10年前に抜歯した部分の歯茎に骨のようなものが・・・腐骨でしょうか?

相談者: ひまわりさん (41歳:女性)
投稿日時:2008-11-12 17:26:46
10年ほど前に左上の第六臼歯抜歯しました。


今日なんとなく違和感を感じ、歯茎を触ってみたら骨のかけらのようなものに触れました。

表面には出ていませんが爪ではじくと、確かに小さなかけらのようなものがあり、僅かに痛みます。

鏡で見たら赤く窪んで見えますが骨は見えません。
(赤いのは触った為かもしれません)


腐骨というのを聞いたことがあるのですが、抜歯後、10年もたって腐骨がでてくることはありますか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-11-12 17:43:18
>腐骨というのを聞いたことがあるのですが、抜歯後、10年もたって腐骨がでてくることはありますか?

拝見していないので何とも言えませんが、「腐骨」ではなく「残根」もしくは「破折片」のような気がします。


抜歯の際、根が破折してしまい、うまく取り除けなかったりすると、根っこの破片が残ったままになります。
これが数年して「異物排除」で出てくる事があります。

本当に小さな破折片だと術者も気がつかない事もあります。


一度、最寄りの歯医者さんで診てもらってはいかがでしょうか?

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ひまわりさん
返信日時:2008-11-12 17:57:35
タイヨウ様

さっそくご回答をいただきありがとうございました。


残根」「破折片」というものがあるのですね。

ご回答いただき少し安心いたしました。


近日中に歯医者さんへ行ってこようと思います。



ありがとうございました。



タイトル 10年前に抜歯した部分の歯茎に骨のようなものが・・・腐骨でしょうか?
質問者 ひまわりさん
地域 非公開
年齢 41歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯後の痛み・異常・トラブル
抜歯:6番(第一大臼歯)
その他(その他)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中