授乳中。親知らずが当たり歯茎に腫れ、親知らずを削ったが腫れがひかない

相談者: kura-kuさん (30歳:女性)
投稿日時:2008-11-23 19:04:16
3ヶ月になる赤ちゃんを母乳で育児中の者です。


4日くらい前から左奥歯に違和感があり、金曜日歯科に行ってきました。
すると

「上の親知らずが下がってきていて、そのが下の歯茎にあたって炎症を起こしている」

とのことです。
抜くのがいいのですが、抜くとなると一日母乳をやめなくてはいけないと言われました。

ミルクを全く飲まない赤ちゃんですのでそれはできないと伝えると

「いずれ抜くとして親知らずを削りましょう」

と言われ歯茎が当たらないところまで削ってきました。



削った時はなんとなく痛みが取れたような気がしていたのですが、やはり歯茎の腫れが治っていません。
腫れている為とても違和感があり(普通にしていても)、食べ物も食べづらくて食べたくありません。


この歯茎の腫れというのは自然に引けてくるものなのでしょうか?
連休で歯科に連絡して聞くこともできません。



一応薬局で「今治水」と言う急な歯痛につけてすぐ効く!という薬を購入してきました。
ここで相談させてもらってからその薬を使うか判断しようと思い、まだ薬はつけていません。

あまり薬は使いたくないので腫れがこのまま待って引けるのならばできれば我慢したいと思っています。


アドバイスよろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-11-23 21:17:10
kura-kuさんこんにちは。


授乳中ということでなかなか難しいですね。

文面を拝見して想像させていただきますが、削って歯肉への刺激が少なくなっているのであれば、おそらく腫れは徐々に引いてくると思いますよ。

すなわち上の親知らずが下の歯肉に当たって腫れが出ているのであれば、物理的にそれを当たらないようにしてあげれば問題ないと思います。


その方法としてはを抜くか、削って刺激を除去するかのどちらかということになるのですが、腫れが引くまでには少し時間がかかると思います。


今治水という薬はほとんど効果はないと思います。
虫歯の薬です)



一番良い方法は抜歯でしょうね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: kura-kuさん
返信日時:2008-11-24 09:41:26
畑田先生ご返信ありがとうございます。
今治水」使用しなくてよかったです。

虫歯の薬なんですね・・・・薬局の薬剤師さんが効きますよ!!とおっしゃったので信じてしまいました。
しかも「今治水」についてネットで調べたら、あまり良い評判がなかったので使用しなくて本当に良かったです。


歯茎の腫れですが、本日もまだ引けません。
引けるまで時間がかかるということは、ただ引けるのを待つのみ・・・かなり辛いです。

早く親知らずを抜いておくべきでした。
すみません愚痴ってしまいました。


火曜日歯科に電話して再度診察をお願いしようかと思います。


ありがとうございました。



タイトル 授乳中。親知らずが当たり歯茎に腫れ、親知らずを削ったが腫れがひかない
質問者 kura-kuさん
地域 非公開
年齢 30歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯茎(歯ぐき)の腫れと痛み
歯茎(歯ぐき)の腫れ
親知らずその他
授乳中の歯科治療
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中