根管治療後も痛みが残る。妊娠中で帰国予定もあり治療時期に迷う (タイ)

相談者: ハルコさん (36歳:女性)
投稿日時:2008-11-18 22:06:06
初めまして。
いつもこちらでお世話になっております。


先月より、右上7番の根幹治療を始め、先週治療を終えました。

当初のひどい痛みは引いたものの、物を噛む時にズキンと治療したが痛みます。
普段は痛みはありません。
(噛んだ時の痛みも我慢できない程ではありません)


現在タイのバンコクに在住で、保険のきかない高い治療費を払って治したので、残念でなりません。

担当医師に、かぶせた後も痛い事は告げたのですが様子を見て、痛みが続くようなら、もう一度みせて下さいとの事でした。

また現在妊娠二ヶ月と分かり(麻酔や、薬を使った治療は妊娠発覚前に終えていました)来月に日本に一時帰国(出産まで8ヶ月間)する予定なので悩んでいます。


1)治療してもらったタイの歯科で再度診てもらう。(今現在)
  その場合こちらにいる期間は一ヶ月。

2)出産後、タイに戻り再度診てもらう。

3)安定期に日本の歯科で診てもらう。

このタイの歯科ではラバーダムを使用していました。
マイクロスコープは使ってなかったように思います。
(すみません。こちらを知る前だったので確認不足です)

できれば、日本語が通じる日本で治療したいというのもあるのですが、やはり、最初に治療した所に任せた方がいいのでしょうか?


ちなみにそこの歯科が言うには、神経を抜いて治療をしているので、痛みを感じるのはおかしいということでした。
その歯の近くの歯が知覚過敏なのでそれではないかと言われました。

が、間違いなく治した歯が痛いのです。

本当はすぐにでも確認に行きたいのですが、妊娠初期の治療にびびり、それでは、戻ってからにしようかと考え、それでは遅いのではないかとびびり、はたまた日本で治療をすると、また一からになると思うので、せっかくこちらで支払った医療費がむだになり更なる出費にびびり。。


また、一度かぶせてしまったものを取るという事は、かぶせてすぐであろうが時間が経ってからであろうが、手間やリスクは同じなのでしょうか?


以上、ご回答頂ければ救われます。

宜しくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-11-19 05:51:13
ハルコ さまおはようございます。


根管治療を終えたにもかかわらず、痛みが続いて心配なさっているのですね。


痛みがあるということは、何らかの炎症が残っていることを示唆しています。

おそらく根管治療のいずれかの段階で、治療がうまく行っていないような気がします。

もしそうであるなら、もう一度冠をはずして治療のやり直しになると思います。



そうするとどのタイミングでどこで治療するかと言うことになろうかと思いますが、時期的には妊娠が安定期に入ってつわりがあればそれが収まってからということになるでしょう。

どこで治すかについては、腕のいい先生であればどこでもいいと思います。


いずれにしろ現在妊娠中でタイにいらっしゃって帰国の予定があり、また再度タイに戻られるのでそのの病状を考えながら決めざるを得ないと思います。

お大事になさいませ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ハルコさん
返信日時:2008-11-19 10:54:49
早速のご回答ありがとうございます。


と相談しながら、タイミングを計りたいと思います。

ここタイでも日本でも、まずは腕のいい先生を探すということですね。

難しそうですが、がんばります。


助言、ありがとうございました。



タイトル 根管治療後も痛みが残る。妊娠中で帰国予定もあり治療時期に迷う (タイ)
質問者 ハルコさん
地域 非公開
年齢 36歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 神経の無い(神経を取った)歯の痛み
根管治療の治療法
根管治療後の痛み
妊娠中の歯科治療
タイ
痛みがある状態での治療終了
根管充填
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中