右下1番の歯に縦にヒビが入っている、どのような治療法がありますか?

相談者: 252525さん (36歳:女性)
投稿日時:2008-10-16 20:21:31
初めまして。
よろしくお願いいたします。


私は下の前歯が元々3本しかありません。
(多分左1番欠損)

5〜6年前に下の親不知2本を抜いてから、下前歯の歯並びがおかしくなってきました。
今では右2番が3番外側にかかるようにまがっていて、右1番2番の間が糸も入らない位にくっついています。

そして右1番に縦にひびが入っているように見えます。

ひびの位置は2番との間から1ミリ位の位置です。
表側だけで裏側はひびは見えません。


固いものを食べていないし、ぶつけてもいないのでが押されてひびが入ったように感じます。

このような場合、右1番に縦にひびが入っているように見えます。

神経を抜くのかもしれないと思うとショックで仕方ありません。
矯正?をしてまずはまっすぐにした方がいいのでしょうか。

できるだけ歯を傷つけずに、ひびを最小限にして、これ以上ひどくならないように治療したいのです。



どうぞよろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-10-17 00:28:43
 252525さん。こんばんは。
かみ合わせの事、ひびの事心配ですね。


>5〜6年前に下の親不知2本を抜いてから、下前歯歯並びがおかしくなってきました。

親不知を抜いてかみ合わせが変わる事は良くあります。
それによって一番影響がでるのは前歯です。
以前から少しは、ずれていたのではないでしょうか?



>そして右1番に縦にひびが入っているように見えます。

かみ合わせの変化によって、前歯に負担がかかりひびが入ったと考えられます。



>このような場合、どのような治療ができる可能性があるのでしょうか。
神経を抜くのかもしれないと思うとショックで仕方ありません。
矯正?をしてまずはまっすぐにした方がいいのでしょか。

252525さんは今しみるとか症状はあるのでしょうか?

症状がないのであれば、たぶんエナメル質の一番外側)だけのひびだと思います。
これはよくある事です。

その場合問題なければそのまま経過を見ていきます。
かみ合わせの負担があまり大きければ、かみ合わせの調整をします。



>できるだけ歯を傷つけずに、ひびを最小限にして、これ以上ひどくならないように治療したいのです。

というのであれば矯正治療するのが良いと思います。
参考になれば幸いです。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2008-10-17 06:29:30
252525 さまおはようございます。


右1番に縦にひびを見つけて大変心配なさっているようですね。

宇藤先生が仰っているようにエナメル質のクラックだと思います、一度明るい所で他のもじっくり観察なさってください、おそらくたくさんのクラックが見つかることと思います。

誰にでも見られるクラックなので全く心配はありません。



歯並び咬合状態を拝見していないので断定はいたしかねますが、矯正治療については私はこのような理由では通常しないほうがいいと思います。

このクラックは歯牙硬組織の宿命みたいなもので仕方がありません。

心配なさらないのが精神衛生上いいと思います。

気にしないことが一番いいでしょう、もし可能ならご両親かご兄弟の歯をじっくりと観察してみるのもいいように思います。

おそらく同じようなクラックをたくさん見つけてホットすると思います。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2008-10-17 10:41:37
宇藤先生、山田先生の書かれている通りだと思います。


おそらく「マイクロクラック」だと思います。
病気でもなんでもありませんよ。
気にしないようにしてください。

(もちろん、クラックが進行すると知覚過敏のような症状が出る事もありますが‥)



>できるだけを傷つけずに、ひびを最小限にして、これ以上ひどくならないように治療したいのです。

其の1 矯正により、歯並びを整える
其の2 咬合調整ナイトガードなどで咬み合わせの負担を軽減する
其の3 何もしない、気にしない。

僕としてのお勧めは「其の2」でしょうか。


歯ぎしりや食いしばりはストレス社会における現代病だと思っています。
ストレスから解放されるには‥半年くらいハワイにでも行って遊んでくるか、温泉につかってゆっくりするか‥。

しかし、なかなかできるものではありませんよね。


だとすれば、歯医者さんで「ナイトガード」と言うマウスピースを作ってもらい、咬み合わせの負担を軽減させてあげることが一番良いのかな?と思います。


実際に拝見していないので、想像での回答はこのくらいまでしかできません。

最寄りの歯医者さんでしっかり診てもらい、クラックについて相談されてはいかがでしょうか?

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 252525さん
返信日時:2008-10-21 18:32:10
宇藤先生、山田先生、タイヨウ先生
お返事遅くなりまして申し訳ありません。

クラックというのですね。
他のにもたくさんあります。

ただ、ずっとではないですが、たまにすごくしみるように痛い時がありますので、根まで割れているのでは?と思いました。
クラックならいいのですが・・・


かかりつけ医が大学病院のため、予約が11/10です。
せめてレントゲンだけでも早くとりたいです。


私は上顎の前歯が3本欠損しています。
なので上下の噛み合わせはあたらないようになっています。

上顎では色々と辛い事があったので、下顎もおかしくなるのではと思うと精神的におかしくなりそうになり、相談してしまいました。


クラックの筋には何かを塗って補強することは、できるのでしょうか?

矯正は器具をつける年単位の治療しかないのでしょうか?
右下2.3番を少し調整すれば大丈夫そうなのだと思いますが・・


またご報告いたします。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2008-10-22 06:22:31
>クラックの筋には何かを塗って補強することはできるのでしょうか?

通常は何もしません。

昨日同年輩の方でかなり明確なクラックの方がいらっしゃいました、忙しくて写真を撮ることが出来ませんでしたが、覚えていて写真を撮ることが出来て患者さんの承諾が得られればUPします。



矯正は器具をつける年単位の治療しかないのでしょうか?

この理由だけでは私なら矯正治療はお勧めいたしません。



>右下2.3番を少し調整すれば大丈夫そうなのだと思いますが・・

実際にお口の中を拝見していないので断定は出来ませんが、削合は慎重に考えたほうがいいように思います。




タイトル 右下1番の歯に縦にヒビが入っている、どのような治療法がありますか?
質問者 252525さん
地域 非公開
年齢 36歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯のヒビ(ひび割れ)
1、2本だけ歯並びが悪い
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中