右下2番を抜歯。ドライソケットの痛みは耐えるしかないですか?

相談者: 月見だんごさん (38歳:女性)
投稿日時:2008-11-20 21:55:39
こんにちは。
初めて相談させていただきます。

矯正治療を前提に右下2番の抜歯をしました。
もうすぐ一週間になります。

もともと後ろ側に、それも斜めに生えていて舌を圧迫しており、そのせいで舌の前のあたりは左右対称ではありませんでした。

これまでも矯正とは関係なく、このの抜歯を勧められたことがあり、今回抜歯に至りました。(スリーインサイザルが前提になりますが…。)

下2番の抜歯は、親知らずよりも楽だと聞いていましたが、実際は根の形状やもともと叢生していたせいもあり、抜歯は時間もかかり、なかなか大変でした。

実は下の親知らず2本を同じ歯科医院で抜歯しましたが、二箇所ともドライソケットになりました。

現在も右側の抜歯創にはお薬とガーゼが入っています。

そして、今回もまた、右下2番の抜歯創が同様にドライソケットになっています。

4日目から痛みは激痛に変りました。

痛みがかなり強く、鎮痛剤が切れると夜中に目が覚めますし、仕事中もかなり辛いです。

抜歯創は、下歯茎の内側に菱形のような形になっているのが見えます。

斜めに生えていたので、創も斜めに傾いています。

そして、痛い!!お薬とガーゼを入れることもできず、とりあえず、このまま様子を見ているというか、耐えているわけですが、この選択は正しいのでしょうか?

素人目には、縫合するような余裕が歯茎にあるようには見えませんし、すでに抜歯済みの2箇所とも抜歯時の出血が多くなく、再そうはしても、血がでないなら創が治るのを待つしかないのかしらと考えてしまいます。

これからでも、口腔外科などで縫合してもらうことを考えるべきでしょうか?(抜歯して下さった先生は口腔外科がご専門ではありません。)

あと10日ほどで矯正歯科への転院を予定しております。

あ〜!私はいったいどうすればよいのでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-11-20 23:00:13
月見だんごさん、こんにちは。

ドライソケットになってしまったということで、おつらいと思います。

ドライソケットになりやすいのは親知らずです。

しかし、2番のドライソケットというのはあまり聞かないです。

いくつか疑問点があるので逆に質問させていただきますね。

痛みをコントロールするための、鎮痛剤と抗生剤は処方されているのでしょうか?

月見だんごさんは何かお薬を飲まれてませんか?

たとえば骨粗しょう症のお薬とか?

場合によっては、お近くの口腔外科大学病院)を受診されてはいかがでしょうか?

回答 回答2
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2008-11-21 19:06:41
私でしたら、効きにくい麻酔を我慢してもらいながら、軽い掻爬を試みます。

出血を確認したら、抗生物質の軟膏を入れ、軽くコラゲン繊維を敷いてから、軽く縫合します。

ただし矯正予定の叢生ですから、歯根の近接が予想できるので、隣在を傷つけないようにする注意が必要です。

結構難しいでしょう。

下顎切歯は私も初めて聞きますが、以上を説明し、再掻爬か、抗生物質軟膏貼薬で対症療法で乗り切るか、患者さんに選択させます。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 月見だんごさん
返信日時:2008-11-21 22:31:47
畑田先生、松山先生、ご回答ありがとうございます。

ドライソケットと言ったのは私のにわか知識からではなく、かかりつけの先生です。

私もドライソケットというのは、親知らずに限ったことだとばかり思っておりました。

右下2番に関しては抗生剤の処方はありません。
鎮痛剤のフロベンのみです。
骨粗しょう症のお薬を服用したことはありません。

担当の医師からは、根のすぐ下にある骨の部分(?)が普通の人より固めなのではないかと言われましたが、痛くて理解不能です。

先ほど入浴を済ませたのですが、入浴中に鎮痛剤が切れてきたみたいで今も痛みます。

痛み出すとまず下唇がじんわり痛み出し、少し腫れっぽい感じになりますので、気のせいではないと思います。

松山先生ご提案の治療法ですが、今相当痛んでいるため、ちょっと怖いです。

親知らず抜歯の際に出血量が少なかったので、今回下2番抜の際に、出血をねらっていくらか掻爬したんだそうですが、こんな具合になっています。

痛み出してから再掻爬の話が出たのですが、親知らず2例でも出血が少なかったので、また同じことの繰り返しになるのが怖くてその選択はせずに現在に至っております。

もともと貧血があり、おまけにどちらかというと低血圧気味です。

貧血は少し進んでおり、ちょうど昨日検査したところ、ヘモグロビンも少なく、Feにいたってはびっくりするほど不足していました。
そういうことも関係しているのでしょうか?

場所が悪いせいか、抗生物質軟膏を塗ったガーゼを抜歯創に詰めても、飲食すると取れてしまい、そうするとまた痛みだし、固形物摂取の意欲激減となります。

もう疲れてきました。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2008-11-21 23:20:49
月見だんごさんこんにちは。

かなり痛みが続いて、おつらいと思います。
でも、必ずその痛みから解放されるときがきますから、がんばってください。

さてご質問ですが、ヘモグロビンが少ないことは関係している可能性はありますが、そこまで影響するかどうかはわかりかねます。
そして低血圧の方は、出血しにくいと言えばしにくいでしょうね。

そういったことが重なって、ドライソケットになっているのかもしれません。


私がドライソケットの患者さんに行う治療は

1.抜歯かをアクリノールで消毒する

2.ドライソケット用の軟膏(消毒薬や抗生剤局所麻酔薬)を
  抜かに入れる

3.抗生剤と鎮痛剤を投与する

4.経過を診て1週間で治まらないようなら再ソウハを行う

8割以上の方は再ソウハまで行きません。


参考にしてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 月見だんごさん
返信日時:2008-11-22 16:24:17
再度のご回答をありがとうございました。

今日また歯医者さんに行ってきました。

もうしばらくすると矯正歯科の予約日が来るので、それ以前に済ませておく治療などを行うが主な目的です。

治療前に、抜歯したところをきれいにしてくださったのですが、それでまた激痛がよみがえり、別の箇所治療中も、そっちより前歯付近が痛くって…(涙)。

担当の先生がしてくださっている処置は、畑田先生が行っていらっしゃるのとそう大きく違いが無いように思えます。

畑田先生がおっしゃるように、痛みから解放されるのを辛抱強く待つしかないということなのでしょうね…。

レーザーを当てる(?)というようなことを先生がつぶやいて
いましたが、そんな方法も有りなのでしょうか??
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2008-11-22 18:25:04
月見だんごさんこんにちは。

私はレーザーを使っていないのでなんとも言いがたいですが、レーザーによって殺菌するという効果と血行促進効果を狙ったものだと思います。

しかし、その効果のほどはわかりません。


がんばってください

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 月見だんごさん
返信日時:2008-11-24 21:35:14
畑田先生こんばんは。
ご回答本当にありがとうございます。

レーザー以前に、本当は触られるのも嫌なのです。

でも、多少なりとも効果が期待できるのであれば、やっていただこうかなぁと思わなくもありません。

いずれ、痛いです(涙)。

担当の先生は他の箇所も治療していて、痛みがあることをご存知のためか、申し訳なさそうにされるので、あまり辛いといえません。

ここで『痛い!!』と訴えて、『必ず痛みから解放されるからがんばれ』とおっしゃっていただけただけでも、とても気持ちは軽くなりました。

もうちょっと頑張ってみます。

畑田先生、松山先生、ご回答ほんとにありがとうございました。



タイトル 右下2番を抜歯。ドライソケットの痛みは耐えるしかないですか?
質問者 月見だんごさん
地域 非公開
年齢 38歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯後の痛み・異常・トラブル
矯正で抜いた・抜く予定
抜歯:2番(側切歯)
抜歯後の歯茎の痛み
貧血
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中