メタルボンドの右上1番に浮いた感じがし鈍痛もある。原因は?

相談者: ゆみりんさん (49歳:女性)
投稿日時:2008-11-03 00:08:28
こんばんは。


右上一番の、前歯のことでお尋ねします。
そのは、神経がなく、メタルボンドを被せています。
約17年ぐらい前に被せてもらいました。


異常を感じたのは、10月21日で、高さが高いと感じ、次の日デンタルフロスを通したら、他の歯との感覚とは違い、非常に浮き上がっていて(根元も動いてる感じ)鈍痛がありました。

3日後歯科を受診すると歯の根にひびが入っているか、外傷の歯周病と言われました。

歯の高さも高かったようで、裏側を削ってもらい、歯肉をソウハしてもらいました。

レントゲンでひびは確認できていません。


処置をしてもらってから、4日後には、歯肉の腫れもかなりなくなりましたが、浮いていて動いています。

2週間で浮いた感じがなくなり、一ヶ月で動揺がなくならなければ、小さなひびの可能性もあるようにいわれました。
痛みは、あまりありません。


初診から、1週間後に、心配になり、大病院にいきました。
やはり、レントゲンで、歯の根の破折は、確認できず、セメントがとれかけているのでは?と言われました。

また、今通院してる医院と同じ治療になると思うし、予約がなかなかとれないので、今のとこでいいと思いますよといわれました。
被せははずしてません。


その先生に言われたのを思い出し、根につけてある土台が動いていて、歯周病になったような気がしてきました。

そうだとしたら、被せや土台をはずすときに、まだ動いているし、歯の根が傷つくことはないですか?


また、この原因は、私が感じるのは、メタルボンドの被せがひどく歯肉にくい込みすぎて、圧迫感を感じていたのですが、それが原因ではないですか?

外傷の歯周病になるほど、メタルボンドの高さが高かったとは思えないのですが。


抜歯になる可能性もあるのだろうかと思うと不安で長々とすみません。
ご回答の程、よろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-11-03 02:20:36
ゆみりんさまこんばんわ。


右上1番が非常に浮き上がっていて(根元も動いてる感じ)鈍痛があり、どのようになっているのか心配なさっているのですね。

先ずクラックが出来ているならポケットが深くなっています、そしてプロービング時に痛みがあることが多いのである程度推測がつきます、また探針で引っ掛かりを触知できる場合があるのでそれでわかります。

ひどくなければレントゲンでは判りません。


確定診断は目視ですることになります、また接着修復をする場合は冠をはずしてコアを除去すれば大体わかります、マイクロがあれば万全でしょう。

外傷性咬合は見れば判ります、レントゲンを撮影すれば確定診断が出来ると思います。



>被せや土台をはずすときに、まだ動いているし、の根が傷つくことはないですか?

多少傷がつくかもしれませんが、心配なさらなくてもいいように思います。


とりあえず原因を探って確定診断をするのがいいと思います、それから治療方針を決めていくことになるでしょう。

お大事になさいませ。

歯根破折 
http://www.yamadashika.jp/infection.html#a02

歯根破折の接着修復 
http://www.yamadashika.jp/infection.html#a06





タイトル メタルボンドの右上1番に浮いた感じがし鈍痛もある。原因は?
質問者 ゆみりんさん
地域 非公開
年齢 49歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 原因不明の歯の痛み
歯の痛み その他
歯の異常・トラブルその他
メタルボンド
クラウン(被せ)の違和感・不快感
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中