左下親知らずを抜歯後、7番が伸びてきて不安

相談者: 京女さん (38歳:女性)
投稿日時:2008-10-19 21:36:47
初投稿です。
よろしくお願いいたします。


昨年末、左下親知らずを抜歯しました。

もともと7番に向かって横向きに生えており、そのに押されてか、前歯歯並びが悪くなっているような気がすると言ったところ、すぐに抜歯となりました。


他の3本の親知らずはまっすぐ生えていた為、学生の頃生えてすぐに抜歯していたので、親知らずの抜歯には抵抗ありませんでしたが、その頃の歯医者さん

「この歯は、真横に生えているので抜歯は難しいよ」

と言われていただけに、「大丈夫なのかな?」と不安はありました。



当日、抜歯までにかかった時間は約2時間ほど。

その際、途中で「えっ?!」と思った瞬間、親知らずではなく、横の7番にかぶせてあったクラウンがとれてしまいました。
その衝撃は一瞬「7番が抜けた??」と思う程でした。


結局、無事親知らずは抜けたのですが、出血の為にその日はクラウンは元に戻せず、2週間後に付け直していただいたのですが、それから急激な勢いで7番の歯がニョキニョキと上に上がってきて、10ヶ月近くたった今、元の高さより軽く5ミリは上がってます。

このままでは、歯が抜けてしまうのではないかと、とても不安で、親知らずを抜かなければこうはならなかったのでは??と後悔しております。

もしかして、歯が割れていたりするのでしょうか?

それとも、歯周病なのでしょうか?
(以前、初期の歯周病だと言われました。)



実は、この歯医者では右下7番がC2だとインレーをしてくれましたが、一ヶ月もたたないある日、たこ焼きを食べたら「ビシッ!!」という音と共にインレーがとれ、歯が割れてしまい、結局抜歯・・・ということになっており、その際に

「う〜ん、神経がある歯が割れるということは珍しいんだけど・・・」

と言われ、不信感が出ていた直後の出来事です。


長々と書かせていただきましたが、ご回答の程よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2008-10-20 08:58:59
7番が上のと咬み合ってなければそのような事は、充分可能性があります。

その他年令、体質(個人の特徴・要因不明)、咬み締め癖がないかなどにより、個々人で異なります。




タイトル 左下親知らずを抜歯後、7番が伸びてきて不安
質問者 京女さん
地域 非公開
年齢 38歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
歯の異常・トラブルその他
親知らずの抜歯
親知らずの隣の歯(7番)への影響
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中