頭痛と歯痛の原因は歯or風邪?また妊娠中のため受診先に迷っています

相談者: たれぱんさん (31歳:女性)
投稿日時:2008-11-07 04:54:25
妊娠5か月半に入ったものです。


10月後半から鼻水が出始め、11/3に鼻水の量が増えタンのからむ咳が出始めました。

鼻がつまるので口をあけて呼吸しており、朝起床するとあごがやや痛くなっています。
熱は36℃後半程度、頭痛はたまに少しある程度でした。



11/4に会社内の内科(総合病院から派遣されている医師)にウイルスによる風邪と診断されました。

ウイルスの場合薬で症状は緩和するが風邪を治す効果はないとのことで、妊娠中なことを理由に薬は処方されず。
このとき熱が出たら医師の勤める総合病院(産婦人科、歯科もあります)に行くようにと言われました。


11/5も風邪症状がひどかったのですが、一時間ほどとても腹をたてる理不尽な会議に出席したところ、会議終了後から左上6番付近がむずかゆくなってきました。

私は8年ほど前に長期旅行中のストレスからか旅行先で同じに痛みを感じ、歯科でかみ合わせが悪く左に負担がかかっていると言われたことがあります。

それから今に至るまでマウスピースをつけて就寝することで痛むことはなくなりました。

11/5の時点では会議で無意識のうちの歯をくいしばっていたからかな?程度に思って様子をみることに。



11/5の症状はむずかゆく、当該部付近の歯に力をいれるとかゆい感じがなくなりました。

11/6はそのむずかゆい感じが強くなり、頭痛と発熱(37℃)、咳と鼻水も増えてきました。


そして今日11/7は3時にトイレに起きてから、歯のずんずんとした痛がゆさとあごの骨付近から左側に沿った頭痛で寝られません。

歯の痛みはやはり当該部である左側の歯付近に力をかけると和らぎます。
水がしみるとかはなく、左上奥歯一帯には治療した歯は一本もありません。



このような場合原因は風邪なのか、風邪とたまたま同時に起こった歯痛が原因の頭痛なのか、歯痛の原因はなんでしょうか?

一番の質問は、受診先です。


前の出産などで3年ほど行っていないかかりつけの歯科に行くか、産科・歯科・内科のある総合病院に行くか。
総合病院は前の出産時に産科にかかったことがあるだけです。
(今回の出産は助産院なためこの病院にはかかっていません)


どこに行くのが一番いいでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-11-07 05:29:57
たれぱんさまおはようございます。


風邪を引かれて左上のが痛くなってきて、どの科を受診するか迷っていらっしゃるのですね。

痛んでる付近には虫歯が無いとのことなので、副鼻腔炎の可能性も考えられます。


歯科あるいは耳鼻科もいいかもしれません、とりあえず受診しやすいところで診察を受けられるのがいいように思います。



お大事になさいませ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: たれぱんさん
返信日時:2008-11-07 20:46:49
山田先生、ご回答ありがとうございました。


先生のおっしゃるとおり、とりあえず受診しやすかったかかりつけの歯科へ行きました。

レントゲンをとった結果、歯痛の原因でないことはわかりました。
念のため当該部医の歯石をとり消毒しフッ素処理し、少しは痛みが弱まるかも?と言われました。


おそらく副鼻腔炎だろうと言われ、総合病院に耳鼻科・内科・産科があるから行ったら?と言われたので、その足で行きました。

耳鼻科はすでに時間外で診察不可能だったのですが、痛みをどうにかしたかったので受診可能であった内科へ。

内科で歯科での状況を説明し痛み止めがほしい旨を伝えたところ、カロナールを処方されました。

妊婦に影響がないとは言えない、とのことだったので夕食まで痛みを我慢し、薬を飲みました。



・・・飲んだのですが歯痛は全くおさまりません。
昼にあった熱は平熱に下がったのですが・・・。

カロナールが効かないなら妊娠してる場合は、痛みを我慢するしかないのでしょうか?

それとも耳鼻科に行って根本的な治療をしてもらわなくてはいけないのでしょうか?
回答 回答2
  • 回答者
長崎大学大学院包括的腫瘍学講座の中本です。
回答日時:2008-11-07 21:21:14
たれぱんさん、こんにちは。

大変お辛い状況になるようですね。
ご心中お察しします。


【1】

>カロナールが効かないなら妊娠してる場合は、痛みを我慢するしかないのでしょうか?

>それとも耳鼻科に行って根本的な治療をしてもらわなくてはいけないのでしょうか?

難しいところだと思います。

とりあえず、歯科を受診して明確な科的な問題点はなかった、次いで内科を受診しカロナールを処方されるも効果はなかった。

こういった事情を勘案すると、耳鼻科を受診しても根本的な問題点は見受けられず、確たる対処法は見つからないという可能性も否めないように思います。



【2】

確かに取り得る選択肢の一つとしては耳鼻科を受診されることだと思います。

座して痛みに耐えるのみというのは、妊娠中のたれぱんさんにとって、心身双方に決して良い方向に傾かないと考えます。

そして、耳鼻科的な疾患が見つかるのであれば、その治療方針を定められることで解決に至ると思います。



【3】

一方で耳鼻科を受診しても特に問題点が見つからなかったという場合、どういった心持ちで今後を過ごすかという問題もあります。

歯科でもない、内科でもない、そして耳鼻科でも問題は見当たらない、でも痛みという事実が存在することには変わりない、といった状況は予測されるところではあります。

妊娠時の原因不明の身体の痛みも実際には存在しますし、加えて各種のストレスなども関与すると、ある種複雑な病状を呈します。

また、ご質問の内容をうかがうかぎり、いわゆる妊娠性歯肉炎の症状であるとも考えられます。


いずれにしても、耳鼻科を受診しても確たる原因が定まらない場合、お薬が処方されてそれを服用すれば、現在たれぱんさんを悩ませている症状がたちどころに消え去る、といった状況にはならないかもしれません。



【4】

ですが、考え方によっては、歯科・内科・耳鼻科を受診しても何の問題もない、今大変健康な身体状況なのだと考えることもできます。

このあたりは、たれぱんさんのお考えによるところもあると思います。



以上を一つの参考意見とされて、今後の方針をお考えになられてください。

お大事になされてくださいね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: たれぱんさん
返信日時:2008-11-08 20:10:51
中本先生、ありがとうございました。


いろいろ考えた結果、今日耳鼻科に行ってきました。

レントゲンをとり、蓄膿症であると診断されました。
昼からアモリンカプセルとダーゼンを飲み始めました。


とはいえ歯痛は我慢できないので、現在もカロナールを飲んでいます。
我慢できない痛みがなんとなく和らぎ、我慢できるような感じはしてきました。



痛みがひくまでは長くかかりそうですが、がんばって治療していきたいと思います。



タイトル 頭痛と歯痛の原因は歯or風邪?また妊娠中のため受診先に迷っています
質問者 たれぱんさん
地域 非公開
年齢 31歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 原因不明の歯の痛み
妊娠中の歯科治療
頭痛、めまい
発熱(風邪を含む)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中