上顎全欠損でインプラントに出来るでしょうか。また蓄膿症治療中です

相談者: SENCHANさん (55歳:女性)
投稿日時:2008-11-09 17:00:39
初めて質問をお送りします。
よろしくお願いいたします。


現在の状況は上側が全て抜歯となった状態で,入れ歯を利用しています。


インプラントを考慮する場合,やはり上部分の事ばかりでは無く,下部分のの状況も考慮した上でインプラントをするかしないかを決めた方がよろしいものでしょうか。


また,蓄膿症や嗅覚障害で耳鼻科外来を受診しています。
影響は無いものでしょうか・・・。


つたない質問で大変申し訳ありません。



どうかよろしくお願い申し上げます。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-11-09 19:21:15
SENCHAN さまこんばんわ。


現在上顎はが一本もない状態でしょうか、下顎はどれくらい歯が残っているのでしょうか。

先ずこの年齢で上顎無歯顎ならかなり問題だと思います、おそらく歯周病が原因で抜歯となったと考えますがどうでしょうか。


私の考えではインプラントは避けられたほうがいいと考えます、義歯補綴なさったほうがいいでしょう。


その場合転覆するような義歯は避けなければなりません、なぜなら歯槽提の吸収を起こすからです。

そのようなことになれば、益々難症例の義歯になり益々転覆しやすい義歯になってしまいます。

是非腕のいい先生に義歯を作ってもらわれることをお勧めいたします。



参考になさってください、お大事になさいませ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: SENCHANさん
返信日時:2008-11-09 22:08:49
山田豊和 先生

お忙しい中,貴重なアドバイスありがとうございます。
とても参考になります。


>下顎はどれくらいが残っているのでしょうか。

基礎知識を拝見しながら確認してみました。
下顎左右1番と2番の計4本が残っている状況です。
左右3番から7番までは部分入れ歯という状況になっています。



>おそらく歯周病が原因で抜歯となったと考えますが・・。

抜歯の原因はう蝕によるものです・・。


歯槽堤の問題があってやはり難しい事は了解できましたが,この場合の歯槽堤というものをご教授願いたく,どうかよろしくお願い申し上げます。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2008-11-10 07:20:43
おはようございます。


いわゆる「どて」という所で、直接義歯が乗っかる所です。


一般的なこのような症例の注意点を列挙しておきます。

このような下顎4前歯残存の場合は、上顎総義歯が残存に突き上げられるような咬合を作ってしまうと上顎前歯部の歯槽提(どて)が吸収を起こし、極めて難しい難症例になってしまうので注意が必要です。

また残存している下顎4前歯に、力がかからない咬合を作っておく必要があります。

残存歯に過大な力がかかってしまうと、やがてグラグラになって抜けてしまい下顎も総義歯になってしまうので、下顎の設計にも注意が必要です。


そして残存歯に歯周病があれば、それも治しておかなければなりません。


いずれにしても現在でも難症例のように思います、腕のいい歯科医技工士に治療してもらわないと、あとあと義歯で大変苦労をなさることになる可能性がありそうです。



参考になさってください。

山本式総義歯性能判定表 
http://www.yamadashika.jp/img/yamamoto_denture.pdf

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: SENCHANさん
返信日時:2008-11-10 17:10:58
山田豊和 先生


お忙しい中,アドバイスありがとうございます。

凄く勉強になりました。
また,を大事にしなければならない事を改めて考えさせられました。


残存歯の事も大事に考えながら,アドバイスを参考にさせて頂き,私自身にあったものをお願いしていきます。



アドバイスありがとうございます。



タイトル 上顎全欠損でインプラントに出来るでしょうか。また蓄膿症治療中です
質問者 SENCHANさん
地域 非公開
年齢 55歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯、根の病気で抜けた・抜く予定
抜歯:複数の歯(前歯部)
抜歯:複数の歯(臼歯部)
インプラント治療法
上顎洞炎(蓄膿症)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中