何とか神経残した歯が、激しく痛むようになった。早く治療したほうが良い?

相談者: さくらきょんさん (32歳:女性)
投稿日時:2008-10-25 03:34:20
約一年程前に左奥歯虫歯治療を行いました。


虫歯が深く神経を取るといわれていましたが、なんとか神経を残せるとのことで、残してつめて治療が終了しました。

その後やはりしばらくは、冷たいものや熱いものがしみて痛みがあったのですが、時が経つことにひいていきました。


がしかし、硬いものなどを噛むと痛みがあり、右側ばかりで噛むようになっていました。


今から2ヶ月前にその奥歯が何もしていなくても痛みが出るようになりました。

痛みに波があり、寝転んでいると痛みが出てくることに気づき、夜寝ているときに痛みで目覚め寝付くことができにくくなっていました。

その痛みは3日ぐらい続き、バファリンを飲んだら痛みがなくなりました。


そしてつい2日前からまた奥歯の痛みが出始めました。

今回は寝転んでいなくても日常的にあり、何かに集中しているときは気にならないですが、気にすると痛みがあり、今回は歯茎が腫れているようで、顔が腫れて見えます。


今回はその奥歯を治療した歯医者へと行ったのですが、神経が近くにあるとのことで、しかたがないと言われました。

しばらくして痛みがひくのであれば様子をみて、痛みが全くなくなることもあるので、急いで神経を取る治療をする必要はないので様子を見てくださいと言われました。


そして、でもひどくなると痛みがとれず、麻酔も効かない拷問の状態で治療をすることになる可能性もありますよと言われました。

そう言われますと、早く治療したほうがいいのでは?と悩んでいます。

でもの為には神経は残したほうが良いとも言われています。

今回の痛みが治まり、痛みも出なくなるのであれば、今は様子を見て待ってることのほうがよいのか。。。



前回の痛みよりも期間が長く、歯茎が腫れてしまっているのも気になって、これで痛みがなくなることがあるのか?と。

別の歯医者へ行って診てもらおうかと悩んでいたときに、こちらのHPを見つけ、質問させていただきました。


よろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-10-25 05:13:41
さくらきょんさまおはようございます。


歯髄を残して治療を終えたが、痛みが出てきてそれがひどくなってきてお困りの様子ですね。

文面からの推測ですがおそらく歯髄の炎症が悪化して歯髄壊死を起こしているように思います。


もしそうであれば抜髄が必要です、様子を見てもよくなるとは思えませんが・・・・。

もう一度主治医に相談なさってください、納得がいかなければセカンドオピニオンを求めてみるのもいいと思います。



お大事になさいませ。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2008-10-25 09:15:43
んんん。
僕も山田先生と同じですね。
残念ながら歯髄を保存するのは難しいような気がします。


虫歯が深く神経を取るといわれていましたが、なんとか神経を残せるとのこと
>冷たいものや熱いものがしみて痛みがあったのですが
>夜寝ているときに痛みで目覚め寝付くことができにくくなっていました。
>前回の痛みよりも期間が長く、歯茎が腫れてしまっているのも気になって

実際に拝見していませんし、何とも言えませんが、上記された文面からだけで判断すると、歯髄保存は難しいかと‥。

特にキーワード的に言えば

 「神経を取るかも知れないほど深い虫歯だった」
 「熱いものしみて痛い」
 「夜寝るとき痛い」

です。

これは歯科大学の教科書的に言えば「急性歯髄炎」の症状と教えられます。
そして、この急性歯髄炎の治療法は「抜髄」と教えられます。


担当の先生は、それでも何とか残そうと努力はされているのでしょうが‥。

もし、日常生活に支障が出てしまうくらいの痛みであれば、残念ですが、抜髄される事をお勧めします。




タイトル 何とか神経残した歯が、激しく痛むようになった。早く治療したほうが良い?
質問者 さくらきょんさん
地域 非公開
年齢 32歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療後の痛み
虫歯治療
むし歯 治療後の痛み
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中