親知らずを抜いた反対側の歯が痛むが、休・祝日のため心配です…

相談者: にこ2さん (24歳:女性)
投稿日時:2008-11-02 21:47:58
左下の親知らずを抜いて3日たちます。

親知らずを抜いて翌日から抜いていない右下の奥歯が痛みます。(右下にも親知らずがありいずれ抜かないといけません)

右下の奥歯は、今年7月虫歯で神経をとり根っこの治療をしてその後詰めています。


痛みはズキズキしてとても痛いです。
痛み止めを飲んでいますがそれでも痛いです。


ひとり暮らしなため心配ですし休日祝日があるのでとても不安です。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-11-02 21:56:48
こんにちは。
連休中で不安ですね。

休日祝日は、地域の歯科医師会で当番の医院や施設があると思いますよ。

お住まいの地域の歯科医師会のHPなどから調べておかれると良いのではないでしょうか。

あとは身体に無理をしない様、栄養をよくとって、出来るだけ安静にされてて下さいね。

お大事にどうぞ。

回答 回答2
  • 回答者
湯浅です。
回答日時:2008-11-03 08:00:54
湯浅です。

以前から、休日診療の行っているところの検索について検索していたのですが・・・。

やはり、いろいろな、歯科医院検索サイトでは、難しいです。


休日診療と入れているのに、「 休診日:土・日・祝」となったり、「土日診療 /短期集中治療」となったり、「訪問診療とごちゃごちゃ」だったりします。

最近では日曜日に治療している歯科医院も多いので、まず、近所にないか調べる(インターネット・エンジェルラインだけでなく、タウンページなども使って)のが最初でしょう。


それでなければ、日本歯科医師会のページから、各地域の歯科医師会のHPをみると、だいたい休日診療のボタンがありますので、それをみることになります。市の歯科医師会が行ってなくても、県の歯科医師会が行っていることが多いです。もちろん、夜間は診察していません。

http://www.jda.or.jp/links/links03.html


Googleなどで、「歯科医師会 休日 診療 ○○市」といれても良いけど、歯科医師会の一覧が一番見やすいのが、日本歯科医師会のページです。

もちろん、あくまでも応急処置*ですが、ともかく、安心できると思います。


PS:今、確認したら、和歌山県歯科医師会などはリンク切れですね。
Googleで検索すると、「http://www.wda8020.org/」ですね。
でも、休日診療の案内は、ありました。


*:歯科の痛みは、一回いったら、痛みがなくなるということができない疾患も多いです。

よく、「ともかく痛みさえとってもらえればよい」と言われるのですが(このお気持ちは、よくわかります)、それが一番難しいです。

強い痛みの場合は、痛み止めも効かないことが多いです。

休日診療所の担当の先生は、若干の謝礼があるものの、休み返上のボランティアだと思ってください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: にこ2さん
返信日時:2008-11-03 20:56:29
こんばんわ。
回答ありがとうございます。


病院にいけなくて痛み止め薬でなんとか耐えています。
痛み止めはボルタレンを飲んでいて、薬が切れるとすごく痛みます。

親知らずを抜いた箇所より反対側の右下がズキズキします。

今では痛み止めは効いていないような感じです。
詰め物の下が炎症してるのでしょうか?


明日通ってる歯医者に行こうと思っています。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2008-11-03 23:29:50
詰め物の下が炎症してるのでしょうか?

これだけの情報では知る由もありませんから、明日聞いてみて下さい。

お大事に。




タイトル 親知らずを抜いた反対側の歯が痛むが、休・祝日のため心配です…
質問者 にこ2さん
地域 非公開
年齢 24歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 原因不明の歯の痛み
抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
親知らずの抜歯
親知らずその他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中