ブリッジ土台の歯が痛む、虫歯と診断されたが薬だけの応急処置で不安

相談者: るしふぇるさん (31歳:男性)
投稿日時:2008-11-18 01:16:16
はじめまして。

お忙しい中恐縮ですが、アドバイス頂きたく数点質問させて頂きます。
長文で申し訳ありませんが、宜しくお願い致します。


数日前より風邪をひき、現在は治りかけの状態です。

ひきはじめの頃はブリッジ部分(右下4、5、6)と、右下7番にかけて若干鈍痛があったものの、本格的に風邪をひくと鈍痛がなくなり、そして現在治りかけの状態になったところ、ものが噛めない位の鈍痛に襲われ、正面から他人が見ても見て解るくらいに頬が腫れ上がってしまい、本日、歯科医(個人医院)へ行って参りました。

初診だったのですが、緊急患者以外予約無しでは診察してもらえないとの事で、与えられた時間はわずか15分程度。

ほかの予約者がいる事と、診察時間も終わりになるとの事で、処置はして頂けませんでした。

一応原因の追究をして頂くということで、パノラマのレントゲンを取ったところ、ブリッジ土台に虫歯があり、それが進行しているのが原因だとの事でした。

また、虫歯が進行してる為、場合によって残せないかも知れないと言われました。

次回の予約(一週間先)を取り、パラシリン錠を毎食後3日分と
カロナール錠を9回分処方して頂きました。
また、予約がいっぱいなので処置はそれ以前は無理だと言われました。


次回、ブリッジをはずし、処置をするとの事ですが、診察時間が遅く、診察時間が終わりになってしまうので、できるところまでやるとの事でした。


そこで質問なのですが、


実際、口の中を見たわけではないので判断は難しいと思いますが、客観的(一般的な)判断で3日分の薬である程度収まるものなのでしょうか。


また、予約をしてしまったので、それまで我慢しなくてはならないものでしょうか。

予約がないと受付さえしてもらえませんので、再診察は難しいと思いますし、予約した以上ほかの医院にかかるのは失礼かもしれませんし。


現状は薬を服用し、少しでも腫れを抑えるため、幹部を外から冷やし、仕事以外は安静にしている状態ですが、あまり変化は無いように感じます。

また、鈍痛がひどく食事がまともにできないので、ヨーグルトなどのに負担の無いもの(噛まずにすむもの)を食べています。


ちなみに歯磨き時、デントヘルスの歯磨き粉を使用すると少し痛みが治まります。


何か良いアドバイスなど頂けると本当に助かります。
長文で申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-11-18 06:25:27
るしふぇるさまおはようございます。


痛みが出て腫れもでてきていて、ずいぶん心配なことと思います。

文面からだけでは原因についてはわかりかねますが、推測でお答えしてみます。


先ず現在痛みが出ているについてですが有髄歯の場合であれば、急性歯髄炎から歯槽膿瘍を起こしている可能性が考えられます。

無髄歯であれば、急性根尖歯周組織炎から急性歯槽膿瘍になってきているように思われます。

もちろん他の原因があるかもしれません。


いずれにしろ、抗生剤がどの程度奏功するかは経過を見るしかありませんが、もし効果がなければ症状は改善しないと思います。

そしてこのたび受診なさった歯科医院のるしふぇるさまに対する対応については、いささか配慮に欠けるような気もします。

失礼に当たるかもしれませんが転医も考えられたほうがいいかもしれません。



お大事になさいませ。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2008-11-18 06:43:31
おはようございます

>初診だったのですが、緊急患者以外予約無しでは診察してもらえないとの事で、与えられた時間はわずか15分程度。
>ほかの予約者がいる事と、診察時間も終わりになるとの事で、処置はして頂けませんでした。

歯医者側の気持ちもわかります。
予約の患者さんを待たせるわけにはいきませんからね。
でも、痛みがあり来院したのに薬だけと言うのも・・・



>いずれにしろ、抗生剤がどの程度奏功するかは経過を見るしかありませんが、もし効果がなければ症状は改善しないと思います。
>そしてこのたび受診なさった歯科医院のるしふぇるさまに対する対応についてはいささか配慮に欠けるような気もします。
>失礼に当たるかもしれませんが転医も考えられたほうがいいかもしれません。

山田先生に同意します。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: るしふぇるさん
返信日時:2008-11-18 09:52:06
おはよう御座います。
アドバイス有難う御座います。


山田先生

>先ず現在痛みが出ているについてですが有髄歯の場合であれば、急性歯髄炎から歯槽膿瘍を起こしている可能性が考えられます。

>無髄歯であれば急性根尖歯周組織炎から急性歯槽膿瘍になってきているように思われます。

>もちろん他の原因があるかもしれません。

歯槽膿漏を起こしている可能性が高いかも知れませんね。

現状、昨日よりは幾分か良くなっている様な気もしないわけではありませんが、あまり状況が好転しているとは自分は考えづらいです。

鈍痛で夜起きてしまい熟睡できない状態ですし。

処方された薬がすぐに効くとは思いませんが、少し様子を見て、明後日休みを頂けたので、今回診察して頂いた先生には申し訳ないのですが、以前通院していた医院に転院しようかと思います。

通院に2時間くらいかかってしまいますが、その方が良さそうな感じがします。
それまで何とか乗り切ろうと思います。

アドバイス有難う御座います。




桜田先生

>歯医者側の気持ちもわかります。
>予約の患者さんを待たせるわけにはいきませんからね。
>でも、痛みがあり来院したのに薬だけと言うのも・・・

自分も予約した患者優先なのは解ります。
多分自分が医師でしたら、同じく予約した患者さんを優先すると思います。

ただ、自分も藁をもつかむ思いで、診察をしてもらおうと思ったので初めての対応で困惑とショックを受けてしまいました。


以前、有無を言わずC3虫歯を全て抜歯された経験もあり、そのうえ当時インプラントを勧められました。
歯医者さんに不信感を持っていた記憶がよみがえってしまいました。

前回かかった医院は親切で適切だったと思いますが、仕事の関係でなかなか診察に行けなくなってしまっていました。

暫く仕事で治療に通えずにいたので、先生にお叱りを受けるかも知れませんが、そちらで時間をとって治療してみたいと思います。

アドバイス有難う御座います。

文章を書くのが苦手で、つたない文章だとは思いますが、あたたかいアドバイスを頂けて、不信感が取り除け気持ちも落ち着きました。

本当に有難う御座います。



タイトル ブリッジ土台の歯が痛む、虫歯と診断されたが薬だけの応急処置で不安
質問者 るしふぇるさん
地域 群馬
年齢 31歳
性別 男性
職業 会社員(技術系)
カテゴリ 虫歯、知覚過敏の痛み
歯の痛み その他
虫歯治療
ブリッジに関するトラブル
歯医者への不満・グチ
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中