インレーにフロスが引っかかり臭いもする。インレーがオーバーラップのせい?

相談者: 821さん (30歳:女性)
投稿日時:2008-11-22 13:58:58
こんにちは。
いつも参考にさせて頂いています。


レントゲンに黒く写る詰め物は何ですか?

という相談内容を読ませて頂いて、私も前からちょっと気になることがあったので、ご相談させて下さい。



数週間前に、(今年2月に入れて頂いた)左下4番のセラミックのインレーの所をフロスしていたら、フロスが引っかかるのと、臭いがあることに気が付きました。 

そこは、インレーが入れた直後から(フロスをすると)知覚過敏のような症状があったので、シュミテクトを使用しつつ、いつも恐る恐る軽くフロスを通していたのですが、症状が軽減してきたので、フロスをマージン部分下まで通したところ、オーバーラップということに初めて気が付きました。
 

フロスの臭いも気になったので、歯医者レントゲンをとって頂いたところ、オーバーラップのインレー部分のちょうどと接着されている所が、少し黒く写っていました。 

歯医者さん曰く、これは、レントゲンでは、歯の・・・が写ってそう見えるだけで・・・云々(すみません、ちょっと忘れてしまいましたが)問題は、無いようでした。
 

しかし、オーバーラップの所は、研磨していただいたのですが、まだ段差はあり、その後しばらくフロスの臭いもありした。

・・もしかして、(あのレントゲンに写った黒い所は、)インレーが大きすぎて、歯との接着部分とがピッタリ合わなくて、そこに隙間があるのかナ?!とフト心配になりました。
  


こちらの先生方のアドバイスを参考に、”フロスの臭いを嗅ぐ行為”というのをしばらくやめていました。
そして、昨日今日と、念のため(笑・・)、またふと嗅いでみたところ、不思議と臭いがしなくなっていました。



長くなってしまいましたが(すみません)

そこで質問なのですが、オーバーラップになってしまったインレーの場合、歯と接着する部分の型が合わなくなって、隙間が出来てしまう、ということは起こりえますか??

そうなってしまった場合は、作り直して頂いた方がいいのでしょうか?
 


回答 回答1
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2008-11-22 14:12:22
隣接面を持つインレーを装着した場合に、フロスが通れば大体合格なのですが、歯肉縁下にかかるようになると、なかなか完全にというのは難しくなってきます。



>オーバーラップになってしまったインレーの場合、と接着する部分の型が合わなくなって、隙間が出来てしまう、ということは起こりえますか??

セメントが溶け出したり、セラミックが破折したりすると、可能性がありますよ。
ミラーで覗いても判断できないケースもあります。

歯肉縁下に入っているかどうかでも、答えが違ってきます。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 821さん
返信日時:2008-11-22 20:19:53
松山先生、ご回答ありがとうございます!


インレーは、歯肉縁下(ぎりぎりぐらい)です。


接着した時に、出来上がったインレー(オーバーラップということは、型よりも大きく出来てしまったということなので)が削ったの形にピッタリはまらず、浮いたような状態で接着されてしまうというような事は、考えられますか?

そして、そこの浮いて空間(隙間)になった所が、レントゲンで黒く写るというような事(例)は、ありますでしょうか?



あと、フロスの臭いの原因は、そこにプラークがずっと溜まっていたことが原因で一時的(?!)な歯肉炎になっていたのでしょうか?

ちなみに、その歯肉は、見た目にも引き締まっていて正常だと思います。(歯周ポケットも指摘されたこともありません)

ただ、臭いが気になっていた期間(2〜3週間)は、フロスのたびに臭いがあったので、神経質になりすぎて、1日に何度も何度も強めに通したりして、(それによって)歯肉が痛んでいるのが見た目にも分りました。

今は、朝晩歯磨きの後だけにして、元の正常な状態になりました。
臭いも今の所無くなっています。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2008-11-23 06:49:43
821さまおはようございます。


セラミックインレーのところにフロスを通したらフロスが引っかかることと、臭いがするのが気になっていらっしゃるのですね。

おそらくマージン部分にギャップがあるような気がします、もしそうならその部分が磨き残しになるので臭いがするのも説明がつきます。


マージンのギャップはミクロで見れば必ず出来ます、しかしフロスが引っかかるほどのギャップは少々心配な気がします。

ただ間部を磨くのは歯間ブラシのほうがきれいになります、フロスは接触点を磨くのには適していますが歯間部を磨くには適当ではありません。



もう一度主治医と相談なさってください。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2008-11-23 07:03:37
インレーの間が黒く写っているところは、レントゲンに写らないレジン(プラスチック)が一層引かれているのかもしれないので、もしそうであれば問題は無いかと思います。

フロスも当然引っかからないのが理想なのですが、全てがパーフェクトな治療を行うというのもかなり難しい面がありますので、まずは担当の先生と相談をされる必要があるのではないかと思います。


そして作り直すのか、注意深く様子を見るのかを選択することになるのではないかと思います。



とにかく、まずは担当の先生とよく相談されて下さいね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 821さん
返信日時:2008-11-23 08:28:25
おはようございます。


山田先生、田尾先生、ご回答をありがとうございました:-D



そうですね :-)

担当の先生とよく相談をしてみて、今後の治療方針なり、様子を見るかを決めていこうと思います!



ps: そこは、歯間ブラシも今後使ってみようと思います。



タイトル インレーにフロスが引っかかり臭いもする。インレーがオーバーラップのせい?
質問者 821さん
地域 非公開
年齢 30歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ セラミックインレー(陶器の詰め物)
詰め物、インレーのトラブル
デンタルフロスが引っかかる
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中