? 口臭が気になる。歯間の歯垢の除去について

口臭が気になる。歯間の歯垢の除去について

相談者: さいこうさん (39歳:男性)
投稿日時:2008-11-17 15:41:47
以前より周囲より口臭を指摘されています。


以前通院していた歯科医より

「このにおいは歯垢だね。間は取れません。」

と言われてそのままです。

以前抜いた歯も歯間の部分はとても広く歯垢がついて、悪臭がありました。


現在でも歯間の歯垢の除去は難しいのでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2008-11-17 16:10:42
そんなことはありませんよ。

歯肉の下がり具合もありますが、歯間ブラシフロスを使用して除去するのがが代表的なものです。

一度歯科医院で機械を使用した徹底的クリーニングを受けてから、歯間ブラシ、フロスの使用で間の歯垢は大幅にと言うよりゼロに近く出来ると思います。

歯科衛生士の丁寧な指導を受けられるところを探して、歯垢ゼロに挑戦されてみてはいかがですか。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2008-11-17 22:32:03
さいこうさん、こんにちは。


少し違った視点から意見を書かせていただきます。

口臭を指摘されたと言うことですが、口臭にはいろいろな原因があります。
もちろん歯周病による口臭もありますが、喫煙者による肺からの臭い、そして胃からも臭いは上がってきます。

その結果口の臭いとして感じるようになります。

どれが原因かはわかりませんが、、まずは原因を考えてそれに対する対処あるいは治療を行えばよいかと思います。


確かにうちのクリニックにいらっしゃる患者さんも、間部のプラークが残っている方が比較的多いですね。
一日最低一回寝る前のブラッシング前に、フロスを通すことをお勧めします。


参考にしてください

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: さいこうさん
返信日時:2008-11-19 00:06:27
遅くなりました。
松山先生、畑田先生、本当に丁寧な説明を有難うございました。
 

ブラッシングフロスは毎日行っていますが、就寝前にはしていません。
口臭防止の努力をしてゆきます。


それから、もう一つ「歯垢なら落ちるけど歯石は落ちないよ。」と言われたことを思い出しました。
「歯垢」と「歯石」を間違えたと思い、後でほぼ同じ質問をしています。
ご了承下さいませ。



タイトル 口臭が気になる。歯間の歯垢の除去について
質問者 さいこうさん
地域 非公開
年齢 39歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 歯磨きに関する疑問
歯磨きに関するトラブル
口臭
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日