第二小臼歯が2本無く乳歯のまま。親知らず・顎関節症と関係はある?

相談者: i84dmaさん (25歳:女性)
投稿日時:2008-10-22 03:47:47
初めて投稿します。
 

私は25歳になりますが、未だに乳歯が生えかわらず残っていて、レントゲンをとってもらったところ、永久歯がないことがわかりました。
第2小臼歯の位置で、2本ともに乳歯です。

歯根がしっかりしていたため、そのままにしておこうということになりました。


永久歯が生えてこないことと親知らずが生えてこないことに、関係があるのでしょうか。


このまま生えてこないものとして安心していいのでしょうか。




また、私は顎関節症も患っています。

治療もしていたのですが、一向に改善しなかったため現在は中断しています。


乳歯が残っていることと顎関節症の関連はあるのでしょうか。


関連があるとしたら、どういった治療をしていったらいいのでしょうか。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-10-22 04:25:36
i84dmaさまおはようございます。


顎関節症を患っていらっしゃるようですね、日常生活に支障はありませんか。

支障があるなら何とかしたほうがいいと思います、また上か下かは判りませんが第二小臼歯先天性欠損があり乳歯が残存しているようですね。


乳歯の残存と顎関節症は直接関係はないと思います、私は顎関節症はかみ合わせの不調和が原因だと考えています。

したがって私のところでは咬みあわせを調べて、悪いところがあれば治していきます、治すといってもわずか数ミクロン削合するだけですが、劇的によくなるみたいです。

このような方法で咬合調整をしますが、はほとんどの方が2回くらいの咬合調整で治ってしまいます。


中にはわずかですが治らない方もいらっしゃいます、3ヶ月くらい前ですがそのような方を知り合いの針灸医に紹介した所よくなって来たとのことでした。

針灸医のお話では体のバランスが悪くなっていたとのことでした、現在も治療を続けられているそうです。



残存している乳歯については、むし歯がなくてそれほど大きな咬耗がないのなら様子を見るのがいいと思います。

むし歯があって治療をしてあるなら、その状態やi84dmaさまのご希望により違ってくると思います。


咬耗している場合も状態により対応が違うでしょう、実際に拝見していないので一般的なお答えになってしまいますがその点はご容赦ください。

参考になれば幸いです。

お大事になさいませ。


顎関節症 
http://www.yamadashika.jp/jaw.html




タイトル 第二小臼歯が2本無く乳歯のまま。親知らず・顎関節症と関係はある?
質問者 i84dmaさん
地域 非公開
年齢 25歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 顎関節症
親知らずその他
歯の数が足りない(先天欠損)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中