治療済みの歯が多く、常に違和感がある。今後どうしたら良いですか?

相談者: みうらさん (25歳:女性)
投稿日時:2008-10-29 17:14:07
初めて質問させて頂きます。
よろしくお願いします。


現在の私のの状況ですが、

上左4番 昨日抜歯(ひどい虫歯歯茎から膿の為)

上左6番 神経除去済、歯の中の掃除は昨日終わり・クラウンを被せます

数年前7番を抜歯しましたが、親知らずがうまい事寄ってきたので8が7の役割をしてくれてます。

左下6番 神経除去済、先月治療終了・大き目のハイブリッドセラミックインレーをかぶせました

右上4番目以降奥 ほぼ銀歯で銀歯クラウンの7.6番はしみます

右下5.6 銀歯クラウン、歯茎が痛いです


昔から虫歯が多く、歯医者には年中通っています。


上左4.6番ですが、この2つはちょうど1年前に完治させたばかりでした。

最近になってズンズンとした痛みが出てきたので違う歯医者さんに行ったところ、あっさりと両方虫歯が再発。
両方とも膿まで溜まってました。

6番は何とか抜かずに治療を進める事ができるそうですが、4番はもう真っ黒だし膿も結構ひどいらしく抜歯しました。


まず左上6番ですが、神経も抜いてしまって根っこの掃除も昨日しましたが、虫歯の穴のお掃除は全然痛くありませんでした。
(でも蓋をするとなぜか痛いです・・)


しかし8番(寄ってきた親知らず)と6番の間の歯茎が少し変色していて黒くなっています。
ズンズンと痛く、少し前までたまに膿の袋?の様なものがでてくるときもありました。

去年6番の治療が終わった際に、

「8番と6番の間が少し開いてるので、ものが挟まって気になる」

と言ったところ、有無を言わさず8番を1/3程削られて銀歯をつけられました。

クラウンでなくインレーなのですが、これが原因で黒くなっているのでしょうか?

また痛い理由もよく分かりません。
写真を添付したいのですが、上手にとれませんでした。


4番は入れ歯インプラントブリッジと選択肢があると思いますが、インプラントは金銭的に厳しいです。
しかしブリッジとなると、私の数少ない健康な5番3番も削らなければなりませんか?



現在他の奥歯も全部痛かったりしみたりと違和感があり、気がつけば歯の事を考えて夢まで歯医者の夢です。
どこもかしこも痛くて、本当に痛いのはどこかもよう分かりません。

今通っている歯医者さんは、保険の銀歯を白い歯に変える為に通っているのですが、それよりも先に虫歯治療に強いところに通ったほうがいいのでしょうか?

歯医者さんに運がないのか、いい歯医者さんに当たったことがありません・・


また治しても治しても虫歯や膿がでてしまうのは体質なのでしょうか?
一日3回歯を磨き、フロスも毎晩やって人一倍歯の事は気にかけているつもりです。

長く纏まりのない文章になってしまって申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-10-30 02:05:04
みうらさまこんばんわ。


ずいぶん大変な状態になっていらっしゃるようですね、夢にまで歯医者がでてくるとのことですがもっともなことだと思います。

読ませていただいて先ず感じたのはどうしてこのような事態に陥ってしまわれたのか、原因の究明をしないと解決にはならないということです。


つまり問題発見問題解決をしていく必要があることです。

・問題

1.なぜむし歯が多いのか。

2.なぜ歯医者さんに運がないのか。

3.また治しても治しても虫歯や膿がでてしまうのは体質なのか。

4.人一倍の事は気にかけているのに、どうしてこんなことになってしまったのか。


これらを解決するのにはどうすればいいのかを、じっくり考えてみることが必要ではないでしょうか。




タイトル 治療済みの歯が多く、常に違和感がある。今後どうしたら良いですか?
質問者 みうらさん
地域 神奈川
年齢 25歳
性別 女性
職業 派遣社員・契約社員・嘱託社員
カテゴリ 虫歯治療
虫歯に関するトラブル
歯の異常・トラブルその他
その他(その他)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中