8ヶ月前に神経近くまで削った歯がしみるが、歯科医院に行きたくない‥

相談者: kazuさん (33歳:男性)
投稿日時:2008-11-10 12:00:44
神経近くまで削って治療した右上の前歯があります。


しばらくは小さな痛みが時々あるかな、程度で熱いものや冷たいものがしみることもなく過ごせておりました。

時々鼻の下をこすると痛かったくらいです。


ところが3日ほど前から急に冷たいものがしみだしました。
(きっかけとして、特に何か衝撃を与えた覚えもないです)

しかもしみるのが伝わるのに2,3秒かかる感じで、冷たいものを飲んでから数秒後にじーーーんと痛むのです。

これはどのような状態になっているということでしょうか?


歯科恐怖症なのでなるべく科には行きたくないのですが、様子見せず通院しなければならないレベルでしょうか?

それとも楽観的に考えて神経が回復してきている兆しということはないでしょうか?

弱気ですみませんが、回答の方、よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-11-10 12:12:18
kazuさんんこんにちは。


実際に拝見していないのでなんとも言いがたいのですが、単なる知覚過敏なのか、あるいは虫歯なのかどちらかだと想像されます。


知覚過敏の場合は最近急に寒くなり水の温度も冷たくなってきているために、しみるようになったという可能性もありますね。

ただ、虫の場合も同様の症状が出ることがあります。

いずれにしても手遅れになる前にまずは歯科医院を受診されることをお勧めします。

参考にしてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: kazuさん
返信日時:2008-11-10 14:06:22
畑田先生、ありがとうございます。

治療後一年もたっていないのに虫歯だとすれば、それは虫歯の取り残しということになるでしょうか?

また、以前虫歯で痛かった時と痛みの質が違うような気がしますが、同じの虫歯でも痛みは変わってくるものでしょうか?


神経ギリギリまで削った虫歯治療。半年以上経過しても、まだ歯がうずきます

こちらの質問で回答されていたように歯髄壊死や充血などの症状かと思ったのですが違うのでしょうか…。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2008-11-10 14:39:35
>治療後一年もたっていないのに虫歯だとすれば、それは虫歯の取り残しということになるでしょうか?

これに関しては見ていないので残念ながらなんとも申し上げられません。

>また、以前虫歯で痛かった時と痛みの質が違うような気がしますが、同じの虫歯でも痛みは変わってくるものでしょうか?

一言で虫歯と言っても、通常のう蝕症と歯髄炎や根端性歯周組織炎の痛みはそれぞれ違う痛みかたをしますし、必ずしも以前と同じように痛むとは限りません。


いろいろと悪いほうに考えてしまうのは仕方がないかもしれませんが、実際に歯科医院に見てもらうことが解決の方法だと思いますよ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: kazuさん
返信日時:2008-11-10 15:19:56
畑田先生、お忙しい中ご回答、ありがとうございます。

歯科医に診てもらうべきなのは重々承知なのですが、何せ歯科恐怖症でして、その上前回、そのを治療した時に「次に痛みが出るなら神経を抜く」と宣言されていたため、余計に怖くて受診できないでいます。


今回の場合、歯髄充血などで様子見、と言うことになる可能性はないのでしょうか…。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2008-11-10 16:15:42
もちろん病巣がなければ経過観察になる可能性はあります。

しかし、お気持ちはわかりますが、放置しておいて悪化するより歯科を受診して状態を明らかにするほうがよろしいかと思います。

なんといってもここでの議論は推論の域を脱しません。

早めに歯科医院に行ってくださいね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: kazuさん
返信日時:2008-11-10 16:17:35
畑田先生

何度もご回答、ありがとうございます。

そうですね、意を決して受診するしかないですね。

お手数おかけし、すみませんでした。



タイトル 8ヶ月前に神経近くまで削った歯がしみるが、歯科医院に行きたくない‥
質問者 kazuさん
地域 非公開
年齢 33歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療後の痛み
虫歯治療
むし歯 治療後の痛み
歯科恐怖症
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中