顎変形症プレート除去手術後の口内の傷口が、左右で治りが違う

相談者: かわちゃんさん (36歳:男性)
投稿日時:2008-11-10 00:28:57
こんばんは。

手術を伴う外科矯正を受けています。

術後の口腔内の傷について、右上の部分の治りが悪いように感じます。
(ジュクジュク感、黄色いかさぶたのような部分がある、痛み、腫れも右上が一番残っている。
ただし、それほど強いものではありません。
おさえたら、右上が他の部分に比べて一番痛いかなって程度)



これまでの経過は・・・

術前矯正(2年)
昨年10月上下顎手術(左右非対称)術後トラブルなし
術後矯正

10月27日 金属プレート除去手術のため入院
10月28日 手術(上下顎 全身麻酔
10月29日 化膿止め点滴等
10月30日〜化膿止め内服薬(1週間、セフゾン)→すでに飲みきっている
10月31日 退院
11月4日 職場復帰
11月8日 右上の傷にジュクジュクと黄色い部分を発見


そこで、お聞きしたいのは

?11月12日に執刀医の診察を予定していますが、それまでに連絡し、診察を受けるべきか?
(これ以上仕事は休みたくないのが本音です)

?術後感染の可能性は?

?術後感染はよく起こるものなのでしょうか?

?術後感染だとして、放置するとやはり悪化していくのでしょうか?


あまり、傷を見るのも直りを悪くするかもと思い、歯磨きとイソジン、薬を飲むことをちゃんとすることに専念していたため、また、痛み、腫れも順調に回復していた(と思っていた)ため、気づくのが遅れてしまいました。
お恥ずかしい話です。

非常に不安になっています。


アドバイスよろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
長崎大学大学院包括的腫瘍学講座の中本です。
回答日時:2008-11-10 01:45:10
かわちゃんさん、こんにちは。

術後の経緯でご心配なことと思います。

以下、お寄せいただいたご質問に対する私の個人的回答をコメントします。


【ご質問1】

>11月12日に執刀医の診察を予定していますが、それまでに連絡し、診察を受けるべきか?

【回答】

受診予定は明後日ですよね。

とすれば、それまで待っても良いように思います。

ご質問の内容をうかがうかぎり、明後日の受診を待たずに受診する程緊急性が高いとは思えません。

お仕事の都合もおありでしょうから、予約どおりの受診で構わないように思います。

ただし、今後明らかに高熱を呈してきた、腫れ・痛みが拡大してきたなどといった症状が見られたら、迷わずに受診されることをお勧めします。



【ご質問2】

>術後感染の可能性は?

【回答】

このご質問に関しては、お寄せいただいた内容・情報のみでは判断できません。

ただし、術後適切に抗生剤点滴・投与されている点、およびご質問に書かれている症状をうかがうかぎり、私の個人的感想としては術後感染をきたしている可能性は高くはないと考えます。



【ご質問3】

>術後感染はよく起こるものなのでしょうか?

【回答】

適切な術後管理と抗生剤投与がなされていれば、頻度は高くはありません。



【ご質問4】

>術後感染だとして、放置するとやはり悪化していくのでしょうか?

【回答】

これは当然放置してはなりません。

最悪の場合、死に至ります。

…と書くと、何だかとても不安感を与えてしまうかもしれませんが、術後感染を放置することは一般には考えられません。

というのも、感染症状が生じると比較的早い段階で、激しい痛み・39度近くの高熱・食欲不振などをきたします。

こういった症状を「放置」することは一般的にはありえません。

すなわち「術後感染を放置すると悪化して最終的には死に至るが、悪化するまで放置することは考えられない」ということになります。

そういう意味でも、かわちゃんさんの現在の症状、

>右上の部分の治りが悪いように感じます。

>ジュクジュク感、黄色いかさぶたのような部分がある、痛み、腫れも右上が一番残っている。

>ただし、それほど強いものではありません。おさえたら、右上が他の部分に比べて一番痛いかなって程度

をうかがうかぎりは、重篤な術後感染の症状とは異なると思います。


とはいえ、先に記したとおり、ネット医療相談のみでは正確なところは分かりません。

次回の受診時に、担当の先生に気になること等をしっかりとお伝えになり、診察を受けた上の説明を受けられてくださいね。


以上、ご参考になれば幸いです。
お大事にどうぞ。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2008-11-10 10:04:11
私も中本先生と同意見です。


傷の治りというのは、左右同じ手術をしたとしても同じように治るわけではありません。

少し右上の部分方の部位に比べて、治りが遅いのではないでしょうか?


手術のことは執刀された先生が一番良くわかっていると思いますので、担当の先生に説明していただくのが良いでしょうね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: かわちゃんさん
返信日時:2008-11-12 22:42:08
中本先生、畑田先生、アドバイスありがとうございました。


本日執刀医の診察を受けました。

血抜きのチューブを入れていたところは縫合ができていないので、そこの部分の治りは少し遅いとのこと。

また、左右で治り方も違うこともあるので心配することはないとのお話でした。


もともと心配性な私ですが、中本、畑田両先生からアドバイスをいただき少し気が楽になりました。
矯正生活も佳境ですが、あと少し頑張ります。



どうもありがとうございました。



タイトル 顎変形症プレート除去手術後の口内の傷口が、左右で治りが違う
質問者 かわちゃんさん
地域 非公開
年齢 36歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 歯列矯正(矯正歯科)その他
口腔外科関連
その他(その他)
外科矯正
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中