人と接触時に強く歯を食いしばったせいか、左下6、7番と左下顎が痛む

相談者: たかおさん (26歳:女性)
投稿日時:2008-10-31 01:17:15
はじめまして。
質問させていただきます。

1週間前、サッカーの試合中に、相手と接触。
激しくぶつかった際、をぐっと強く噛みしめていました。

試合後から、左下6番7番あたりが、じんじんと疼きだし、神経が響いているように、痛み出しました。

1週間たっても、起きていても、横になっても痛く、若干歯茎が腫れているような感覚があります。

痛みで口が開けられず、物も噛めず、口を開けたまま、ぼーっとしてしまい、仕事もままなりません。

飲み込む際に、のどにも痛みが走るので、流動食すら困難です。

外から、左顎を触るのも、痛みを伴います。
頭痛もあります。


実は、前にも同じようなことがあり、痛みはここまでではなかったのですが、歯科で診察後、内科に行くように言われ、内科に受診すると、歯科に行くように言われ、医者に行くのがおっくうになってしまいました。

その時の痛みは、だらだらと、3ヶ月ほど続きました。


他の方の質問でも、原因不明の歯の痛みの方がたくさんいらっしゃいましたが、すみません、私の読解力がないのか、まったく同じというケースが見つけたれなかったので、今回質問させていただきました。

市販の鎮痛剤を飲んで痛みは和らぎますが、さすがに治っているとは感じられません。


医者に行く・・・といのが最良だとは思うのですが、鎮痛剤以外の処置などありますでしょうか?

あたためたり、冷やしたり、悪化する一方でしょうか?


幼稚な文章で申し訳ありません。
よろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-10-31 01:25:05
たかおさまこんばんわ。


サッカーの試合で接触があって、その後から奥歯の痛みが出てきて心配なさっているのですね。

文面からだけでは、そのことが原因なのか他の原因で痛みが出てきたものなのかは判断いたしかねます。

したがってどのような対応がいいのかはいいにくい所です、ただ歯茎が腫れていらっしゃったようなので、他の原因のような気もします。

ここはやはり歯医者さんの診察を受けたほうがいいように思います、週末なので明日にでも受診なさってください。

お大事になさいませ。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2008-10-31 13:31:45
たかおさんこんにちは。

そうですね、なるべく早く病院にいかれたほうが良いと思います。

>1週間前、サッカーの試合中に、相手と接触。
>激しくぶつかった際、をぐっと強く噛みしめていました。

>試合後から、左下6番7番あたりが、じんじんと疼きだし、神経が響いているように、痛み出しました。

>痛みで口が開けられず、物も噛めず、口を開けたまま、ぼーっとしてしまい、仕事もままなりません。

>飲み込む際に、のどにも痛みが走るので、流動食すら困難です。


この症状で私が気になるのは

1.口が開けにくいということ

2.のどが痛いということです。

熱が出ていなければさほど問題がないかもしれませんが、この2つの症状は、咀嚼筋炎症が拡がっていることと、のどの奥に(翼突下顎隙)に炎症が拡がっている可能性を示唆しています。
親知らずが炎症を起こすと同様の症状が出ます)


徐々に症状が改善傾向であれば問題ないかもしれませんが、悪化するようなら早急に口腔外科を受診してください。

お大事に。




タイトル 人と接触時に強く歯を食いしばったせいか、左下6、7番と左下顎が痛む
質問者 たかおさん
地域 非公開
年齢 26歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 原因不明の歯の痛み
歯茎(歯ぐき)の腫れ
その他(その他)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中