左上2番、オールセラミック越しに差し歯の芯が透けて見える

相談者: やまみさん (26歳:女性)
投稿日時:2008-10-22 22:57:16
お世話になっております。


タイトルのとおり、オールセラミック越しに黄色い差し歯の芯が見えます。


6年前にメタルボンドで上の左のの2番を差し歯にしました。

最近上前歯の二本をオールセラミックに変えまして、色が合わないので、この上の左の歯の2番もオールセラミックに差し替えました。


治療は2回で終わり、本着けが終わって歯医者で鏡を見た時は気づかなかったのですが、家に帰って家族に歯の中央に黄色い点があるよ、と言われ、鏡を見てみたら、差し歯の芯が透けて黄色く目立ちます。

角度や光の具合で歯医者では気づきませんでした。


オールセラミックなので、透けて自然な感じになるのはいいのですが、その奥にある、芯が黄色く透けて見えすぎるので、白い歯の中に黄色い点があるみたいで、とても気になって自信を持って笑えません。


このような場合、

?オールセラミックを壊して新しく作り直すしかないのでしょうか?

また、10日しか経ってませんが、無償で作り直ししていただけるのでしょうか?
(アフターサービスについて特に説明はありませんでした。)


?メタルボンド→オールセラミック→再度オールセラミックという治療は、歯への負担はどの程度でしょうか?
あまりにも危険だと躊躇してしまいます。


以上、ご教示願いたく投稿いたしました。
宜しくお願いいたします。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-10-22 23:07:13
こんにちは。
ほんとですねぇ、綺麗なクラウンなのに惜しいですね。



>?について

基本的には作り直した方が良さそうに思います。
無償かどうかは、直接相談してみて下さい。

少なくとも再度全額負担、ということにはならないと思いますが・・・担当の先生のご判断次第だと思います。



>?について

同じ先生がされる分には、それほど心配ないとは思いますよ。
もちろんするよりはしない方が安全ですが、色が気になるなら作り直した方がいいかも知れませんね。

通院はおそらく3回以上かかるかと思いますが、まずは担当の先生と相談してみて下さいね。



お大事にどうぞ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: やまみさん
返信日時:2008-10-24 09:10:13

渡辺先生、早速のご回答ありがとうございます。


今度の日曜日に担当の先生と相談してみます。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2008-10-24 16:03:25
厳密には、内部の芯が見えているというよりは、二層構造のクラウンの内側のコーピングと呼ばれる部分が透けていると思われます。

これが透けるということは 技工士のウデの問題が大きいですので、作り直して改善できるかどうかは難しいところだとは思います。


ただ、医院側が真摯に対応してくれるのでしたら望みがありそうです

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2008-10-25 09:29:51
の根の中の治療を行った後にオールセラミッククラウンで修復しました。


透けてないでしょ?
これは技工士のウデの問題です。


P.S ちょっと写真がSJ●D風になりました。

画像1画像1




タイトル 左上2番、オールセラミック越しに差し歯の芯が透けて見える
質問者 やまみさん
地域 非公開
年齢 26歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ オールセラミック(陶器の被せ物)
審美歯科治療(人工の歯)
その他(写真あり)
クラウンの変色・着色・色の問題
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中