今回はブリッジで治療し、ダメになったらインプラントという考えは?

相談者: 前歯さん (30歳:男性)
投稿日時:2008-11-15 22:49:35
このようなサイトがあり大変有り難く思っております。
よろしくお願いします。

30歳 男性です。

6年前に右上?を事故にて折り抜歯しました。
特に選択肢も与えられず、右2?1左 のブリッジとしました。(保険の範囲)

しかし、つけた数ヵ月後に外れ、つけなおしてもらいました。

その後も年1回は外れ、仕事の都合で作ってもらったところには通えず、その都度、近くでつけてもらいまいた。

毎年一回は外れます。

どの先生たちもつけるだけで、作り直すとか、なぜそうなるかは言ってくれませんでした。

今年、抜いた一本をインプラントにできないかと(また新しいところ)歯科に行ったところ、ブリッジにしていた両隣の(神経なし)も折れてしまっていて、抜かなくてはならないと言われました。

選択肢として、右3から左3のブリッジか、3本インプラントにしようかと思いました。

当初は健康な3番を削るのがいやで、インプラントにしようと考えましたが、インプラントだとなにかあったときに後がない、またブリッジ作ってから、なにかあってもそこでインプラントを選択できると(万が一前歯6本欠損しても)言われ、ブリッジにしようと考えてます。

このサイト内にもあるようにブリッジは、(何かあれば)10年ももたないようです。 

前回のがダメになったことを考えると、私の管理には問題があると思います。 

今後注意するとしても、20年も30年ももつとは思えません。


長い文章の割に質問がぼやけてすいません。


困っているのは、ブリッジが毎年外れる不信感(自分の管理下手へも含む)と、両隣の歯を急に失ったことです。

一番望むのはなるべく長い間、物がかめることです。


質問は、 

今インプラントにするより、ブリッジを作り、だめになってからインプラントという考え方は正しいのでしょうか?ということです。(期待値的に。)

本当はもっと沢山の悩みがあったのですが、サイト内で調べてるうちにあらかた解決してしまいました。

もしこの質問も重複があれば申し訳ありません。 

よろしくお願いします。 


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-11-15 23:05:38
前歯さんこんにちは。

ブリッジと言うものはあまり外れないものなのですが、それが外れると言うことは何かしら問題があると思われます。
もしかしたら、かみ合わせに問題があるのかもしれません。

問題があると言う言い方は大変失礼なのですが、上顎の前歯部のクラウンやブリッジが外れる場合、下のの突き上げが原因していることがあります。

下顎を前にずらしたときに、下の歯がかなり強く上の前歯にあたるとしたらそうである可能性が高いです。

>今インプラントにするより、ブリッジを作り、だめになってからインプラントという考え方は正しいのでしょうか?ということです。(期待値的に。)

ブリッジと比較したインプラントの最大のメリットは、健康な隣の歯を削らないと言うことだと思います。

それを考えると、ブリッジを作り、それがだめになってからインプラントと言う選択は良いとは言えないと思います。

ただ、インプラントと言えども、うまくいかないというリスクは伴います。
このあたりを良く考えて判断されればよいのではないでしょうか?

前歯さんのお口の中を診ずにお答えしていますので、これはあくまで推論だと思って参考にしてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 前歯さん
返信日時:2008-11-15 23:16:44
畑田 憲一先生 早い回答ありがとうございます。

>問題があると言う言い方は大変失礼なのですが、上顎の前歯部のクラウンブリッジが外れる場合、下のの突き上げが原因していることがあります。
>下顎を前にずらしたときに、下の歯がかなり強く上の前歯にあたるとしたらそうである可能性が高いです。


確かに当たります。
ブリッジにするにしろ、気が変ってインプラントにするにしろ、このことは主治医に相談したいと思います。

今月末に、インプラントを熱心にされている先生のとこに、セカンドオピニオンに行こうと考えてます。

気持ち的には90%くらいブリッジと思っております。
が、健康な糸切り歯たちが少し可哀そうです。

どちらにせよゆっくり考えることにしました。

どうもありがとうございました。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2008-11-16 07:59:40
前歯さまおはようございます。

6年前に装着したブリッジがよく外れてお困りな様ですね。

正しい設計で精密に製作されたブリッジなら、管理さえよければそう簡単に外れたり、むし歯歯周病になることはありません。

頻繁に外れるのは何らかの原因があるわけで、それを解決せずに再装着した所で、また外れてくるのは仕方のないことだと思います。

外れた原因の究明をする必要があるでしょう。

現在の咬合状態がわからないので何が原因なのかわかりかねますが、その点をしっかり診査してもらうべきだと思います。

また右の2番と左の1番が本当に抜歯適応なのかについても、厳密な診査が必要だと考えます。

文面からでは、この2本がどのような状態なのか全くわからないのでなんともいえませんが、どの程度残せる可能性があるのかで設計が変わってきます。

インプラントについては、前歯なので審美性についての検討も必要で、慎重に決められたほうがいいように思います。

お大事になさいませ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 前歯さん
返信日時:2008-11-17 20:57:49
山田先生ありがとうございます。

確かに左下の1,2は前に出ている気がします。

ブリッジにしろ、インプラントにしろそのことも相談しながら進めたいと思います。

この6年間、その場しのぎだけであまり真意になってくれる先生がいなく、少し残念でしたが、このように多くのすばらしい歯科医師の先生がいることがわかり、大変心強く思います。

ありがとうございました。



タイトル 今回はブリッジで治療し、ダメになったらインプラントという考えは?
質問者 前歯さん
地域 東京23区
年齢 30歳
性別 男性
職業 専門職(医師・弁護士・会計士)
カテゴリ 歯のひび割れ、破折で抜く予定
抜歯:1番(中切歯)
抜歯:2番(側切歯)
インプラント治療法
ブリッジに関するトラブル
噛み合わせに関するトラブル
歯医者への不信感
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中