[写真あり] 上の歯茎に白い硬い大き目の腫れものができました

相談者: remamiさん (40歳:女性)
投稿日時:2008-11-22 01:40:34
はじめまして。

昨日までは気がつかなかったのですが、今日、口内炎ができたため、たまたま、口の中をのぞいたところ、その口内炎とは別に写真のような大きなものが出来ていて、びっくりしました。

ネットで色々調べましたが、わかりません。

写真を一度見ていただけたらと思いまして、投稿しました。


そのままでは痛みはありません。
指で押しても、痛いというほど痛くはありませんが、のように硬いです。

そして、その横の歯茎が、少し陥没したのかと思えるくらいへこんでいます。

急いで受診をしたほうがよさそうなものでしょうか。
連休になるので、不安です。

画像1画像1 画像2画像2


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-11-22 05:32:20
remamiさまおはようございます。

お口の中をたまたまのぞいたところ大きくて硬い膨らみを見つけて驚かれているのですね。

写真だけでは断定はしにくいのですが、おそらく骨隆起のように思われます。

そうだとしたら悪性のものではないので急ぐ必要はありませんが、一度口腔外科を受診なさって確定診断をしてもらったほうがいいと思います。



お大事になさいませ。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2008-11-22 10:09:40
そうですね。
しっかり診てもらった方が良いと思います。


山田先生も書かれている通り悪性のものでは無さそうですし、2〜3日で急激に進行するような病変では無さそうです。

しかし、お口の中の病気は「自然治癒」することはほとんどの場合ありません。

来週早々にでも最寄りの歯医者さんで診てもらいましょう。
必要に応じて口腔外科を紹介してもらっても良いと思います。



お大事にどうぞ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: remamiさん
返信日時:2008-11-22 12:49:23
ありがとうございました。


ご指導どおり、来週口腔外科に予約を入れました。


これで、精神的に楽になりました。。

連休はあまり気にせず、過ごすことにします。



タイトル [写真あり] 上の歯茎に白い硬い大き目の腫れものができました
質問者 remamiさん
地域 非公開
年齢 40歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ その他(写真あり)
歯茎の出来物(できもの)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中