[写真あり] 前歯の高さの違いと詰物の色が気になる、最適な治療法は?

相談者: しょうこさん (23歳:女性)
投稿日時:2008-11-11 12:32:04
大阪在住の23歳の会社員です。


私は前歯の高さの違いと詰め物の色が目立つことに悩んでいます。

右上2番は2回ほど詰め替えていますが、かなり目立ちます。
右上一番のが少し奥まっていて短く、色も少し透けていて見た目が全くキレイではありません。

笑うと人に前歯の高さが目に付くといわれました。

左上の1番・2番は神経を抜いています。


近所の歯医者に行くと、お金さえ払えればキレイになるけどねと嫌な言葉を聞かされました。

私は歯にとって一番良いものを選びたいと思っています。
(もちろん費用も重要ですが、安かれ悪かれは嫌なので)

費用の面を含め歯を綺麗にかつ健康に保てる方法を教えていただきたいのです。


あと、今まで通っていた歯科医の発言や対応に不安を感じた為、他の歯医者に行こうと思っているのですが、どこに行けばわからない場合大学病院に行くのが無難でしょうか?

ご教授よろしくおねがいします。


画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-11-11 12:50:10
>他の歯医者に行こうと思っているのですが、どこに行けばわからない場合大学病院に行くのが無難でしょうか?

本来であれば「審美歯科」だとは思いますが‥。


生きているですか?
神経を既に取っている歯ですか?

それによって治療方針も変わってきますので、お知らせください。


>お金さえ払えればキレイになるけどね

正しくもあり、しかし、言ってはいけない言葉でもあり‥。

保険では材料や治療法に制限があり、もしかしたら希望通りの結果は得られないかもしれないけれど、保険外であれば、より高度なテクニックと材料を用いる事で、かなり希望する形に近づける事が可能だと思いますよ」

と。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2008-11-11 13:38:07
中途半端に1本や2本を治すと、後で見栄えが再び気になると思います。

例えば左上のを2本治療すると、右上の前から2本目の歯の治療をやり直したいと思うようになったりします。


短期的には費用や通院回数の面で辛いとは思いますが、前歯4本をまとめて治療する方が 長期的には安定しますし、喜びになると思います。



歯茎のラインも不ぞろいですし、歯の色もイマイチですし・・・

となると、 矯正歯周外科歯内治療補綴咬合 といった複数の治療を組み合わせて行う必要がありますので、それらを全て行える医院で精密な検査を受けてそれからゆっくりと治療方針を考えればよいと思います。


費用がかかってしまうとしても

「良かったけど高かった。」

ではなく

「高かったけど良かった。」

と思える治療をしなくてはいけません。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2008-11-11 17:49:43
しょうこ様


前歯でお悩みですね。
なるほど・・

写真を拝見するに、このケースを、美しく仕上げるには、かなりの技量が必要と思われます。

タカタ先生のおっしゃるとおりに、様々な治療を組み合わせ、最終的なゴールに向かっていく。。
かなり大変です。


ただし、しょうこ様のお話を聞くと、歯科医師が求める最高を求めると言うよりは、妥協点を見いだしたいとお考えになっているようにも聞こえます。

まずは、ドクター(または、トリートメントコーディネーター)とじっくりカウンセリングを受けた上で、しょうこ様ご自身の望まれるゴールを、明確化することが大事だと思います。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2008-11-11 22:42:04
一見簡単そうに思えるかもしれませんが、かなり難しいケースですね。


タカタ先生がお書きになられているように、矯正歯周外科歯内治療補綴咬合などに精通した先生でないと難しいと思いますし、お金さえ払えば良いというものでもないと無いと思います。

このようなケースの場合、腕と知識の乏しい歯科医師が手を出すと悲しい結果になってしまいますので、もし治療をされるのであれば担当医は十二分に吟味しなくてはならないと思います。


大阪であれば良い先生も大勢いらっしゃると思いますが、それでもこのケースを綺麗にかつ健康的に治すことができる先生はかなり限られてくると思います。

また、個人的な印象としては、「審美歯科」と標榜している先生は「けずってかぶせる」しかできない先生が多いような印象がありますので、審美歯科というキーワードで歯科医院を探すのはちょっと危険な気もします。

(もちろん、審美歯科を標榜されていても素晴らしい先生はいらっしゃいますが・・・)


患者さんが客観的に見て分かるポイントとしては最低限、

・治療前後に写真を撮っている
・過去の症例写真を見せてくれる
マイクロスコープ拡大鏡などを使用している
・メリット、デメリット等について分かりやすく説明してくれる

などの点について満たしている先生でないと厳しいのではないかと思います。


見た目と健康を両立させることは非常に難しいので、見た目の改善目的で治療を希望されるのであれば、歯医者さん選びは本当に慎重に行って下さいね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: しょうこさん
返信日時:2008-11-12 14:01:07
お返事ありがとうございます!!


タイヨウ先生

生きているも死んでいる歯も総合的に見てくださるところを探しています。
自分の歯を安心して預けられるところを見つけたいのです。

矯正歯科審美歯科だと限られた中での治療になってしまいそうで少し不安なのです。(素人考えかもしれませんが)

お金さえあれば…というのはそういうことだとはわかってはいるんですが、そのような言い方をされてしまえば、信頼することが難しくなってしまいますね。

自分の歯がどういう風に治されてるのかというのが自分では見えない為、違う歯医者に行き、何故こんな治療をしたのかと聞かれると少し臆してしまいます。



タカタ先生

そうですね。
高かったけど良かった。といえるような歯医者さんに通いたいと思っています。

一部だけ直したとしてもまた元に戻ってしまうかもしれませんし(以前がそうでした)、総合的に見てもらえる歯医者さんを探したいと思います。

ありがとうございました^^




中山先生

難しいんですか…
様々な治療を組み合わせて最終ゴールに向かっていくというのはわかるんですが、それを可能にしてくれる歯医者さんを見つけるのが難しいです。

有名なところだからといって良いとは限らないと前の歯医者で言われましたが、実際有名なところにいって、ゆっくり相談する時間が取ってもらえなかったというのはよく聞きます。

ある程度ピックアップしてカウンセリングを受けに行き、その中から決めるといったやり方が一番良いのでしょうか?




田尾先生

精通した先生を探すのは素人には難しいですね。
経験が長いとかなら簡単なんですけどね…^^;

小学校の時に矯正歯科にて2年半矯正したことがあったのですが、高校のときに別の歯医者に行くと、この矯正は失敗だねと言われました。

でもそこの矯正歯科はかなり有名なところで全国から色々な人が通っていたんです。
なので有名=技術があるとはまた違うのかなとも思います。
親切=技術があるもイコールにはならないように


見た目と健康の両立は最大の目標です。
ありがとうございました。



タイトル [写真あり] 前歯の高さの違いと詰物の色が気になる、最適な治療法は?
質問者 しょうこさん
地域 非公開
年齢 23歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯の形の異常
レジン(白いプラスチック)
審美歯科治療(人工の歯)
その他(歯科治療関連)
その他(写真あり)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中