左右下2番の歯茎の付け根にしこりがあり、抗生物質でも治りません

相談者: 121popさん (16歳:男性)
投稿日時:2008-11-21 03:37:27
今週から、下顎の2番(両方)の歯茎の付け根?(付け根より下)にシコリ出来ています。


右下2番のシコリは舌で押すと軽く動きますが、左下2番のシコリは、右より硬くちょっと痛みがあります・・・

左側は指で押すと動くぐらいです・・・・


見た目はほんの少し白色気味?っぽく、舌や指で触ると少し隆起しています、大きさは米粒より少し小さいぐらいで、この状態のまま大きさは変わってません

口腔のガンではないかと心配です・・・・


歯医者レントゲンを撮りましたが、レントゲンは異常は無しでした。

心配です、回答宜しくお願いします。


医者は最初唾液腺炎症と言っていましたが、抗生物質の薬を飲んでも引きませんでした。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-11-21 05:46:49
121pop さまおはようございます。


下顎の2番(両方)の歯茎の付け根の所にしこりがあって、ガンではないかと心配になって質問なさっているのですね。

先ず年齢から考えるとガンである可能性はほぼないといえると思います。


ではそれが何かということになるのですが、文面からだけでは何であるかわかりかねますが、皮下の唾液腺組織の一部のような気もします。

相当心配なさっているようなので、一度口腔外科あるいは耳鼻科などを受診なさることをお勧めいたします。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2008-11-21 10:00:48
僕も山田先生と同意見ですね。


できれば口腔外科で調べてもらうと良いと思います。

年齢的に考えるとである可能性は非常に低いと思いますので、ひとまずご安心を。

唾石なども考えられますからね。



しっかり調べてもらうと安心です。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 121popさん
返信日時:2008-11-21 21:10:48
お二方とも有難うございます


歯科口腔科にいったところ先生方と同意見でした


心配が取れました有難うございます



タイトル 左右下2番の歯茎の付け根にしこりがあり、抗生物質でも治りません
質問者 121popさん
地域 福岡
年齢 16歳
性別 男性
職業 高校生・中学生・小学生
カテゴリ 歯茎の出来物(できもの)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中