レントゲンに黒く写る詰め物は何ですか?

相談者: アラケイさん (27歳:男性)
投稿日時:2008-11-15 01:17:41
初めまして。


今,歯医者Aに通院しています。

すべてのレントゲンで撮影してもらい,それに基づいて,今の歯や歯茎の状況の説明を受けました。


左上2番の一部が黒く写っていました。

この歯のその辺りは,半年くらい前に歯医者Bで保険適用の白い詰め物をしてもらったのですが,いい加減な詰め方で,穴があったり,凸凹していました。
仕方がないので,さらに歯医者Cで少し削ってきれいに詰め直してもらいました。

他の歯の詰め物はすべて白く写っていました。
歯医者Bで詰めた他の歯の詰め物も白く写っていました。



歯医者Aの先生は,

虫歯ではない。
昔の詰め物は黒く写るし,今も黒く写るものを使っている人もいる。」

とおっしゃっていました。
ちなみにこの先生は,前述の経緯を知りません。


私は,歯医者Cの先生が黒く写る詰め物を使っていたと仮定して,なにが作用して黒く写るのか,白く写る詰め物との違い,製品名などが気になって調べていました。



そして,このサイトを見つけ,
根管治療の際に詰めた物、薬剤が、レントゲンに黒く写ることはある?
を拝見いたしました。

ここには,
>根管の詰め物・薬剤には、レントゲンに写るように造影剤が入っていますので、黒>ではなく白く写ります。

>黒く写っているところは空洞になっていたり、骨が溶けていたりするところです。
と書かれていました。


そこで,先生方に質問です。
1.今回の場合,何が原因で黒く写っているのだと思われますか?

2.また,本当に黒く写る詰め物はあるのでしょうか?
もしあるのだとすれば,製品名や白く写る詰め物との違いなどを教えて頂きたいです。

3.その他,今後どのようにしたらよいかなどの助言などお願い致します。


ご多忙とは存じますが,ご回答よろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-11-15 07:06:08
アラケイさまおはようございます。

上の前歯に詰めた充填物レントゲンに写った影の色合いについての質問ですね。


詰めたものはおそらくコンポジットレジンだと思います。
この修復物には造影剤の含まれているものと含まれていないものがあるようです。

含まれているものは白く写りますが含まれていないものは黒く写ります。


製品名については判りかねます。
要するに写り方ではなくきれいに感染歯質が除去できて隙間なくきっちり充填できていれば問題はありません。

参考になさってください。

参考→充填:http://www.yamadashika.jp/filler.html CR充填を参考になさってください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: アラケイさん
返信日時:2008-11-15 09:44:00
ご回答いただきありがとうございます。



>きれいに感染歯質が除去できて隙間なくきっちり充填できていれば問題はありません。

これができていないから黒く写っていると考えることはできないでしょうか。

どうやって,きれいに感染歯質が除去出来ているとか,隙間なくきっちり充填ができているということを判断するのでしょうか?


この黒い部分は残されてしまった感染部分で,後々,感染が大きくなってから気づいて,神経を抜いたり,みっともない被せ物をする羽目になるのではないかと,危惧しています。


やはり,せめて黒く写るコンポジットレジンがあるという確証が欲しいのですが・・・.
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2008-11-15 13:26:17
まず落ち着いてください^^;


山田先生が仰られるように今回の場合は多分レジンだと思います。
ただ見ていないので断言は出来ませんが。。。

過去私が書いたものは根の治療後に入れるガッタパチャーのことですから全く違います。


昔のレジンは造影性がないので黒く写ります。
今でもまだ造影性のないレジンは販売されています。


>これができていないから黒く写っていると考えることはできないでしょうか.

これを言ったらキリがありませんよ^^;
タラレバですから。

気になられれば一度外してもう一度やり返るのしか方法はありませんね。


>どうやって,きれいに感染歯質が除去出来ているとか,隙間なくきっちり充填ができているということを判断するのでしょうか?

感染歯質の除去の判断はできません。
すき間などは先生に見てもらえばいいですが、ミクロの単位では誰も判断はできませんね。


一度他の先生に直接診てもらった方がいいかもしれませんね。

ここでは口の中も見れないですし、レントゲンもないの判断はできませんから^^;

お大事に

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: アラケイさん
返信日時:2008-11-15 16:25:06
ご回答いただきありがとうございます。


黒く写るレジンはあるのですね。
よく考えたら販売業者に問い合わせればわかることでした。


少し安心しました。


これ以上,考えても意義が無さそうなので,気にしないようにします。



山田先生,井野先生,ご多忙の中,ご丁寧にご回答いただきありがとうございました。



タイトル レントゲンに黒く写る詰め物は何ですか?
質問者 アラケイさん
地域 非公開
年齢 27歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ レントゲン写真
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中