ジルコニアクラウンの色味、光の透過性について

相談者: yuurinさん (35歳:女性)
投稿日時:2008-11-02 14:52:35
古い差し歯詰め物を、段階的に治そうと治療を始めました。

第一小臼歯から奥へ3本のブリッジを被せたのですが、あまり透ける感じもなく、写真やビデオを撮ったときに、実際よりも黄色く見えるのが気になります。

一般的にそういうものなのでしょうか?

審美性、強度ともにいちばん向いているとのことでジルコニアを選んだのですが、今後治療を進めるにあたって、とくに前歯は他の材質のほうがいいのか不安です。

1本では2、3万円の違いでも、×本数になると負担が大きくなるのでもう一度調べてみようと思い、このサイトの記事をいろいろ参考にしています。

また、レントゲンに金属と同じように写る部分がジルコニアで、いちばん上のほうのやや半透明に写る部分がセラミックなのですか?

その割合でも色みや透ける感じは変えられるのですか?

教えてください。
よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-11-02 20:09:29
こんにちは。

高額な治療ですからね、今回は期待に添わなかった様で、ためらってしまうところですよね。



さて審美の話は、患者さんの求めているゴールと、術者側の考えているゴールのすり合わせが非常に問題になります。

>あまり透ける感じもなく、



>実際よりも黄色く見える

と言ったことが、どの程度の話なのか分からないので、ここでは何とも言えませんね。

(大抵は患者さんが見て気になるぐらいのレベルだと、同業者が見ても気になる範囲だろうとは思いますが、それも想像に過ぎません。)



レントゲンに金属と同じように写る部分がジルコニアでいちばん上のほうのやや半透明に写る部分がセラミックなのですか?
>その割合でも色みや透ける感じは変えられるのですか?

その通りですし、他にも色々と「透けてる感」を出すテクニックがあります。



今回のことは、ジルコニアだったから・・と言う問題ではないと思いますよ。

たぶんメタルボンドにしても、同じ様な物しか出来てこないと思います。

メタルボンドでも、本当に上手な先生&技工士さんだと、それはもう素晴らしい物が出来上がりますからね。
(※ただし、どの様な光源で見てもと同じ、と言うのは不可能です)



現在が仮着なのか何なのか分かりませんが、まずは今入っているブリッジについて、担当の先生ともっと話し合わないといけませんね。



もしも今仮着で、先生と相談してyuurinさんが希望する感じに作り替えて貰えたなら今後も安心出来るでしょうし、それが出来なければ賭け(それもちょっと確率の悪い?)になってしまいますよね。

一般的に思われているよりも、作り物を歯に似せると言うのは本当に大変で、奥の深い話です。

技術の差もメチャメチャ出ます。



ここは焦らずに、今の先生にこのままお願い出来そうかどうか知るためにも、よく話し合われて下さいね。

お大事にどうぞ。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2008-11-02 22:29:57
こんばんは

色の問題は複雑です。

歯科医が考える色と、皆さんの思う色に大きな隔たりがあります。

たとえば、普段、奥歯には直接光が届くことはあまりありません。
ですから、前歯と同じ色で作ると、妙に白くなります。

私の場合、奥歯は前歯よりもやや暗い色で作ることが多いのですが、患者さんは「もっと白くしてほしい」と、こんな要望も多くなってきました。

私の目には白すぎるような気がしますが、患者さんは満足しています。

多数の場合など、よく相談して進めないと満足のできないものができてしまいます。


>ここは焦らずに、今の先生にこのままお願い出来そうかどうか知るためにも、よく話し合われて下さいね。

ここが大事なことだと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: yuurinさん
返信日時:2008-11-05 23:54:42
渡辺先生、回答ありがとうございます。

仮着だったので、先生に相談してみたのですが・・・直してもらえるのは、噛み合わせの高さだけのようです。

審美専門のクリニックなので安心かな?と思っていたのですが、なんとなく質問しずらい雰囲気があって、不安なので(苦笑)
この先は他のクリニックで治すことにしました。



桜田先生、ありがとうございます。

色については、「自分のの色に近いか」という点だけではなく、自分の歯の色は、白いほうなのか?くすんでいるのか?ということも気になっていたので、その後、他のクリニックで詳しく教えてもらいました。

私の場合は自分の前歯がA2で、今回のブリッジがA2.5ということでしたので、桜田先生がおっしゃるとおり、いちばん自然なバランスなのかもしれません。

全体的に一段白くしたかったので、今この色を最初に入れたら、このあとは・・・?と不安になったのですが、前から奥まで全部同じ色だと、かえって不自然なんですね。


天然歯は、前→奥、1本の歯でも歯茎側から先端にグラデーションがあるので、難しいのですね。


渡辺先生、桜田先生、とても参考になりました。
ありがとうございます。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2008-11-06 00:20:22
審美専門のクリニック」ですか。
なんとなくそんな気はしましたが^^;

この先は・・書きにくいので察して下さい。。



>その後、他のクリニックで詳しく教えてもらいました。
>私の場合は自分の前歯がA2で、今回のブリッジがA2.5ということでしたので、桜田先生がおっしゃるとおり、いちばん自然なバランスなのかもしれません。

>天然は、前→奥、1本の歯でも歯茎側から先端にグラデーションがあるので、難しいのですね。

書かれてる内容がかなりレベルアップしましたね^^

良さそうな先生が見つかった様で、良かったです。
美しい口元を目指して、頑張って下さいね。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2008-11-06 09:34:32
私の場合、テレビや雑誌での露出の多い患者さんの場合には、メタルボンドを使う場合もあります。

ジルコニアオールセラミックでも、色合いをコントロールすることは可能ですが、光が透過しすぎて色が抜けてしまうような場合には、メタルボンドが適しているときもあります。

また、の表面性状を再現することを目的とすると、ジルコニアやオールセラミックに用いる陶材では、表面性情が滑らか過ぎることもあり、表面の荒い質感を求められる場合には、メタルボンドを利用することがあります。

メタルボンドだからダメとか、オールセラミックだからうまくいくということはありません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: yuurinさん
返信日時:2008-11-10 06:24:27
渡辺先生、ありがとうございます。

先生のアドバイスのおかげで、前向きに治療する気持ちになれました^ ^

今はちゃんと...話しやすい先生のクリニックで、ホワイトニング歯ぐきの状態、噛み合わせについても相談できるようになりました。



タカタ先生、ありがとうございます。

これまでは、全体のなかで上前歯4本がメタルボンドでした。

場所的なものもあるのかもしれませんが、とくに角度や光の種類による違和感というのは、あまり気にしていませんでした。

今回入れた、下第一小臼歯からのブリッジは、口を縦に「あ〜」と開いた時の上から見た色ははちょうどいいのに、「い〜」と笑うと横から見た色が黄色いのです。

欲張りなのでしょうか?(笑)

素材についても特徴がよくわからなかったので、教えていただいてありがございました。



タイトル ジルコニアクラウンの色味、光の透過性について
質問者 yuurinさん
地域 非公開
年齢 35歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ メタルボンド
クラウン(差し歯・被せ)その他
歯医者への不信感
ジルコニアクラウン
クラウンの変色・着色・色の問題
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中