5歳、永久歯が奥の方に斜めに生えてきているが歯科受診の時期は?

相談者: しーたんママさん (33歳:女性)
投稿日時:2008-10-30 21:21:18
はじめまして。


5歳の娘の下顎の乳中切歯が抜け、その3ミリほど奥に永久歯が顔を出しています。
生え方はやや斜めです。


他の相談者へのお返事を拝見したところ、

「舌の圧力で、永久歯は前へと押し出されていくでしょう」

とありました。

初めてのことでわからないのですが、我が家の娘の場合も、このまま様子をみていたらいいのでしょうか?


それとも3ミリほど奥で、かつ斜めに生えてきている場合は早めに歯科受診を考えたほうがいいでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-10-30 22:13:53
こんばんは



歯医者でありながら初めての子供のとき、これでいいのかな・・・
と心配しましたがちゃん出てきました。


不安が残るようであれば、歯科医院に受診して相談してみてください。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2008-10-31 01:34:54
しーたんママ さまこんばんわ。


永久歯が少し後ろにねじれて萌出してきて、心配なさっているのですね。

おそらくその隣の乳歯に引っかかっているのではないかと思います、引っかかりをはずしてやればねじれも取れて前に出てくるでしょう。

急ぐことはありませんが両隣のBB二本の抜歯をするか、引っ掛かりが多くなければ近心の削除をしてやれば引っ掛かりが取れます。


所でご両親の歯並びはきれいに並んでいますか、並んでおればそれほどご心配なさらなくてもいいと思います。

親の子ですからきれいに並ぶ可能性が高いと思います。



連続抜去法 
http://www.yamadashika.jp/ortho.html#a06

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: しーたんママさん
返信日時:2008-11-08 02:17:01
ありがとうございました。


娘のが抜けたことに成長の喜びを感じていましたが、想定外の永久歯の顔の出し方にとても戸惑ってしまいました。

何もしらないままでは、この先もずっと悩み続けるところでした。
気持ちが楽になりました。



本当にありがとうございました。



タイトル 5歳、永久歯が奥の方に斜めに生えてきているが歯科受診の時期は?
質問者 しーたんママさん
地域 非公開
年齢 33歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯の生えかわり(生え変わり)
子供の歯並び
1、2本だけ歯並びが悪い
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中