下顎7番の虫歯治療時に麻酔が効かず、次の歯の治療が怖いです

相談者: ヤングママさん (30歳:女性)
投稿日時:2008-11-20 20:51:18
下顎左7番の銀歯がはずれて受診しました。

削りが浅く、また装着時に段差があり外れやすいとの事で、つくりなおしていただく事になり、頬側に麻酔をし、唇の冷感と頬にしびれが出てきました。

およそ5分ほどたってから、治療開始。
でも麻酔は効かず、先生は内側に空気をあててしっかり乾燥させながら内側にもう一度麻酔をされました。

麻酔が浸透していないと判断されたのか、次はさらに感覚をあけて7分ほどしてから再び治療開始。

それでも麻酔は効かず、痛いと訴えたものの少しだけ頑張ってと言われ、痛みを我慢しました。

その後型をとる時も、薬を塗る時もつめる時も「あっ」っと声があがってしまうほど痛みを伴いました。

以前も右下8番の外側を治療してもらった際も麻酔が効かず、同じ状況でした。
ですが左下6番はばっちり効いたんです。

先生はどうして麻酔が効かないのか分からない、効かないのは皆無に等しいんだけどなあ、とおっしゃっていました。

今は仮り止めの詰め物をしていますが歯ブラシをすると痛みがはしります。
また次、詰め物をとり銀歯を装着する際にもまた痛みがはしると思うと・・・気が重いです。



麻酔が効かないままの治療はとても辛いです。
全てに効かないのではなくて三大臼歯に効きが悪いような気がします。どうにかして麻酔が浸透するような方法はありませんか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-11-20 21:49:47
ヤングママさん、こんにちは。

麻酔が効かず不安な思いをされていることと思います。


すみません。第二大臼歯=7番、第三大臼歯=8番=親知らずですが、麻酔が効かないのは7番ですよね?

8番の麻酔は確かに効きづらいです。それは解剖学的な構造からそうなのですが、7番も効きづらいことはありますが、私はそういう時は根気強くゆっくりと効かせます。

それでも効かない場合は伝達麻酔といって太い元の神経に直接聞かせる麻酔を使います。

しかし、これを使うと舌の先と唇から下あごまで麻酔が効いてしまうので奥の手です。
(これを使う先生は少ないかもしれません。)

参考にしてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ヤングママさん
返信日時:2008-11-20 22:32:40
麻酔が効果は、約10分経過後で効いてくると聞いた事がありますが、10分は経過していたと思うんですが、もう少し時間をかける事で効果が現れる可能性があるんですね。

かかりつけの先生に、今後の治療にも不安が出てくると思うので、ゆっくりきかせてもらいたい旨と、それでも効かない場合は、伝達麻酔を相談してみたいと思います。
(ん〜やっぱり痛いの治療は辛いです。(>_<))

回答ありがとうございました。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2008-11-20 23:02:39
麻酔の注射をしてから10分あれば十分に効いてくるはずです。

それでも効かないのであれば、解剖学的に効きにくいのかもしれません。

参考にしてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ヤングママさん
返信日時:2008-11-20 23:12:49
そうですか(; ;)

というと伝達麻酔でも効果はえられない可能性があるという事なんでしょうか?
以前、別の病院にかかっていた時、レントゲンをとって神経がとても細いといわれましたが、それも関係しているのでしょうか?

また、詰め物をしている部分にブラシをあてると、痛みがはしりますが、どうしてでしょうか?

質問ばかりですみません(>_<)
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2008-11-20 23:25:08
伝達麻酔でも効果はえられない可能性があるという事なんでしょうか?

いや、伝達麻酔はまったくきかせ方が違うので効かないということはありません。
麻酔薬に対しての相性は別ですが)


>以前、別の病院にかかっていた時、レントゲンをとって神経がとても細いといわれましたが、それも関係しているのでしょうか?

どこの神経のことでしょうか?あまり関係はないと思いますが・・・


>また、詰め物をしている部分にぶらしをあてると、痛みがはしりますが、どうしてでしょうか?

おそらく削った刺激で、歯髄炎症反応を起こしている状態だからでしょう。
これはしばらく時間がたてばおさまってくるはずです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ヤングママさん
返信日時:2008-11-21 08:42:32
安心しました。
少し時間がたてば治まってくるんですね。

麻酔も最悪我慢できない時には、伝達麻酔をお願いしてみます。

先生、いろいろとありがとうございました。



タイトル 下顎7番の虫歯治療時に麻酔が効かず、次の歯の治療が怖いです
質問者 ヤングママさん
地域 非公開
年齢 30歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療中の痛み
麻酔が効かない・効きにくい
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中