舌の右側に痛みのある赤く硬い腫れ物ができ、食事にも喋ることにも不便

相談者: にょ720さん (31歳:女性)
投稿日時:2008-10-23 19:01:51
初めて質問させて頂きます。


昨日の朝、舌の右側がビリビリと痛くなりました。

はじめは特に、出来物などは見当たらなかったのですが、だんだんと痛みはひどくなり、昼食をとるころには、口の中に食べ物がはいると痛さのあまり舌がしびれて、食事がとれませんでした。


夜、よーく舌を見てみると口内炎の出来始めのような、白っぽい輪っかのようなものが舌の先の右側面に小さくできていました。

その左隣が直径5ミリくらいに赤く腫れていました。
その腫れた部分は、さわるとしこりのように硬くなっているように感じました。


今朝、やはり食事をとろうとすると痛さのあまり、舌がおもうように動かず、ほとんど食べられませんでした。

今は、口内炎のような白っぽい部分は見当たらず、赤く腫れている部分があるのみです。

そして、舌を動かすと激痛が舌の右側全体に走ります。
痛みは表面だけではないです。



赤くはれるだけでも口内炎というのでしょうか?
また口内炎は硬く腫れることがあるのでしょうか?


今までにできた口内炎はいずれも白っぽく輪っかのような潰瘍のようなもので、このようなできものは初めてなので、とても心配です。


一応、うがい薬でうがいをするようにしていますがケナログなどの口内炎の薬を塗ってもよいのか迷っています。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-10-24 06:53:13
にょ720さまおはようございます。

食事が出来ないほど舌が痛んでいらっしゃるようですね、ずいぶんお辛い事だと思います。



拝見していないのでなんともいえませんが、おそらく何らかの口内炎舌炎)のような気がします。

とりあえず歯科あるいは耳鼻科を受診なさって、処置を受けられることをお勧めいたします。



お大事になさいませ。




タイトル 舌の右側に痛みのある赤く硬い腫れ物ができ、食事にも喋ることにも不便
質問者 にょ720さん
地域 非公開
年齢 31歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 舌の病気・異常
舌の痛み(舌が痛い・舌痛症)
舌の口内炎
舌のできもの
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日