麻酔をしての虫歯治療後、舌が痛くなり1日経って痛みが増してきた

相談者: chipさん (42歳:女性)
投稿日時:2008-11-21 01:17:43
こんばんは。


表題の通り、舌の痛みがひどくなり眠れないほどで耐えかねて、投稿いたしました。


一昨日19時ごろ、歯科医で右下奥歯被せものを取って虫歯治療をしました。

麻酔をかけて削り始めた時、少し痛かったのでその旨を伝えると、麻酔注射が追加されました。

削った後、型を取ったり仮の詰め物をしたりする際、衛生士さんが何度も脱脂綿を舌と治療したの接触部に当てていたので何かいつもと違うな、という感じはありましたが......。


治療が終わって帰る時、いつもなら30分食事は控えるように言われるのに1時間半と言われ、驚いて「1時間半もですか?」と確認すると

「麻酔で感覚がないと、やけどをしたり舌を噛んだりしてもわからないので」

ということでした。
それ以外の注意は何も受けていなかったので、1時間半後に普通に食事をとり、お酒も少し飲みました。

そのとき、接触部の舌に少し痛みと違和感、苦みがありましたが、一晩たって(昨日)だんだんひどくなり、ろれつもまわりにくいほど。


麻酔のせいだと思ってがまんしていましたが、就寝後、痛くて目が覚めてしまい、がまんができないので市販の鎮痛剤(イブ)を飲みました。

(じつは市の救急病院で指示をあおぎ、麻酔が原因の痛みの場合でも 市販の鎮痛剤は危険ではない、と聞いて飲むことにしたのです。)


1時間たち少しやわらいだものの、右耳下のリンパ腺も少し腫れてきているし、舌の痛みとこわばり、不快感はなくなりません。


明日一番で歯科医に見てもらうつもりではいますが、医者のミスではありませんか?

治療は続くし、子どももお世話になっているのでもめたくありませんが、

「このようなことも起こるから注意するように」

とも言われず舌の薬や鎮痛剤も処方されず、対応に納得がいきません。

当日は夕方でとても混んでおり、予約時間を一時間もオーバーしてから治療開始、複数の患者を同時にみている先生もバタバタとしていて、一度説明したことを忘れてくり返したり、治療中に別の患者の件で衛生士さんが何度も話しかけてきたり、落ち着いていなかったのは確かです。


ほかの相談も閲覧しましたが、しびれ、というレベルではなく痛くてたまらないので、あらためてご相談しました。

今晩の痛みの原因と対処法、明日の歯科医での対応はどうしたらよいか、アドバイス頂けますようお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-11-21 05:53:27
chip さまおはようございます。


麻酔をしての治療の後、舌の痛みが出て心配になっていらっしゃるのですね。

文面からはどんな原因で舌の痛みが続いているのか判りかねますが、受診なさった時に症状の経過について冷静に主治医にお伝えになるのが一番いいように思います。

またどんなことが辛かったのかもお話になるといいと思います。


早くこの辛い痛みがよくなることを祈っています、お大事になさいませ。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2008-11-21 10:47:19
んんん。
僕からすると一般的な「偶発症」のような気もします。

確かに麻酔を複数回打つと、針を刺した所が痛くなる事があります。


衛生士さんが何度も脱脂綿を舌と治療したの接触部に当てていたので何かいつもと違うな

「簡易防湿」と言う方法です。

これ自体は特におかしな処置ではありません。
唾液の分泌量が多い方の場合、何回もロールワッテを交換します。


>1時間半と言われ、驚いて「1時間半もですか?」と確認すると

僕は「2時間前後」と言います(笑)。



>「このようなことも起こるから注意するように」とも言われず

これは予見する事は難しいです。
必要以上に患者さんを不安がらせてもいけませんしね。
僕もよほどの事が無い限り言わないですね。


>明日の歯科医での対応はどうしたらよいか

いや。
普通に症状を伝えれば、適切に対処してくれると思いますよ。


お大事にしてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: chipさん
返信日時:2008-11-21 11:37:38
山田先生
タイヨウ先生


お返事ありがとうございます。
さきほど歯科医に行って処置をしてもらいました。

こんなに痛みが出るのはなぜか、はっきりとした原因はわからないけれど、とりあえず、削ったにかぶせた「仮のふた」を取ってつけ直してくれました。

今度は歯を削って尖ってしまったところを覆うようにしたので、こすれて痛みが出ることはないでしょうとのこと。

たしかに、こすれなくなっただけでも症状は軽くなりましたが、舌が腫れてしこりになった部分そのものの痛みは残ったままです。


歯の接触部に当てていた脱脂綿ですが、おっしゃる通り、いつもは(この3か月で5本以上の治療をしたのですが)唾液を吸収したり薬が舌に当たらないようにはさんだり、という感じです。

ただ、そのときは、衛生士さんが首をかしげながら苦い味の液体を何度も吸収しては取り替えていて、なんだかいつもと違うな?、と感じられました。

この日は待たされた時間も長すぎ、院内の雰囲気も悪かったので、こちらも余計な心配をしてしまったのかもしれませんが、夜中に原因不明、対処がわからない痛みを抱えるのはこりごりです。
三連休の間に痛みが出なければいいなあと思っています。

愚痴になりまして申し訳ありません。
どうもありがとうございました。



タイトル 麻酔をしての虫歯治療後、舌が痛くなり1日経って痛みが増してきた
質問者 chipさん
地域 非公開
年齢 42歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
歯医者への不満・グチ
麻酔後の痺れ(しびれ)・麻痺
舌の痛み(舌が痛い・舌痛症)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日