プラスチック(樹脂)で治療ができないのは、どんな場合ですか?

相談者: げんないさん (49歳:女性)
投稿日時:2008-11-07 10:59:22
こんにちは。


前から4番目のかぶせ物が取れたため歯医者に行ったところ、虫歯ではないので再度被せ直せばよいということで、お医者さんからは保険の効く「銀」か保険の効かない「セラミックス」を提案されました。

保険の効く「プラスチック(樹脂)」で治療はできないのか聞いたところ、

「被せる場所が奥歯の上と後ろ側面を逆L字型で被せるため、プラスチックでは出来ない」

とけんもほろろの回答で、

「何でそんなことを聞くのか?そんな質問をした患者は今までいない」

と言われる始末でした。


素朴な疑問ですが、プラスチックは”詰め物”としては今までにも実際に治療で使った経験がありますが、今回の様なケース(被せる)で場所によってはプラスチックは使えない、ということもあるのでしょうか? 

もしかしたらこの歯医者者さんでは技量がなくてプラスチックが使えない、と言っており、もっと他の歯医者を探せばプラスチックでも逆L字型の被せをやってもらえるところがあるのでしょうか?

一般論でも結構ですので、もう少し分かりやすく説明してもらいたい、というのが今日のご相談です。
宜しくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-11-07 11:22:02
使えないわけではないのです。
使おうと思えば使えるのですが、そのような形態の場合、

?キチンと詰めることが技術的に可能か?
?隣のとの接触点にかかる応力に耐えられるか?
?10年単位での予後は?
?隣の歯との接触点を解剖学的に正しく回復できるか?


といったことを天秤に載せたときにDrによっては

「よっしゃ やったろう!」
となるでしょうし、
Drによっては

「直接法で行うのはリスクが高いので、型を採って技工士に作らせよう」

となります。

どちらの方が良いか? については5年から10年したときに結果が出てきます。


私は、一昨年くらいまではこのような難しいケースでもプラスチックで詰めることが多かったですし、講演でもそれを力説するケースが多かったのですが、去年くらいからセラミックで詰めるケースが増えています。

理由としては、上記のものがあります。


このあたりはDrによってイロイロです。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2008-11-07 11:35:10
タカタ先生に同意です。

プラスティックの詰め物は、
「ちゃんとした処置」
をするには、技術的にかなり難しく、時間もそこそこかかります。

従って、
保険
では出来なくなるわけです。


そこで歯科医師が選択することは、

?頑張って自費でプラステッィクを詰める
?そこそこの治療で保険で詰める
?詰め物をしない

の3つのうちのどれかになるでしょう。

?は、いきなりやるには無理でしょうから、普通の歯医者は選択しないでしょうね。

?の歯医者さんは結構多いかも知れませんが、適当に詰めたプラスティックほど悲惨なものはないので、オススメしません。

?というわけで、この選択をされる方が多いのではないでしょうか?

げんない様のケースもこういう事だと思います。


もちろん、ケースによっては、タカタ先生のように、詰める技量があっても、あえてセラミックを選択する場合もあります。

それは、にとって、どちらがよいか?
というところでの話になります。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: げんないさん
返信日時:2008-11-07 19:18:13
タカタ先生、中山先生



早速分かりやすいご説明をありがとうございました。

使えなくは無い、だけど現在はどちらかというと一般的ではない、ということが分かりすっきりしました。

お金をかければより良い治療が受けられるのは至極当たり前のことですが、患者の立場からすれば、できるだけ保険治療の範囲内で最大限の効果を期待できる最良の治療を受けたい、と思うのもご理解ください。

両先生のアドバイスに従い、まずは「よっしゃ、やったろう!」と患者の身になって治療をしてくれるDRをまずは探してみようかと思っておりますが、そんなDRをどのように探したらよいか??堂々巡りの禅問答に陥りそうではあります。


今日は本当にありがとうございました。
重ねて御礼申し上げます。

(by げんない)
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2008-11-07 19:36:08
遅くなりましたが、たぶんこちらの質問と同じですね。

参考にしてください。

⇒〔歯の間の小さな虫歯が金属のインレーに・・・レジンで治療できる限度は?

 




タイトル プラスチック(樹脂)で治療ができないのは、どんな場合ですか?
質問者 げんないさん
地域 非公開
年齢 49歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
レジン(白いプラスチック)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中