[写真あり] 歯茎の白い点のようなできもの。および、歯肉の色について

相談者: ゆっっこさん (28歳:女性)
投稿日時:2008-11-18 22:17:34
1ヶ月ほど前より右下3番と4番の間の歯茎に白い点のようなできものができました。

色は真っ白で1ミリ程で形は丸いです。
痛みは無く、膨らみもない感じです。


ネットで検索すると【白斑症】とか【白板症】とか【前がん状態】とか出てくるので怖いです。
いったい何が考えられるのでしょうか??

似たような症状の方も居たようですが、皆さん痛みがあったり水ぶくれと表現されている方が多かったので質問させていただきます。


別件ではあるのですが、小さい頃からもともと茎が紫色です。
体質のようなものだと思ってましたが、これも何かの病気だったりするのでしょうか??

検査をするとしたらどのような検査をするのでしょうか?

また、歯医者さん口腔外科どちらに行くのが適当なのでしょうか?



よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-11-18 23:34:23
ゆっっこさんこんにちは。


白い点のようなできものということですが、できれば写真があればわかりやすいですね。

白板症というのは確か前がん病変ですが、発症する年齢は高齢の方が多いですね。
若い方でも40代くらいでしょうか?
したがって年齢的には白板症の可能性は低いです。


白い点の周囲のの治療はされていますか?

もし、過去に根管治療を行っているのであればフィステルの可能性もあります。


あと、歯茎が紫ということですがタバコは吸われますか?
タバコを吸う方は歯茎に着色をきたすことが多いです。


検査についてはある程度診断を絞らなければわかりませんね。
口腔外科があれば口腔外科を受診してください。



参考にしてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ゆっっこさん
返信日時:2008-11-19 01:04:47
畑田先生迅速なお返事ありがとうございました。


画質があまりよくないですが写真を添付いたします。
このできものの周辺のの治療はしたことありません。


タバコは8年近く一日10本程度すっておりますが、幼少の頃からこんな色です。

着色だった場合はどうしようもないのでしょうか??


質問ばかりで申し訳ありません。

画像1画像1
回答 回答2
  • 回答者
長崎大学大学院包括的腫瘍学講座の中本です。
回答日時:2008-11-19 02:28:01
ゆっっこさん、こんにちは。

歯茎のできものでご心配なことと思います。

ご質問の内容および添付された写真を拝見する限り、白板症などの症状とは異なるように思えます。

おそらくは、歯肉のターンオーバーなどによる一時的な状態なのではと思います。


ただ、全般的に茎が腫れているように見受けられます。
タバコもかなり吸われているとのことですから、おそらくは歯周炎を起こしているのではないでしょうか。

いずれにしても、インターネットでのご相談では限界がありますので、白い部位の確認も含めて早い段階で歯科医院を受診されることをお勧めします。


なお、着色に関しては過去ログ等に類似のご質問がありますので、ご覧になられてください。



お大事にどうぞ。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2008-11-19 02:38:55
せっかくお写真を撮って頂いたのですが、この画質ではちょっとよく分からないです・・・

ただ、ご年齢や状況からして、深刻な病気の可能性は低いとは思います。
でも実際に見てみないと分かりませんので、安心はしないで下さいね。



それと歯茎の着色の原因はたぶんタバコだと思います。

フェノールやレーザーによる「ガムホワイトニング」(ガムブリーチング、ガムピーリングとも言います)を行えば、きれいになると思いますよ。

当サイトでガムホワイトニングを行っている歯科医院検索することもできます。

⇒参考:歯茎(歯ぐき)の変色




あと本来のご相談とは違いますが、お写真からは歯周病っぽい感じも見受けられます。

今はまだ大丈夫だと思いますが、このままあと何年か経つと今度は周病で悩むことになってしまう可能性も否定できません。

歯周病は患者さん自身が知識を身につけて予防を行うことが絶対に必要ですので、こちらで予備知識を付けてから、歯茎の白い変色の件も含めて一度歯科医院を受診されることをお勧めします。

⇒参考:歯周病(歯槽膿漏)



お大事にどうぞ。



・・・あ、中本先生も同じところに突っ込まれてますね(^^;)

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2008-11-19 05:28:50
ゆっっこさまおはようございます。


喫煙は歯周病の原因の一つだと考えられています、また喫煙により歯肉の色が悪くなることも知られています。

またご存知だと思いますが喫煙は色々な意味で体にはよくありません、出来れば禁煙にチャレンジなさってはいかがでしょうか。

ニコチン依存症は立派な?病気です、今は色々な禁煙の方法があり成功率も格段に上がっています。

禁煙外来をしている医院もあります、ネット上での禁煙マラソンもあるのでお勧めいたします。



禁煙サポート
http://yamadashika.jugem.jp/?cid=55
 
禁煙マラソン
http://www.kin-en.com/
 
タバコのリスクを計算
http://sarabatobacco.hp.infoseek.co.jp/index.html
 

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ゆっっこさん
返信日時:2008-11-20 14:44:20
白いできものはあまり心配が要らないようで安心しました。
ありがとうございます。


この機会に禁煙にチャレンジしようと思います。



タイトル [写真あり] 歯茎の白い点のようなできもの。および、歯肉の色について
質問者 ゆっっこさん
地域 東京23区
年齢 28歳
性別 女性
職業 派遣社員・契約社員・嘱託社員
カテゴリ 歯茎(歯ぐき)の変色
歯茎の異常・トラブルその他
その他(写真あり)
歯茎の出来物(できもの)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中