インレーの値段の違いはどこからくるの?

相談者: クルミさん (22歳:女性)
投稿日時:2008-10-25 22:49:47
先日インレーの型をとってもらいました。

そのときまでどんなインレーにするか決めてなかったのですが、値段を言われてびっくり。

「こっちが4万円、これは6万円、こんなのだと8万円ね。」

みたいな感じで、、、
白いのは高いのは知っていましたが、こーんな小さなインレーでもすごく高いんですね。


そこで疑問がわいたんですけど、インレーの値段のちがいってなんなんですか?


材料代?技術料?  
金よりセラミック?のほうが高いんですか?


おばか質問です。
すみません。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-10-26 01:22:40
クルミさまこんばんわ。


インレーの値段の差について驚かれたようですね、これについては自由診療なのでなんともいえない所です。

ただ少し心配なのは、それぞれ材質により窩洞形成は違うはずなのですが・・・。

同じ印象で材質をどれにするか決めるのは前後が逆なように思います、つまりどれにするかを決めてから窩洞形成をして印象を採るのがいいように思います。


参考になさってください。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2008-10-26 11:57:33
自由診療において、金額の設定はそれぞれの歯科医院さんの考えで行っていますので、材料の違いや技術の違いだけでは判断できません。

金を高く設定されているところは当然、金の材料としての価値を高く評価されているのでしょう。

セラミックを高く設定されている所は、どちらかと言うと技術の価値(これは歯科医師の技術とともにインレーを作る技工士さんの技術も考慮します)を高く評価しているのでしょう。


おそらく、純粋な材料代としては金のほうが高いですが、セラミックスの方が技術が要求されます。

また、金でもセラミックスでもインレー(を含む全ての技工物)は「オーダーメードの人工臓器である」事は忘れないでくださいね。


虫歯を治療する=ご自身の臓器を作り直す事

なのですから‥。


このサイトで「予防が最も大切」と言っているのはそう言う意味なのですよ。


頑張って治療され、今後は予防に励んでください。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2008-10-26 12:34:05
こんにちは。

お二方と同じ意見ですが、


>ただ少し心配なのは、それぞれ材質により窩洞形成は違うはずなのですが・・・。
>同じ印象で材質をどれにするか決めるのは前後が逆なように思います、つまりどれにするかを決めてから窩洞形成をして印象を採るのがいいように思います。

同感です。。

選択肢の全部がセラミックで、使用するメーカーの違いだけとかなら分からなくもないのですが??



詳細は分かりませんので担当の先生がどうかは分かりませんが、中には歯科医でも、「自費診療=材料の違い(だけ)」と考えておられる場合もありますからね。

であれば、私の価値観で言えば自費診療全てが「割高」だと思います。


やはり技術料(や時間コスト)の違いがメインであって欲しいですよね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: クルミさん
返信日時:2008-10-26 22:55:07
お答えありがとうございます。
なるほどです。


今回は全部自由診療の値段だったと思います。
金とセラミックハイブリッドレジン?だったかな。


セラミックは割れやすいからをいっぱい削る、とかなんとか言われたような気がします。


すみません、もうちょっと細かい質問いいですか?

例えば保険のインレー(銀パラジウム?)と金のインレー

私は趣味で彫金のまねごとをしてるんですけど、金属の値段だけなら何千円も変わらない気がするんです。
保険がきくかどうかのちがいも何千円ですよね。

その他にどんなちがいがあるんですか?

歯の削り方?型のとりかた?作り方?
金と銀でも「窩洞形成」ってちがうんですか?
どこで何万円も差がつくんですか?

やっぱり一番差がつくのは技工士さんの技術料ですか?

それとも渡辺先生の言われるように「割高」なだけなんでしょうか。


あっ、保険が「割安」なのかも。(笑)
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2008-10-27 00:02:32
パラジウムはドイツ等の国では、歯科治療で使うことは禁止されています。

精度が低く歯科医の技術が発揮できないこともあります。
金を使えば精度が高い仕事が出来ますので、歯科医の技術を高度に発揮できますが、時間も印象方法もまったく違った次元になります。

また、歯科医院の経営面から言いますと、ボランティア的な保険治療を補い歯科医院の存続を図っていくための価格設定が必要です。

セラミックハイブリッドは処理することで、と強力に接着し一体化出来ることと金属アレルギーの問題がないことがメリットです。


しっかりした治療であれば、自費にされても保険より結果的に割安と感じられることもあると思います。

話の土台が違いますが、彫金も売ることを考えれば材料代の金の価格はあまり関係ないことと思います。




タイトル インレーの値段の違いはどこからくるの?
質問者 クルミさん
地域 非公開
年齢 22歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 詰め物、インレーの治療費・費用
詰め物、インレーその他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中