先天性永久歯欠損、矯正治療と虫歯の乳歯の抜歯について (アメリカ)

相談者: jamatan-mamaさん (10歳:女性)
投稿日時:2008-10-22 06:39:57
10歳女児の母です。
初めて相談します。

現在アメリカ在住で、あと4,5年の滞在予定です。


先日、以前治療した(悪いところを削り、白い詰め物をしました)の歯茎が腫れ、押すと痛みがあるので小児歯科へ行きました。

そこでレントゲンを撮ったところ、下顎、左右第一乳臼歯下にあるはずの永久歯がない事がわかり、矯正歯科に行く事を勧められました。

と同時にその歯茎が腫れた歯は、バクテリアが繁殖しているので次回の治療で抜歯するともいわれました。


てっきり悪い膿を出し、抗生剤で治療するのではと思っておりましたので、いきなりの抜歯と歯科矯正を告げられ、戸惑っています。



質問は


1)先天性永久歯欠損のための歯科矯正とはどのようなものなのか。


2)永久歯がないとはいえ、歯茎の腫れで抜歯してもよいのか、他に選択肢はないのか。


の2点です。

日本人歯科医師のいない地域に住んでいますので、やりとりは全て英語で行います。
親子ともに納得し、娘にとってより良い治療をと思っております。


ご回答のほどよろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-10-22 07:17:37
jamatan-mamaさまおはようございます。


お子様に永久歯先天性欠損があり、乳歯が原因で膿瘍になってしまい抜歯矯正治療を進められて悩んでいらっしゃるのですね。

実際に拝見していないので結論をここで出すのはいたしかねますが・・・。


>1)先天性永久歯欠損のための歯科矯正とはどのようなものなのか。

欠損部位が不明なのでどのような方法が一番いいかわかりませんが、一般的には両側の永久歯を移動させて空隙を閉鎖して歯列を完成させます。

現在の咬合状態が不明のため、どちらのをどの程度移動させるかはわかりません。



>2)永久歯がないとはいえ、歯茎の腫れで抜歯してもよいのか、他に選択肢はないのか。

その歯の状態や、現在の永久歯の萌出具合、矯正治療の計画など色々な要素が複雑に絡んでくるので、いいか悪いかはわかりかねます。


成長期の矯正治療は色々配慮しなくてはならないことが多いので、実際に拝見してご本人、親御さんのご希望もお聞きした上でないと結論を出すのが難しいと思います。

しかるべきDrに話を聞いてもらうといいと思います。


参考になさってください。

回答 回答2
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2008-10-22 19:25:30
私の意見です。

先天性欠如第一乳臼歯であれば、スペースリテーナーで二十歳くらいまでスペースを確保して、その後インプラントにすることをお奨めします。

二十歳くらいまで、対向が出て来ないようにするとか、前後の歯が移動しないようにするのは、実は、大変難しいな事なので、ミニインプラントで顎の成長が終わるのをまつという方法も考えられます。

アメリカのGPは能力が低いですから、心配ですね。

何とか4〜5年スペースを保てればよいのですが。
あえて1と2の質問に答えないのをお許しください。


もっと重要な事を話したつもりです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: jamatan-mamaさん
返信日時:2008-10-22 21:53:40
山田先生、早速のご回答ありがとうございます。


欠損部位は第一乳臼歯の真下の部分のようです。

普段の生活では化膿部分を痛がっていないので、次回の治療では抜歯を安易にしたくないことを伝え、様子をみようと思っています。

来週の火曜日に矯正歯科の予約がとれたので、詳しく話を聞けると思います。
その時に、今後の矯正のスケジュールを聞き、問題のをどうするか結論を出すつもりです。


追ってまたご報告いたしますので、その時はどうぞよろしくお願いいたします。



松山先生、早速のご回答ありがとうございます。

スペースリテーナーを使って、スペース確保という話をこちらで聞いた事があります。

娘の場合もおそらくその方法なのではと考えておりますが、実際に矯正歯科で話を聞いてみるまではわかりません。
(来週の火曜日に予約が取れました。)

永久歯欠損が分かっている場合、この処置は早ければ早いほうが
いいのでしょうか?

ミニインプラントという方法もあるのですね。
参考にさせていただきます。


矯正歯科での結果は追ってまたご報告いたしますので、その時は
どうぞよろしくお願いいたします。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2008-10-23 03:02:25
私はインプランとは出来るだけ避けたほうがいいという立場なので、この年齢では矯正治療で解決できる可能性があるなら、そちらのほうをお勧めいたします。


また上手でない矯正家の治療も無用なトラブルの可能性があるので、避けたほうがいいと思います。

この年齢のミニインプラントは脱落の可能性が強いと言われているので私は使ったことがありませんが、使う場合はメカニクスは慎重に考えられたほうがいいように思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: jamatan-mamaさん
返信日時:2008-10-24 10:05:03
山田先生


アドバイスありがとうございます。
やはり成長期ということを考慮して慎重に考えたいと思います。

今度行く予定の矯正歯科の先生は評判がいいようなので、少し安心しています。


実はこれまで家族で矯正をした者がいませんので、私自身知識は皆無に近い状態です。

現在、慌てて調べている状態ですが治療を受けるにあたり、必ず聞いておいたほうがよいこと等ありましたら教えていただけますか?


事前に日本語で考え、英語に直して最初の診察にのぞむため、予備知識がありますと大変助かります。
よろしくお願いいたします。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2008-10-24 12:29:47
そうですね、先天性欠損矯正治療をなさる予定なのでいろいろ心配なことはあると思います。

わからないことがあれば、そのつど主治医に聞けばいろいろ答えてくらるとおもいます。

言葉の壁もあろうかと思いますが、とにかく乗り越えなければならないのでがんばってください。



・スペースは詰まるのか。

・スペースが詰まったらきれいなかみ合わせになるのか。

・現在の咬合状態が正常なのか否か。

・期間はどれくらいかかるのか。

・痛みはあるか。

・矯正治療中注意することはあるか。

・スペースをつめるのにどのようにな方向にを移動させるのか。

・費用はどれくらいかかるか。



これくらいは聞いておいたほうがいいと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: jamatan-mamaさん
返信日時:2008-10-31 03:33:44
今週火曜日に歯科矯正に行ってまいりました。
その報告をしたいと思います。


永久歯欠損部分にはやはり、スペースメインテナーを使うそうです。
実物と動画によるシュミレーションを見せてもらいました。


心配している乳歯横の歯茎の腫れですが、日本から持ってきた抗生物質でおさまり、その状態をみた矯正歯科の先生は急いで抜く必要はないとの見解。

しかし、小児歯科の先生の判断に任せるとの事でした。
たとえ抜く事になっても今後の矯正治療には問題はないとのことです。

この件については歯科医同士で連携をとって対処してくれるそうです。


全体の矯正も勧められ、これは永久歯が生え揃うころの1年後くらいをめどに始める事となりました。

来週小児歯科へ行き、乳歯の抜歯をするかどうか決めます。


矯正のほうですが、来月11日にレントゲンを撮り、娘のスペースメインテナーを作成。
11月中には治療が始まる事になりました。

これは1年間続けるそうで、その後全体の矯正が始まります。

スペースは空けておくそうで、それを維持するためにinvisalignをゆくゆくは使用するそうです。


治療中やはり初めは違和感があるようですがそれも次第に解消されるとの事。
痛みはないようです。

スペースメインテナーをつけてからは3ヶ月ごとに見てもらいます。


最終的には17歳以降にインプラントをすることになりそうです。



治療の途中でおそらく帰国になるとは思いますが、娘にとって今出来ることをきちんとやってあげようと思います。

アドバイスありがとうございました。

治療が無事始まりましたら追ってご報告いたします。



タイトル 先天性永久歯欠損、矯正治療と虫歯の乳歯の抜歯について (アメリカ)
質問者 jamatan-mamaさん
地域 非公開
年齢 10歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯列矯正の治療法
小児矯正(子供の矯正)
歯列矯正(矯正歯科)その他
アメリカ(米国)
抜歯:乳歯(子供の歯)
歯の数が足りない(先天欠損)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中