水を口に含む程度でやめておきます。

血餅が変化して白くなっているだけだと前向きに信じることにしました(笑)

ドライソケットでないことを祈ります。
過去の回答例もありがとうございました。


トップページのリンク先のYOU TUBEにて抜歯の動画を見ました。

かなり怖い動画でしたが、いまお世話になっている先生の技術の高さを痛感しました。

にとりかかってから2分で2本ぬいた先生はすごいと思います。



診察してもらうときに不安を解消するための「質問の仕方」が理解できたので、次に役立てたいと思います。



タイトル 右下親知らずと7番を抜歯後7日目で痛みが続く。うがいの注意点は?
質問者 singermm2さん
地域 東京23区
年齢 31歳
性別 女性
職業 無職
カテゴリ 抜歯後の痛み・異常・トラブル
虫歯、根の病気で抜けた・抜く予定
抜歯:7番(第二大臼歯)
抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
親知らずの抜歯
親知らず抜歯後の腫れ・痛み(ドライソケット)
貧血
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中