エンド中に歯根破折が起きたが、歯を残すために治療方法選択に迷っている

相談者: KAMUさん (27歳:男性)
投稿日時:2008-10-23 20:48:46
初めて投稿させていただきます。


左上6番の神経の治療中に、仮の詰め物を付けていた状態で普通に食事をしていたのですが、すこし痛みが出てきたので再度歯医者に行って診てもらうと、「中で折れてしまっている」とのこと。


治療方法としては

?抜歯
?を半分残す(トライセクション
?再度ファイバーコアを注入して、そのまま土台を立てる

の3つの選択肢があるといわれました。


私としてはできる限り歯を残したいので、?あるいは?の選択をしようと考えていますが、特に?の場合、断裂部分が残った状態で土台を立てるので、隙間から細菌が進入して化膿した場合、しなくてはならなくなるかもしれないとのことでした。

しかも骨に悪影響が出る場合が多く、将来的にインプラントを考えるのであれば不利になるともおっしゃっていました。



とても不安になったので、別の歯医者さんセカンドオピニオンを求めましたが、その先生は

「歯を縛った状態で、亀裂をレーザーで焼き、神経の穴には入らないように樹脂を注入し、再度穴を開けてコアを注入する」

という方法を用いれば、十分にそのまま土台を立てられる(!)とおっしゃいました。


2番目の先生の言うような治療方法は一般的なものなのでしょうか。

1番目の先生は、そのままファイバーコアを注入するとおっしゃっていたのですが、、、。



どちらの先生に治療していただくかも含めて、迷っています。
まだ若いこともありますし、今回割れてしまったのは物理的な力によるもので歯茎は至って健康(と思います)なので、出来るだけ残す方向で考えたいと思っています。

アドバイスをいただければ幸いです。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-10-24 01:51:57
KAMUさまこんばんわ。


根管治療中にが折れてしまったのですね、出来たら残したいと言う気持ちはよくわかります。

抜髄してからどれ位経った歯でしょうか、年齢からすると抜髄してからそれほど経過してないように思われます。


歯根の垂直破折なら治せる可能性があるように思います、そうでなければ拝見してみないとわかりかねます。


年齢と文面からは垂直破折ではないような気がいたします。

私は垂直歯根破折の接着修復はまだ始めたばかりなので、大臼歯については経験がないのでなんとも言えませんが、前歯小臼歯を接着した経験からはおそらく治せるように思います。


どちらの先生にお願いするのがいいかはわかりませんが、よく相談なさってお決めになってください。



お大事になさいませ。

破折歯の接着修復 
http://yamadashika.jugem.jp/?cid=143




タイトル エンド中に歯根破折が起きたが、歯を残すために治療方法選択に迷っている
質問者 KAMUさん
地域 非公開
年齢 27歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療の治療法
根管治療その他
歯根破折
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中