[写真あり] 奥歯の歯茎が痛み出し腫れてきた。市販の薬で治る?

相談者: グランさん (27歳:男性)
投稿日時:2008-10-31 20:37:55
こんばんは。


2、3日前から、半年ほど前に抜歯した下顎右奥の親知らずの一つ前のの周りが痛み(疼痛)だし、夜もなかなか寝付けない状態です。
食事もその歯では噛めないです。

今朝になり、痛みは若干引きましたが、その箇所に違和感を感じ、鏡で見ると腫れていました。

時間に経つにつれ腫れは大きくなったような気がします。

昨夜は被せてある銀歯が両サイド見えたのですが、今は歯の内側は腫れて歯が埋まりつつある感じです。

市販の歯周病の薬等で治るものでしょうか?


画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-10-31 21:12:06
グランさんこんにちは。


一つ確認したいのですが、右の下の親知らずは存在しているのでしょうか?
もしそれがあるとしたら、その親知らずが原因ではれている可能性が高いと思います。


もし親知らずが無いのでしたら、銀の歯周病が原因の可能性が高いですね。

いずれにしてもこれは市販の歯周病の薬では治りません。

なるべく早く歯科医院を受診されたほうが良いと思います。



物を飲み込むときに痛みはないですか?

また、口はあけにくくないでしょうか?

もしこのような症状があるのでしたら、脅かすわけではないのですが、場所が舌側で奥に進行しやすい場所なので、放置しておくと重症になる可能性が高いです。


親知らずがあるのであれば、口腔外科のほうが良いかもしれません。


参考にしてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: グランさん
返信日時:2008-10-31 21:53:06
返信ありがとうございます


右の下の親知らずは抜きました


先ほど食事はしましたが、飲み込む時に痛みはありません。

今のところ口も開けにくくはないのですが、舌に腫れた部分が当たり違和感があります。


今朝はまだ白っぽかったのですが、今は赤く、腫れの頂点部が血腫のようになり始めました
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2008-10-31 22:51:24
それではその銀のが原因だと思います。


いずれにしてもかなり、腫れているので早めに歯科医院を受診されたほうが良いと思います。




タイトル [写真あり] 奥歯の歯茎が痛み出し腫れてきた。市販の薬で治る?
質問者 グランさん
地域 非公開
年齢 27歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 歯茎(歯ぐき)の腫れと痛み
原因不明の歯茎の痛み
歯茎(歯ぐき)の痛み
歯茎(歯ぐき)の腫れ
その他(写真あり)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中