[写真あり] 歯周病治療でジスマロックを飲んだことに後悔をしている

相談者: 野花さん (41歳:女性)
投稿日時:2008-10-23 10:34:48
至急の相談です。よろしくお願いします。


4番の歯茎から血が出て痩せてきたので、(痛みなし)歯医者へ行きました。

顕微鏡検査の結果、菌がたくさんいるので薬しか菌は殺せない、と言われ、ジスロマックを1日目分(10月22日)飲みました。

夜、この相談室を閲覧して飲んだことを後悔しました。
歯周ポケットは1〜3で普通だそうです)もう飲みたくないのですが、耐菌性のこと(よくわかりませんが…)があるので、途中でやめるのはよくないのでしょうか。


胃の調子があまりよくないので(胸やけ、ゲップ、のどつかえ)3週間後に人間ドッグを受ける予定でしたが、体の中の状態を正確につかめなくなるのでは、と不安です。
延期した方がよいでしょうか。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-10-23 11:00:50
野花さまこんにちわ。

ジスロマックを処方されて服用なさったことを後悔なさっているのですね。

結論から言えばそれほど問題があるようには思えません、中止したければ中止しても問題は無いと思います。


4番の歯肉から出血があり歯肉痩せてきたとのことですが、原因が歯周病とは限りません。

歯周ポケットが1〜3mmとの事ですから、むしろ歯周病が原因というよりオーバーブラッシングが原因のように推測します。


もし利き腕と反対側の上顎だったら、歯磨きを始めるときそこから磨き始めていることはありませんか。

そうであれば間違いなくオーバーブラッシングだと思います。

画像を貼り付けていただければより正確な解答が出来ると思います。


また歯周病は抗生剤で治らないと私は考えています、治すにはプラークの除去が必要です。

つまり歯磨きでしか治せません、歯肉をすり減らすことなくきれいにプラークを落とす歯磨きが必要になってきます。

そのようなことを理解している歯科医歯科衛生士に歯磨き指導を受けられることをお勧めいたします。


オーバーブラッシング 
http://yamadashika.jp/prevent08.html

歯磨き講座
http://www.gcdental.jp/hamigaki/index.html
 
毛先磨き 
http://www.yamadashika.jp/prevent08.html#kesaki

回答 回答2
  • 回答者
長崎大学大学院包括的腫瘍学講座の中本です。
回答日時:2008-10-23 11:13:08
野花さん、こんにちは。

ジスロマックの服用で色々とご心配なことと思います。

ただ、私も山田先生のご回答と同じく、さほど問題のある状況になっている訳ではないと思います。

抗生剤を使用する歯周病治療自体に関しては、私も色々と考えるところがあります。

ですが、ジスロマックを1日分服用したからといって、耐性菌だとか、全身への影響だといったことは、全く問題とならないトピックだと思います。


>胃の調子があまりよくないので(胸やけ、ゲップ、のどつかえ)3週間後に人間ドッグを受ける予定でしたが、体の中の状態を正確につかめなくなるのでは、と不安です。
>延期した方がよいでしょうか。

人間ドックは特に問題がないと思いますよ。
ご安心されてくださいね。

もしご不安であれば、人間ドックでは簡単な問診があると思いますので、先日ジスロマックを服用し胸やけ等起こったことをお伝えになればよろしいかと思います。


以上、ご参考になれば幸いです。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2008-10-23 12:47:17
心配し過ぎです。
まったく問題なしです。

止められることが本意なら、中止しても問題ありませんし、基本的な歯周病の治療の際して、ジスロマックを使用することがダメなわけでもありません。


心配しなくて大丈夫ですよ。

胸やけも本当に起きているのか?
精神的な問題が作用しているのか?
判別不可能ですが、大きな問題にはならないと思いますよ。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2008-10-23 20:25:43
この治療法を薦めてる先生の発想って、歯周病の原因菌に対する考え方が違いますよね。

歯周病に重要な役割を果たしている菌を、真菌と、らせん菌などの運動性のある特殊な菌ととらえているようです。

そこで、真菌に対して抗真菌剤を、らせん菌などに対してジスロマック(ペニシリンでもおそらく良いとは思いますが)を投与することで、細菌叢を変えるという理屈みたいです。


それほど完璧なブラッシングも、除石、ましてや歯周外科などをせずに、ある程度良い状態まで投薬のみで持っていけるというのが、この治療法の最大の特徴です。

ほんとうにそうなるんだったら最高ですね。

ただ、実際のところはどうなのか客観的なデータが少なすぎるので私には判断できません。
(ダメだという論文もないと思います)



>途中でやめるのはよくないのでしょうか。

ご自身の判断で勝手に止められることは、上記のような治療法を行っている歯科医師にとっては、とんでもないことかと思いますし、少なくとも、この相談室で(担当医と相談できる状況でありながら)患者さんの判断で抗生物質の投与を止めてもよいなどといった回答はありえないと思います。

そうではなくて、抗生剤を止めてしまったという前提で、耐性菌とか健診への影響を心配されるのでしたら、他の先生もお書きのように、あまり考えなくてもよいと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 野花さん
返信日時:2009-03-12 23:49:13
回答して下さった先生方、不安を和らげて下さってありがとうございました。
今どきパソコンが使えず、代筆?してもらっているので、お礼が遅くなり申し訳ありません。


先生や歯科衛生士、薬剤師とのやりとりで何か違和感があり、嫌な気持ちが残ったので、この掲示板を読ませていただきました。


それから…自分の判断で勝手に治療をやめるというのは悪い患者かもしれません。

でも一度不快感を抱いてしまった病院には相談できませんでした。


その治療をするかしないかは、患者の「自己責任で決める」のは前提の上ですが、「こういうケースも考えられる」とか、メリット、デメリットをきちんと認識し、納得した上で選択したいです。
今回残念だったのはそれができなかったことだと思います。

いろんな方向から物が言えるのは、やはり現場で専門に活躍されているドクターの方々です。

ですから、すべての先生の回答はとてもありがたく受け取っています。
本当にありがとうございました。


患部の写真を添付しました。
またコメントをいただけるとうれしいです。
(患部はいつも一番最初に磨き始めます。
歯磨きしなくても指でぎゅっと押えると血が出ることがありました。)

画像1画像1
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2009-03-12 23:49:13
野花さまこんばんわ。


画像拝見しました、きれいなですね。

所で4番と5番の歯頚部歯肉の色が少し紫がかっているのがわかりますか。

これが炎症を起こしている所だと思います、原因は磨きのこしでしょう。

磨ければすぐに治ってくるので歯周病としては深刻な状態ではないとおもいます、それほど心配なさらなくてもいいでしょう。


赤染め液で染め出しをすればすぐに磨き残しの状態がわかると思います。

とりあえずこの部分を歯ブラシの毛先を使って、磨いて見るといいと思います。
毛先の当て方は、歯面に毛先を直角に当てると一番能率よく落とすことが出来ます。

また歯ブラシの当てる方向にも工夫がいると思います。

この時必ず手鏡で確認しながら磨いてください、闇雲にこすっていてはどこを磨いているのか判らないと思います。

コツは歯ブラシの毛の弾力を使って毛先をぱらぱらと動くように磨くことです、歯ブラシのかかとを使う(かかと磨き)と磨きやすいと思います。


力の入れ具合は毛が曲がってしまわない軽い力が一番です、100〜120gくらいの力です。

その時歯肉を磨かないように気をつけてください、歯肉にはプラークは付着しません。

また歯肉をこすりすぎると傷をつけてしまい、磨り減ってしまいます。


最初は喜んで出血するかもしれませんが、きれいに磨けると徐々に出血は止まってきます。

歯磨剤はつけないほうが磨いている様子がよくわかりますし、よだれも出ないので磨きやすいと思います。

また歯磨剤はプラークを落とすのには役に立ちません。


磨く場所は洗面所ではなく居間がお勧めです、椅子に座って手鏡を持って時間のあるときにじっくり取り組んでください。

歯磨き講座 
http://www.gcdental.jp/hamigaki/index.html

ここにかかと磨きの写真が貼ってあります。

とりあえず磨くのはここの部分だけ、この磨き方で磨いてください、他の所は今までの磨き方で結構でしょう。


歯ブラシの当て方の画像をアップしておきます。

画像1 毛のたわみはこれくらいです、こんな弱い力で磨けるのかと思うくらいの弱い力が一番能率よくプラークを落とせます。

画像1画像1

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 野花さん
返信日時:2009-03-12 23:50:37
山田先生こんばんわ

丁寧で親切な回答をありがとうございました。

ご自分の患者でもないのに、こんなに時間をかけて説明して下さって…じぃーんときています。

山田先生の病院が通える所だったら、定期検診に通いたかったと思いました。



お世話になり、本当にありがとうございました。



タイトル [写真あり] 歯周病治療でジスマロックを飲んだことに後悔をしている
質問者 野花さん
地域 非公開
年齢 41歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ その他(写真あり)
薬による歯周病(歯槽膿漏)治療
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中