[写真あり] 舌に白い斑点があり、大きくなった気がします

相談者: ゆゆかさん (22歳:女性)
投稿日時:2008-11-11 23:08:30
はじめて質問させて頂きます。
よろしくお願いします。



1〜2ヶ月前に舌の上が3箇所、斑点のように丸く白くなっているのに気付きました。

通っている一般歯科の先生にも聞いてみたのですが、「舌苔だと思います」と言われました。

大したことはないかと気にしていなかったのですが、最近になって、見つけた時よりも斑点(?)が大きくなっているような気がします。


舌を磨いても斑点は取れません(なので、舌苔とは違う気が・・・)、
触るとその部分のみ少し腫れている(盛り上がっている?)ような感じがします。

痛みや違和感などは何も感じないのですが、よく見ると他の部分よりも味らいが短いような気がします。


今まで、舌を磨く時に少し力を入れて磨く癖があったのですが(この斑点を見つけてからはあまり磨いていません)、舌に傷がついてしまっていたのでしょうか?


また、斑点を見つける1ヶ月前位から、婦人科でピルを処方して貰っています。

ピル服用中は免疫力の低下や、ビタミン不足になりやすいと言われているのですが、何か関係あるのでしょうか?


今回のような舌の状態は初めてなので心配です;;
よろしくお願いします。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-11-11 23:49:30
ゆゆかさん、こんにちは。

確かに舌が白色に変色している部分が見られますね。
しかし、その外側に赤くなっている部分もあるようです。

典型的ではないですが、地図状舌というものかもしれません。

明らかなことは不明ですが、地図状舌はストレスやビタミンBの不足が原因と考えられています。

ピルを服用し始めたということですから、それが影響している可能性も否定できませんね。

この症状は日によって変化することが多く、ストレスから開放されたりすれば自然に治ることも考えられます。


栄養のバランスよい食事をして(ビタミンB)、規則正しく生活を心がけることが必要でしょう。

症状があまりなければ様子を見てよいと思います。

もし痛みなどが出てきたら、近隣の口腔外科を受診されてください。



参考にしてください。

回答 回答2
  • 回答者
長崎大学大学院包括的腫瘍学講座の中本です。
回答日時:2008-11-12 01:40:29
ゆゆかさん、こんにちは。

舌の状態、大変ご心配ですね。

>通っている一般歯科の先生にも聞いてみたのですが、「舌苔だと思います」と言われました。

とのことですが、写真を拝見する限り、正常な状態に比較して、舌全体に舌苔がやや多く付着しているようにも思えます。

また、舌全体が白くなっていることから、白毛舌といわれる状態のようにも見受けられます。

舌が白くなる原因は色々と考えられていますが、その中には免疫機能の低下や血液循環の不全なども示唆されています。

ですから、

>また、斑点を見つける1ヶ月前位から、婦人科でピルを処方して貰っています。

>ピル服用中は免疫力の低下や、ビタミン不足になりやすいと言われているのですが、何か関係あるのでしょうか?

とのことに関しても、あながち無関係とはいえないと思います。

いずれにしても、対処法としては畑田先生のご回答と同じく、症状がない場合は経過観察、あるいは一度口腔外科を受診されることをお勧めします。

なお、

>舌を磨いても斑点は取れません(なので、舌苔とは違う気が・・・)

とのことですが、舌磨きは専用のブラシで正しく行わなければ除去されません。

また、やり方を間違うとかえって舌を傷付けて症状を悪化させることもあります。

したがって現段階では、もしお近くに舌磨きの仕方をレクチャーしてくれる歯科医院歯科衛生士)がないのであれば、ご自分で舌磨きを頻繁に行われることはお勧めできません。


以上、ご参考になれば幸いです。
お大事にどうぞ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ゆゆかさん
返信日時:2008-11-18 12:51:20
回答ありがとうございました。

やっぱり気になってしまうので、とりあえず耳鼻咽喉科に行きました(近くの口腔外科は予約がとれなかったので;;)。


診察結果は「舌炎でしょう」ということでした。

ピルの事も説明したら、とりあえずはビタミン剤を飲んでみることになりました。

心配はないといわれたので、ビタミン剤を飲みながら様子を見ることにします。

ありがとうございました。



タイトル [写真あり] 舌に白い斑点があり、大きくなった気がします
質問者 ゆゆかさん
地域 非公開
年齢 22歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 舌の病気・異常
その他(写真あり)
舌苔(ぜったい)
地図状舌
舌炎
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中