一年前に作ったクラウン取れたが、そのまま装着。取れた原因は歯軋り?

相談者: yuri999さん (45歳:女性)
投稿日時:2008-10-26 04:05:09
こんにちは!

ある日、ご飯を食べている最中、石みたいなものを噛んでしまい、出してみたらクラウン被せ物でした。

びっくりした私はを鏡に見合わせたら、歯の損傷は少しもないです。

まだつけて1年をたっていないのに、なぜ取れたでしょうか?


通院していた病院へそれを持っていって、先生に聞いたら、

「あなたは歯軋りのとても激しい人です。」

と先生は答えました。

それが取れた原因ですか?


何とも言えないですが、歯ぎしりが原因ではないかと衛生士は言いました。

私は、これまで歯ぎしりをしたら必ず家族の人に言われました。
家族の人に言われていないのになぜ歯ぎしり?
本当ならば、最近しか考えられないクラウンのせいかと思いました。


私はもともと歯のとても丈夫な持ち主です。
ただ左下の6本目は20年前、虫歯になりました。

最初、この歯を見える部分の1/5削り、被せ物は12年維持しました。

2回目引っ越しのため病院が変わり、歯の1/2ぐらい削り、7年余り取れました。

今回の歯科では、削った歯の見える部分の内側しか残りません。

クラウンの被せ物はすごくきつく入り、歯の外側は低いし膨らんだ形になり、いままでない違和感が感じました。
時間を経てばなれると思いましたが、被せ物まで取れてしまいました。

先生は被せ物を何もせずにそのままつけてくれました。

しかし私は、歯の違和感を持ちながらさらに再度被せ物が取れる心配をし、歯ぎしりはこの頃自分も気づくようになり、ストレスも感じました。


このような状態、どうすればいいのか?
通院した先生と相談していただける時間は無さそうなので、安心して相談と治療していただける先生はどう見つけられるでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-10-26 05:05:48
yuri999さまこんにちわ。


一年も経過していないクラウンが取れてしまったのですね。

それをそのままくっつけたとのことですが取れた原因が歯軋りなら、歯軋りをやめないと取れてしまうと思います。

それか歯軋りで取れないクラウンに作り変えないと取れると思います。


ただ取れた状態をご覧になったところ残っているは少なくなっているようなので、それに対する対策も必要な気がいたします。

いずれにしろこのままの状態なら、た取れてしまう可能性が高いように思います。


違和感も強い様子なので、作り替えをなさったほうがいいのではないでしょうか。

その際に根管充填の出来具合もお聞きになっておいたほうがいいように思います。



>安心して相談と治療していただける先生はどう見つけられるでしょうか?

私は口コミで近所の方などにお聞きになるのがいいように思います。

あと知恵を絞って考えることでしょうか。

がんばって探してくださいきっといい先生に出会えると思います、お大事になさいませ。


根管充填
http://yamadashika.jp/infection02.html
  

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2008-10-26 12:49:16
僕も山田先生と同意見です。


原因の追求と対策が取られていない以上、再び取れてしまう事が予想されます。


>通院した先生と相談していただける時間は無さそうなので、安心して相談と治療していただける先生はどう見つけられるでしょうか?

これはご自身で探されるしか‥。
クチコミで良さそうな先生を探されるか、インターネットのホームページなどで検索すると良いのではないでしょうか?

(公的な医療機関を除き)当サイトで特定の医療機関を紹介する事は出来ませんのでご了承ください。

頑張ってください。
お大事にどうぞ。




タイトル 一年前に作ったクラウン取れたが、そのまま装着。取れた原因は歯軋り?
質問者 yuri999さん
地域 非公開
年齢 45歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯医者への不信感
クラウンが取れた・外れた
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中