[写真あり] 根管治療後の痛みがとれず、抜くしかないと言われました

相談者: ケロ子さん (37歳:女性)
投稿日時:2008-10-29 17:49:28
はじめまして、よろしくお願いします。


右下7番目の奥歯ですが、メタルインレーが入っていました。

そこが数年前からしみるようになってきてたんですが、勝手に知覚過敏だと思い込んで放っておきました。
会社の歯科検診でも虫歯はないと言われていたので、それを信じていました。

しかし、甘いものまでもがしみるようになってきたので、仕方なく今年の8月末に歯医者へ行きました。

そうすると、やはり根の方まで虫歯が進んでるということで、根管治療がはじまりました。


治療自体はそんなに痛くもなく、順調に進んだように見えたのですが、仮蓋をしてもらって、その日の治療は終わりました。
抗生物質と痛み止めをもらいました。

しかし、上のが下の患部にあたり、激痛が走るようになり、リンパ腺も腫れてしまいました。

抗生物質は3日分もらい飲みきりましたが、1週間後の予約までなかなか痛みはとれず、物を食べると患部にあたるため、そのたびに激痛が走りました。


1週間後の診察時に上の7番目の歯が下がってきてるので当たって刺激して痛くなると言われ、上の歯を削ったりして患部に当たらないようにしてくれました。

しかし、その繰り返しでいじる度に毎回痛くなっては薬で抑えてという具合でした。


10月の頭に、

「そんなに痛いんじゃいじれないから、今日は消毒だけしてしばらく様子を見ましょう。
もしかして、根に亀裂が入っていて、そこから薬が漏れて痛くなるのかもしれない」

ということで、仮蓋をして3週間ほど放置してました。
その間は特に痛みもなく平和な日々だったので、もうこのままいじらなければいいのにと思ってました。


しかし、再び歯医者へ行き、蓋を取って同じように薬を入れて蓋をされました。

「前みたいに痛くなりますか?」

と聞いたところ、

「今回は強い薬は入れてないし、ほとんどいじってないから多分痛くならないと思う」

と言われ、薬はなにももらいませんでした。

その日はやはり痛くなく大丈夫そうだなと思い、夜の2時に就寝しました。
朝7時に起きると、また同じように歯が痛くなってました。

しかも、上の歯があたって余計に痛い。
しかし、その日は歯医者へいけないので我慢してました。
当たらない分にはそんなに痛くかったので、気をつけて食べていました。

しかし、夜になったら疼き始め、翌日仕方なくまた歯医者へ行きました。
痛み止めが思うように効かず痛みは増すばかり。
歯医者へ着いたときはもう痛みがピークでした。

レントゲンを撮って蓋を取ろうとしたのですが、激痛で

「そんなに痛いんじゃ、いじれない」

と言われたのですが、蓋を開けて欲しかったので痛いのを我慢して、蓋だけ開けてもらいました。



結局、もう抜かないとダメだと思うと言われ、痛みが引いたら抜歯ということになりました。


ボルタレンを処方してもらったのですが、なかなか効かず、またリンパ腺も腫れて痛み、翌々日まで痛みは続きました。
その間に勝手に家にあった抗生物質を飲んでみたりしました。

痛み止めが切れるととたんに痛み出したので少し強めのボルタレンの座薬も使いました。
昨日あたりから少し痛みも治まり、鎮痛剤は使ってません。


次回の診察は明後日になります。
多分まだ痛みがあるので抜歯はしないと思いますが、本当に抜いてしまっていいものか悩んでます。


根に亀裂が入っているとやはり抜歯しかないのでしょうか?


他の歯医者に行ってみてもらいたいとも思っているのですが、そいういう場合は今通っている先生に言うべきでしょうか?

アドバイスよろしくお願いします。
写真は参考にならないと思いますが添付しておきます(;^_^A


画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-10-29 21:00:58
お困りのようですね^^;

今回のようなケースはよくあるパターンです。

ただし治療は難しく・・・



実際色々調べて試してみないと何ともいえないのですが、1つ言えることはまだ抜いてはダメです。

他の先生の意見などを聞いてみて同じ診断が出た時は、持たないということが濃厚になります。


実際根の治療で痛みが引かないなどのケースは少なくありません。
根の治療は得意・不得意、知識・経験がある・ないで大きく予後を左右する分野の治療です。


これが歯内療法専門医などの特別専門性のある先生の診断なら話は別ですが^^;



最近もありましたがインプラント専門の先生の歯科医院に行ったら、3本抜歯してインプラントと言われ当院に来られた患者さんがいますが、十分根の治療で解決できる範囲のものでした。

根の治療は治療すればするほど赤字の治療で、まじめに道具をそろえた時点でまた赤字。

抜いてインプラントで保険の赤字を補填する。
完全に医療制度が崩壊しているとしか言い様がありません。

インプラントは素晴らしい治療だとは思います。
しかし歯内療法を蔑ろにして行うインプラントには疑問を感じます。



話がズレましたがとりあえず抜く前に一度根の治療が得意な先生の歯科医院などで、セカンドオピニオンを受けられた方がいいですよ^^

抜いた後ではどうしようもありませんからね。

 

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ケロ子さん
返信日時:2008-11-02 02:31:46
井野先生

ご回答ありがとうございました。


とりあえず、金曜日にまた歯医者へ行ってきました。
そこで本当に抜かないとだめか聞いてみました。

先生も悩んでいましたが、やはり抜かないと無理そうだとのこと。

鏡を使って見せてもらいましたが、自体に亀裂が少し入っているようで、縦に筋が入ってました。

それで消毒の薬が漏れて痛くなってるのかも知れないと言ってました。


あとは歯の高さがもうないので、(歯茎と同じ高さ、埋もれてるような感じです)だめかもというような話でした。

根をこのまま埋めても高さがないから、根っこに圧力がかかってしまうというようなことも言ってました。


消毒液が弱いのだとやはり菌が繁殖してしまうので、強い薬を使ったほうがいいんだけど・・・といわれましたが、とりあえず弱い薬を入れてもらい、蓋をしてもらいました。

抜くんだったら、このまま開けておいてもいいけどとも言われましたが、とりあえず蓋をしてもらいました。


痛みは翌日(土曜日)は全くありませんでした。
が、しかし、夜11時過ぎになってちょっとうずき始めました。薬が漏れたのでしょうか・・・・。



もともと、気づくと歯をくいしばってる状態なんです。
癖なのかよくわかりませんが、それも影響してるのでしょうか・・・。

セカンドオピニオンを受ける場合は、今通ってる歯医者に黙って行ってもいいものなのでしょうか?


痛くなりそうで怖いです・・・・。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2008-11-02 04:45:47
ケロ子さまおはようございます。


根管治療をしているにもかかわらず痛みが続いて、ずいぶんお困りのようですね、早く痛みが取れて欲しいと思っていらっしゃると思います。

実際に患を拝見したわけではないので文面からの推測にはなりますが、私も抜歯するのはとりあえず避けられたほうがいいように思います。


写真を拝見した所クラックはあるもののそれほど深い所まで進んでいるようには見えません、ただ近心側はきれいに写りこんでいないのでわかりませんが、おそらくクラックが原因ではないように思います。

症状からはおそらく急性歯根膜炎のように思います、根管形成が出来れば治るように思われます、もしかするとその辺りが十分出来ていないのかもしれません。


根管治療が得意な先生に一度診てもらうのもいいように思います、その場合主治医に一言断りを言うかどうかはかなり難しいと思います。

上手下手は別として歯科医は結構プライドが高い人種だと思っています、よく考えた上で判断してください。



お大事になさいませ。




タイトル [写真あり] 根管治療後の痛みがとれず、抜くしかないと言われました
質問者 ケロ子さん
地域 非公開
年齢 37歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 神経の無い(神経を取った)歯の痛み
歯科治療後の歯の痛み
虫歯、根の病気で抜けた・抜く予定
抜歯:7番(第二大臼歯)
根管治療後の痛み
根管治療に関するトラブル
その他(写真あり)
根管貼薬
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中